世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

東崎いこうぜ!!

はい、ども。 沖縄そば。 沖縄そばは中華麺に由来する製法の麺を使用した、 沖縄県の郷土料理である。 蕎麦粉は一切使わず、小麦粉のみで作られ、 トッピングとしてはソーキ(スペアリブ)、てびち(豚足)などがある。 キャンプ場で食料が尽きたら困るというこ…

平久保埼いこうぜ!!

はい、ども。 天候、雨。 石垣島を含む八重山列島は周囲を海に囲まれている。 そのため雲が発生しやすく、また亜熱帯気候のため雨雲に発展しやすい。 しかし本土とは雨の降り方が違いスコール。 15分前後、強い雨が降り、すぐに止むパターンの雨が多い。 で…

伊野田オートキャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。 石垣島。 沖縄本島から南西方向に約400km、 冬でも気温は20℃前後の南国パラダイス。 青い海!! 輝く太陽!! そんなものはない。 そう、 冬の沖縄県は天気が悪い。 俺が滞在する期間の石垣島は全て雨予報だ……。 雨。 あめあめ。 あめあめあーめ。 …

石垣島鍾乳洞いこうぜ!!

はい、ども。 テレビの中の存在。 沖縄県は俺にとってそんな存在だ。 数年前の俺なら絶対に行こうなんて思わない。 しかしバイクに乗り始め、日本中を駆け巡り、 気が付けば、日本47都道府県最後の地が沖縄県となった。 本気を出すか……。 2022年12月31日、初…

赤ニンジャ待機中 2022

はい、ども。 ……メリークリスマス。 2016年5月14日に始まった当ブログ、 世界攻略の箱 月日が経つのは早いもので、 紆余曲折ありつつも、7年目に突入します。 はたして、 世界は攻略出来るのか…? ということで、 これまでの軌跡を振り返っていきたいと思い…

PLATINUM LIGHT 8 + 大型ザック

はい、ども。 泊まる。 俺は連休中によく旅に出かける。 何泊かして、知らない土地を巡るのが好きなのだ。 そうなると必然的に泊まる場所を探さなくてはならない。 一般的にはホテルや旅館。 一人旅ならばビジホや漫喫もいいだろう。 しかしやはり、旅といえ…

天空のベンチ(皇鈴山)いこうぜ!!

はい、ども。 天空。 この言葉に一部の人間は惹かれる。 主に中二病を患っている人種だ。 そして、 このブログのタイトルから分かるように、 俺も慢性的な中二病を患っている。 もう治らない。 そんな俺が地元、埼玉県に 『天空のベンチ』 と呼ばれるものが…

【再始動】

はい、ども。 待たせたな!!!! Ninja250sl 赤ニンジャ再始動!! この時を待っていた!! レッドバロンオーバーホール専門工場にて、 長きに渡る修理工程を経て、ついにカムバック!! バイク引き渡しの説明受けてる時、 マスクの下で口元ニヤニヤしっぱなしだった…

白石峠ride!!

はい、ども。 坂道。 自転車を走らせるうえで、避けられない壁だ。 平坦なサイクリングロードは快適だが、そこばかり走るというわけにもいかない。 そう、 ヒルクライムに挑戦だ!! ならば、場所は決まっている!! 埼玉県のヒルクライムのメッカ、白石峠だ!! …

城ヶ島ride!!

はい、ども。 こんにちは。 私は型式ルノー プラチナライト8。 名前はプラぱちという。 先日、赤ニンジャおじさんなる生物に買われ、この家にやってきた。 この赤ニンジャおじさんは、いわゆる社畜というやつで、 朝7時に家を出て、夜7時半くらいに帰ってく…

榎本牧場ride!!

はい、ども。 なぜ、このタイミングで? と思うことが人生には多々ある。 それが良いタイミングであれば問題ないが、 とかく、悪いタイミングが重なることの方が個人的には多く感じる。 例えば、 連休を狙ったかのようにやってくる台風。 タイミング悪し。 …

PLATINUM LIGHT8 + 輪行袋

はい、ども。 ……進捗はどうだ? 順調です。 来たる沖縄旅への前準備として、飛行機の手配、そして現地での移動手段の確保。 これには折り畳み自転車、プラチナライト8を準備しました。 ……ふむ。それで、滞在は? はい。滞在手段として、かねてから利用してい…

RENAULT PLATINUM LIGHT 8 納車!!

はい、ども。 日本は島国である。 北海道、本州、四国、九州……、 大きな島が四つ。その他に6848島の離島があり、うち有人島は254島。 そして各島には絶景、独自の文化、美味しい食べ物があり、 未知の世界が広がっている。 是非ともその一端に触れたい……。 …

深夜にラーメンを食べにいく!!

はい、ども。 誰が言ったか、 日本三大ラーメン。 札幌ラーメン。 博多ラーメン。 喜多方ラーメン。 俺とて日本人。三大〇〇というフレーズには弱い。 ならば行こう!!日本三大ラーメンが一つ!! 喜多方ラーメンを喰らいに!! じゃ、前回からの引き続きだ!! ス…

山寺(立石寺)いこうぜ!!

はい、ども。 今年のシルバーウィークは相次ぐ台風の到来で雨が多い。 そんな中、隙間の晴れを山形県に発見したので、一路、山形県有数の観光地、山寺を目指すのであった……。 前回からの引き続きニャ。 山寺。 正式名称 立石寺(りっしゃくじ)。 山形県山形市…

垂水遺跡いこうぜ!!

