世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

榛名神社いこうぜ!!

はい、ども。 標高1500m。天空の湖、野反湖。昨晩の宴は楽しかった。 ちょっと、はしゃぎすぎて転んじゃったけどね……。 事故現場。 踏み入れた瞬間に沈んだからね。 湖の周りはぬかるんでる部分があるので、気をつけましょう。じゃ、前回からの引き続きです…

野反湖キャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。 例えば、 例えば、こんな経験はないだろうか? バイクに乗って、エンジンをかけ、 ツーリングに行こうと走り出したものの……、 数十分、数kmで、 渋滞にハマった。 天候が崩れた。 いきなり立ちゴケしちゃったよ!! などなどの理由で、 今ならま…

石切山脈いこうぜ!!

はい、ども。 2021年 雨に歌え!!お盆ツーリングも今日が最終日!! 福島県いわき市から埼玉県へと帰ります!! 東横INNいわき駅前から外を見ると……、 降ってんなぁ……。 天気予報によると、 降水量10mmくらい。なかなかのザーザー降り。 まぁ、しょうがない。 カ…

幽玄洞いこうぜ!!

はい、ども。 雨ツーリング。 雨はバイク乗りの天敵だ。避けるべきだ。 とはいえ、メリットがないわけではない。 雨の日は、 比較的、観光地が空いている。 そう、 普通は 雨の日、出歩かないからね。 では、昨日に引き続き、 今日も雨ですが、走って行きま…

羽黒山 五重塔いこうぜ!!

はい、ども。 雨ツーリング。 本来、ツーリングは晴れた日に行うのが一般的である。 雨は危険がいっぱい。避けるべきだ。 お盆休みは全滅。 あぁ、せっかくの連休が……、 滅多にない連休が……。 これは我が家でのんびりとろけるゴロゴロ休日が 賢い選択かなっ…

弥彦山、その山頂へ!!

はい、ども。 バイクに乗らない理由なら、 いくらでもある。 暑いだの、 寒いだの、 雨だの、 2021年のお盆は全国的に雨。 台風が三つ来てるだの言ってる……。 コロナウィルスの猛威に、 お盆の連休を全て潰す雨。 せっかくの連休だが、バイクには乗れないか…

関ヶ原鍾乳洞いこうぜ!!

はい、ども。 キャンプ場の朝コーヒーを優雅に嗜む。 撤収!! 久し振りに訪れた山陰地方ツーリング。 今日は埼玉県まで高速道路で帰ります。 最初は下道で帰ることも考えたのですが……。 今日中に帰れなくなる恐れがあるので。 そう、 明日も仕事なので。 ちな…

琵琶湖里山オートキャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。 宍道湖の夕陽、キレイだったなぁ。 東京オリンピック2020の開会式、BGM良かったなぁ。 朝日を背に受け、旅はつづく!! 今日も猛暑で もうしょ うがない。 じゃ、 前回からの引き続きです。 朝だというのに、気温は35度。 強い日差しの中、灼熱の…

宍道湖いこうぜ!!

はい、ども。 旅の目的である大山登山を無事に終え、 疲れ果てた体を癒すため、本日はホテル泊、東横イン米子駅前店へ。 風呂に入り、ラーメンでも食いに行くか。 とグーグルマップで検索していたら……。 とるぱ。 という夕日の名所を見つける。 時間はまだあ…

大山、その山頂へ!!

はい、ども。 鳥取県、および、中国地方最高峰、大山……。 埼玉県からはるばる登りに来たぜ……。 体力は万全。 天気は快晴。 いざ!!推して参る!! じゃ、 前回からの引き続きです。 大山(だいせん) 日本の鳥取県にある標高1,729mの山。 鳥取県および中国地方の…

中蒜山オートキャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。 7月22日 ~ 7月25日 俺は4連休であった。 待ちに待った連休、旅に出よう!! どうせなら登山もやりたい。 そこで今回、目をつけたのが……、 鳥取県……、 および、 中国地方、最高峰……、 大山!!!! てわけで、 初日は移動日です。 7月21日、 仕事を…

美人林いこうぜ!!

はい、ども。 古来より、 人間は緑色に対し、癒しを感じるという……。 それは、地球に人間の祖先が誕生して700万年、 その多くの時間を森の中で暮らしていたDNAが現在でも受け継がれているからだという……。 コンクリートジャングルに住むようになって数十年………

ビーナスラインいこうぜ!!

はい、ども。 梅雨ですねぇ……。 雨ですねぇ……。 じゃ、行こっか。 (赤ニンジャおじさんは元気です) とはいえ、 全行程、雨の中走行は流石に疲れる。 しかし!! 今日の天気は関東地方だけが雨予報!! これは行けってことか……。 緊急事態宣言も解除され、 オリン…

渡良瀬遊水地を目指せ!!

はい、ども。 Q、 北海道サイクリングで松前半島一周デスライドをした自転車。 その後、一向にブログに出て来ません。どうなっているのですか? A、 疲れるから乗ってないだけです。 (正直) ぬあぁぁんもう、行きますよ!! (仕事の日の朝はこうやって文句を言…

雷電廿六木橋いこうぜ!!

はい、ども。 タイヤが新しくなりました。 いやー、新品のタイヤはいいね!! 軽い軽い、軽快に進むぞ!! まるで、どこまでも走りに行けそうな気がする!! …………。 …………………行っちゃう? …………。 ……………………行っちゃおうか!! ちょっとコンビニ行ってくる!! (80km先) …

二子山、その山頂へ!!

