世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

筑波山いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

疾風怒濤の11月業務を終え、

やってきたるは安息の12月のある日。

 

 

キチジマのおじちゃんから一通のラインがきた。

 

 

お前のブログを見てバイク乗りたくなった。

ツーリングいこうぜ!!

 

 

ほぅほぅ。

これは嬉しいことを言ってくれる。

でも待て。

バイク持ってたっけ?

 

 

 

 

レンタルする!!!!

 

 

どん!!

 

 

どどん!!

 

 

でーん!!

 

 

HONDA  「CL250」!!!!

 

 

おお。キチジマのおじちゃんは行動力の化身です。

一万円くらいで2日借りたそうです。

 

 

てわけで今回は二台編成のツーリングです。

せっかく借りたので一日中走るプランで行きますよー!!

 

 

ちなみにキチジマのおじちゃんは実に30年振りくらいのリターンとなります。

なので、一時間に一回は休憩を入れようね!!

 

 

 

おいおい舐めてくれるな。

若い頃はブイブイ言わせてたんだ。何時間だって走り続けられるさ!!

 

 

 

キチジマのおじちゃん……。

 

 

若い頃のようにはいかないんだよ。

 

 

 

 

それじゃー今回目指すは筑波山!!

 

 

筑波山(つくばさん)は、日本関東地方東部、茨城県つくば市北端にある標高877 m(メートル)の

富士山と対比して「西の富士、東の筑波」と称される

百名山では最も標高が低く、開聞岳(標高924 m)とともに1000 m未満の山。独立峰にみえるが、実際には八溝山地最南端の筑波山塊に位置する火山と誤解されることもあるが、実際には火山ではなく、隆起した深成岩花崗岩)が風雨で削られて形成されたとされる。なお、山頂部分は斑れい岩からなる。

 

 

by   wikipedia

 

 

筑波山はロープウェイやケーブルカーが山頂付近まで通っており、今回はそれを利用します。

通常、営業時間は16時までですが、12月はイルミネーションイベントがあり、20時まで運行しています。

 

 

 

キチジマのおじちゃんとロマンチックな夜景イルミネーションを見に行きます。

(おじさん二人で夜景ロマンチックだねカップルを蹴散らしに行きます。)

 

 

まだまだ夜景時間には早いので、

 

 

超大型、牛久大仏を見にきました。

 

 

 

相変わらずデカい……。

デカすぎて意味わかんない……。

 

 

ちなみに大仏様の中に入れます。

拝観料金  800円

 

 

大仏様に入ると浄化された気分になるな。

 

 

さて、

牛久大仏まで来たら、霞ヶ浦にも行かないとな!!

 

 

やってきたのは道の駅たまつくり。

お目当てはもちろん……、

 

 

ナマズバーガーこと、なめパックン!!

 

 

うまい!!うまい!!うまい!!

味は白身魚系のハンバーガーみたいな味。

 

霞ヶ浦で取れるナマズを調理しています。

 

 

日本第二位の湖の広さ、霞ヶ浦を眺めながら喰らうとまた格別よ!!

デカい湖だ。

天気もポカポカ陽気、なんだか眠くなってくるなぁ。

 

 

あれ?

キチジマのおじちゃん、湖に近寄って何してるの?

 

 

波打ち際ではしゃぐおじさんの図。

 

 

 

この後、足を滑らせ、湖にダイブしました。

なにしてんだよもう。

大仏を見た後にダイブするっつってね!!…じゃないよ。

ちょっと上手いじゃねぇか。

 

 

湖の波打ち際はヌメッて滑りやすくなっているので注意しましょう。

 

しかしそんなトラブルもなんのその。

霞ヶ浦沿いをバイクで駆ける爽快感にキチジマのおじちゃんはご満悦です。

 

 

最高のツーリングだ!!

 

そして、今回のメイン。

筑波山にいくぞー!!

 

 

しかし気をつけてなくてはならない。

筑波山周辺道路には二輪車通行禁止区間が多々存在する。

 

 

筑波山にバイクで行く場合、

セブンイレブンつくば国松店から県道42号線を走り、筑波神社までが安全圏です。

それから先は二輪車通行禁止区間が所々であるので行かない方が無難です。

 

 

そんな42号線を駆け、市営筑波山自動二輪車有料駐車場に到着。

 

 

小さい駐車場ですが、ここからの見晴らしは最高でした。

夕日がキレイだぜ。

 

 

駐車料金は向かいの筑波観光案内所で払います。

1日 250円

4桁のナンバーを伝える方式です。

 

 

では、ケーブルカー乗り場まで徒歩ります。

 

 

ふぅ。

マンション5階分くらいの階段あり。

 

 

ケーブルカー

大人 往復 1070円

20分間隔で運行しています。

 

普通に登山すると1時間40分のところを約8分で山頂付近まで行きます。

 

山の山頂付近とは思えない結構な賑わいです。

 

 

では、筑波山山頂へ向けて登山だ!!

 

 

山頂までは15分くらい。

 

 

登山道だけど、急登はなし。

 

ガマ石。

 

電波塔の横を抜けて、

 

 

標高 877m

日本百名山が一座、

 

 

筑波山、登頂!!!!

 

 

そして、夜景は……、

 

 

筑波山、攻略!!!!

 

 

素晴らしい夜景だ……。

これはロマンティックが止まらない……。

 

とくに東京方面は明るさが段違いだな。

まるで大地が光り輝いてるみたいだ。

 

 

山頂広場は狭く、譲り合いで撮影スポットを交替している。

ちょっと登るだけでこんな景色が見れるんだ、筑波山が人気なわけだぜ……。

 

ちなみに夜景素敵だねカップルはいませんでした。

 

 

帰り道は真っ暗なのでヘッドライト起動。

 

 

さらば夜景よ。

初めてのナイトハイクだったが、こういう楽しみ方も実にいいものだ。

 

 

ただいま、赤ニンジャ。

 

 

その後、

 

 

春日部温泉 湯楽の里にて、癒され。

 

 

山岡家のらーめん喰らって無事に帰還!!

 

 

今回の走行距離 220km

 

 

今回の戦利品。

 

筑波山山バッジ、山頂駅土産屋にて獲得!!

 

 

牛久大仏ステッカー、牛久大仏胎内空間にて獲得!!

 

 

 

さてさて、

30年振りにバイクリターンしたキチジマのおじちゃん。

バイクで風になる感覚を思い出し、終始スカッと爽快ハイテンションでした。

 

 

しかしやはり帰り道には、ケツが痛いわぁ。と嘆いておりました。

ふふふ。バイク乗りはみんなケツの痛みと戦うのさ。

 

 

 

 

赤ニンジャおじさんはさぁ、

よくこんな前傾姿勢キツイバイクで走るよなぁ。

ケツとか痛くならないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ならないよ。

 

 

赤ニンジャおじさんのケツは鍛え方が違うんだよ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。