はい、ども。 遺跡。 こういう名前の場所には行きたくなる。 じゃあ行こうか!! 山形県へ!!!! ( フットワーク軽いおじさん ) 垂水遺跡 (たるみずいせき) 山形県山形市、ここには有名観光地、山寺があるが、 その隣に位置するのが裏山寺とも呼ばれる垂水遺跡だ…

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉を目指せ!!

はい、ども。 みなさんは知ってましたか? 日本全国の温泉や銭湯で見かけるケロリン桶。 関東と関西では形が違うんです。 へぇー。 そんな豆知識を知った、今回目指す地。 昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉!! に、 自転車でいくぜ!!!! ほぼ毎日通勤で乗ってる…

奈良井宿いこうぜ!!

はい、ども。 旅にアクシデントは付き物だ。 そんなアクシデントを如何に楽しむか? それも旅の醍醐味なのだ。 そうやって納得している。 じゃ前回からの引き続きいくぞー!! 2022年のお盆の天気はスッキリしない日が続く。 今日も時には晴れ、時には小雨と微…

高ソメキャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。 基本的に、 バイクでも車でも、 俺は運転しているとき、歌っている。 そして、旅とはいつもと違う非日常。 ちょっと興が乗って、ライブっぽくなるのはしょうがない。 夢中になっていた俺は、 隣のレーンに観光バスが止まったことに気付かなかっ…

下呂温泉いこうぜ!!

はい、ども。 2022年のお盆休みは飛び石連休。 しかも台風やら、豪雨やらの影響で二泊三日の旅となりました。 まぁ……、 一泊目は車中泊ですけどね!! 実質、一泊三日かな? 道の駅 甲斐大和にて。 仕事が終わり、準備をして、 ここまで下道で走ってきました。…

三宝山、その山頂へ!!

はい、ども。 日本国民のほぼ全員が答えられる。 日本の最高峰の山といえば? 富士山である。 埼玉県民のほぼ全員が答えられない。 埼玉県の最高峰の山は? 三宝山だ!!!! 大半の埼玉県民 (知らねー) 三宝山。 三宝山(さんぽうざん)は埼玉県秩父市と長野県…

尾瀬いこうぜ!!

はい、ども。 マイカー規制。 近年の自動車の普及や高速道路網の発達によるマイカーでの観光地へのアクセスが増加し、道路の渋滞や周りの環境へ大きな悪影響を及ぼすようになった。そのため、一部の期間に規制された範囲内で、公共交通機関などの車を除いた…

奥多摩 ; ドライヴ!!

はい、ども。 ドM。 バイク乗りは総じて、ドMである。 バイクには多種多様な「不便さ」がある。 その不便さを踏まえても嬉々として、バイクに跨る。 バイク乗りはドMである。 そして、俺もバイク乗りの端くれ。 そうなんだよ~。バイク乗りはドMなんだよ~。…

棒ノ折山、その山頂へ!!

はい、ども。 暑中お見舞い申し上げます。 ギラギラと太陽が照りつける猛暑が続いておりますが、 いかがお過ごしでしょうか? 私の住まう地域では、ゲリラ豪雨や災害級の暑さが波状攻撃を仕掛けてきていますが、 私には効きません。私は元気です。 酷暑はこ…

Ninja250sl 赤、眠りにつく。

はい、ども。 よしよし、綺麗になったぞ。 結構、走ったよな。 さ、ラストランだぞ。 っていうか、エンジンかからないから、 俺が押して歩くんですけどね!! 軽い車体な赤ニンジャでも押して歩くのは大変だ。 バリバリ炎天下な昼間だし、夕方とかにすればよか…

奈良田の里温泉いこうぜ!!

はい、ども。 温泉ツーリング。 実にいい。 バイクを走らせ、風を感じ、 最後に温泉に入り、ゆっくりと体と心を癒す。 やはり休日は体を休ませ、 リフレッシュしなくてはならんよな!! 温泉ツーリングでゆっくりするぞぉ!! と、思っていたんですよ。 この日、…

名港トリトンいこうぜ!!

はい、ども。 昭和の遺物といえば、 俺が真っ先に思い出すのは駅の黒板だ。 昔は携帯電話なぞ普及しておらず、 駅で待ち合わせしても普通に会えない、ということが度々あった。 そんな時、この黒板に○○ちゃんへ待ち合わせ場所変更、だの、 ○○さんへ今日は急…

三方五湖レインボーラインいこうぜ!!

はい、ども。 渋滞。 やめてくれ……。 今日は気温が高いんだ……。 ギラギラ太陽、 アスファルトの照り返し、 ヘルメットの蒸れは頭皮に悪いのよさ。 進まねぇなぁ……。 コロナウィルスによる行動制限が無いゴールデンウィーク。 ここ、三方五湖レインボーライン…

玄武洞いこうぜ!!

はい、ども。 穴場の観光地。 なかなかの絶景を誇るが、あまり人に知られていない。 そんな場所を人は好む。 しかし、 そういう場所はアクセスに難があるパターンが多い。 観光地化されておらず、整備が特にされてないパターンだ。 が、 今回行く玄武洞は何…

満奇洞いこうぜ!!

はい、ども。 鍾乳洞。 これを形成するのにかかる時間は、 何万年、何十万年……。 原始の景色を残すそれは、悠久の時を経て俺の前に姿を現す。 全くもって、ロマンである。 そんな鍾乳洞に魅入られた俺が今回旅するのは、 岡山県にある満奇洞です。 満奇洞(…