はい、ども。 蔓延防止等重点措置。 新型コロナウイルス(COVID-19)を始めとする感染症の感染拡大(パンデミック / オーバーシュート)を防ぐ措置のことで、全国的かつ急速なまん延を防ぐことを目的としているものである。 外出自粛要請 緊急事態宣言下のよ…

戸隠神社いこうぜ!!

はい、ども。 【呪い】 オカルトだ。 そんなものは存在しない。 だが、俺は呪いにかかっているんだ……。 道の駅スタンプラリーという呪いにな!!!! 最初は軽い気持ちだったんだ……。 クーポン券も付いてくるし、お得かなって。 しかし、 これに一度スタンプを押…

戸隠イースタンキャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。 ――それは、いつもの金曜日だった。 私はその日も淡々と業務をこなし、 そろそろ終業かと思っていた時だった。 背後に上司の気配。 マズイ。これはマズイ。 何かしら仕事を押し付けられるかもしれない。 そろそろ帰り支度をと、思っていた矢先に…

月崎トンネルいこうぜ!!

はい、ども。 ついに、この日が来たぜ……!! 春の健康診断の日がなぁ!! 一年振りだな……。 ひぃぃ!! プスッ。 プスッ。 ブスッ。 プスッ。 チクリ。 五回目で血管に針が入りました。 (赤ニンジャおじさんの腕は血管が見つかりにくい体質のため) 採血するのに毎…

廃トラック(白沢峠)いこうぜ!!

はい、ども。 普段、週一休みの私に急遽、土日休みが舞い込む!! すぐさまキャンプツーリングの準備をし、 神奈川県、大涌谷の絶景を堪能し、 山梨県、太龍らーめんを食らい、 キャンプ地である 一の瀬高原キャンプ場を目指すのであった!! じゃ、前回からの引…

大涌谷いこうぜ!!

はい、ども。 ーーそれは、いつもの金曜日だった。 私はその日も淡々と業務をこなし、 そろそろ終業かと思っていた時だった。 背後に上司の気配。 マズイ。これはマズイ。 何かしら仕事を押し付けられるかもしれない。 そろそろ帰り支度をと、思っていた矢先…

橋立川キャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。 週休2日が一般的になり、 聞くところによると、週休3日も視野に入るとか入らないとか……。 しかし俺は週休1日の社畜おじさん。 そんな俺がようやく手にした二連休……。 キャンプに行きたい!! たとえ、春の嵐が来ようとも……!!!! てわけで、 前回か…

小鹿神社いこうぜ!!

はい、ども。 私は台風が好きな子供であった。 黒くうねる雲、生暖かい強風、 叩きつける豪雨。 ワクワクする。 しかし時は流れ、 俺も外で仕事をするようになると、小雨でさえ鬱陶しく感じるようになった。 そして、今週末は春の嵐。 せっかくの二連休だと…

城峯山、その山頂へ!!

はい、ども。 え? 花粉症対策? 耐える。 じゃ、ツーリング行きますよい。 遠くに富士山を据えて駆ける。 ここは埼玉県川越市、荒川沿いの道。 菜の花は満開!! 澄み渡る空!! すげぇ花粉飛んでるよ。 あー、やっぱ外出るんじゃなかったかなぁぁ。 ちょいちょ…

Ninja250sl + イス

はい、ども。 Ninja250slを仲間にし、 キャンプを始めて早5年。 キャンプ場では専ら、 ホームセンターでよく売られている箱、 通称【ホムセン箱】をイス替わりにして くつろいでいるのだが……。 最初のうちは、こう……。 焚き火を見つめ、ワイルドなオヤジを演…

中津川氷壁いこうぜ!!

はい、ども。 2月。 寒……くない?! 23度!? もはや春の気温じゃないか!! 半袖姿で町を歩く人も見かける。 かたや日本海側では豪雪。 どうなってる?何が起きているんだ? とはいえ、 バイクで駆けるには最高の気温。 ちょっと秩父に行ってくらー。 春の陽気に…

浦山ダムいこうぜ!!

はい、ども。 2月。 寒い。 我が家にはコタツがある。 ……あー、もう出れねぇよ。 今日はもうツーリングいっかぁ。 …………。 ……………………。 (バイクのバッテリーあがるよ) …………!!!! (知らないよ。 どっかの山奥でエンジンかからなくなっても) …………!!!! 一回やった…

御山、その山頂へ!!

はい、ども。 俺は乗り物酔いをする。 一般的に、 大人になれば自然に治ると言われているが、 オジサンとなった今でも酔う。 車は乗車後、30分。 バスなら、10分程度で酔い始める。 これが何を意味するか? 遠足バスでの阿鼻叫喚である。 しかし、 一度吐い…

弁天山、その山頂へ!!

はい、ども。 俺はどこにでもいる社畜、赤ニンジャおじさん。 バイクで相棒の赤ニンジャで四国を旅していたら、 なんだかお腹が痛くなってしまう。 コンビニを探すのに夢中だった俺は、 背後から来るマスツーリングの集団に気づかなかった……!! 俺は用を足し…

足摺岬いこうぜ!!

はい、ども。 冬のツーリングにおいて、 最も注意しなくてはならないのは路面凍結だ。 普通、 バイクは凍った道の上を走れない。 転んでしまう。 では、 このような局面ではどう対応すべきか? まず、我に帰ります。 次に迂回路、または、 目的地の変更を検…