世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

名栗湖いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

この日、春の嵐

 

 

関東地方では強風が吹き荒れ、

トラックは横転、道路には吹き飛ばされたものが散乱。

 

電車も一時見合わせというほどの強風であった。

 

 

 

 

 

行くけど。

 

※赤ニンジャおじさんは特殊な訓練を受けています。良い子も悪い子も強風時の外出は控えましょう。

 

 

とはいえ、強風は花粉を舞い上がらすので、

まだ強風が吹き荒れない午前中のみのご近所ツーリングとシャレこもう。

 

 

今回は埼玉県ご近所ツーリングの定番、名栗湖に向かいますよ!!

 

 

 

 

名栗湖(なぐりこ)は、埼玉県飯能市にある人造湖

有間川に設置された有間ダムによって誕生したダム湖。有間ダムは1986年昭和61年)に完成した多目的ダムで、埼玉県営の第1号ダムとなっている。周辺には日帰り入浴施設「さわらびの湯」、名栗温泉、名栗カヌー工房、有間渓谷観光釣場がある。

 

 

by   wikipedia

 

 

飯能市にやってきました。

そういえば、埼玉県人は普通に読めるけど、他の県民の人は読めないんだって飯能。

 

 

この辺はまだまだ山じゃないので、残雪も凍結もなくていいねぇ。

 

 

そうそう、ここで重要事項。

 

 

名栗湖周辺道路は夜間車両通行止めになりましたよ!!

確か去年くらいから。要注意です。

 

 

あの辺は夜、ロマンチックポイントだからなぁ。

ロマンチックが止まらなくなる輩が多いのさ。

 

 

そして、

 

 

名栗湖、到着!!

 

ここには何回も来てるが、

ご近所ながら良い場所です。

 

 

まだ朝の8時くらいだから人も少ない。

休日の昼間とか結構人来るんだよ。

 

 

 

 

はぁぁ。

最近バイク乗ってなかったから、ちょいと走らせ景色の良い所缶コーヒーブレイクは気分いいねぇ……。

 

 

さ、ちょっと名栗湖を一周してみようか!!

 

 

名栗湖は有間ダムの人工湖、堤防の先にはロータリーがあるのでクルマもバイクも方向転換ラクラクです。

 

 

昔はいつでも来れたんだけどなぁ。

 

 

こんな開けた場所で禁煙も珍しい。

ポイ捨てのせいかなぁ?

 

 

堤防エリアは広いですが、一周しようとすると道は狭くなります。

この辺は埼玉県人気の低山、棒ノ折山の登山コースにも組み込まれているのでハイカーも多いです。

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

その昔、登りました。

巨大な岩の間を通り抜けるゴルジュ帯はとても良かった……。

 

 

 

イカーに注意しながらゆっくり走ろうね。

 

 

名栗湖をぐるっと回って反対側。

普通、名栗湖に来る場合95%は堤防の所で帰るのでこっち側に来るのは物好きしかいません。

 

 

ちっこく写ってるのはカヌーです。

釣りしてる人もいるな。

 

ここ名栗カヌー工房ではカヌー体験が出来ます。

カヌーって船酔いするのか?

 

 

 

さらに奥までいくと……。

 

 

通行止めです。

 

 

昔は峠を越えて秩父エリアに行けたんですが、

現在は道が崩落しているので通り抜けできません。

 

 

戻るか。

 

 

ちなみに通行止め場所には有間渓谷観光釣り場があります。

何組かの家族が楽しんでいました。

 

ここ人少ないし、さっきのカヌー体験と合わせればなかなかの穴場レジャースポットになるのでは……。

 

 

 

 

再び湖が見える所まで戻ってきた。

ここだけ切り取ると山奥に見えるかな?

住宅街すぐ近くにあるんだよ。

 

 

レイクサイドテラス名栗湖。

 

湖を眺めながらご飯喰らえます。

ダムカードもここにあります。

 

 

トイレあり。

 

 

名栗湖、攻略!!!!

 

 

ご近所ツーリングは身軽に出来ていいねぇ。

お金もかからないしねぇ。

 

 

でも撮れ高ないねぇ。

 

 

 

立ちゴケでもしますか。

 

 

……しないけど。

 

 

そうだ。

帰り道にいい感じのカフェがあったはず!!

 

 

そこでオシャレなケーキとコーヒーでも撮ればなんとでもなるよ!!

 

 

 

カフェ……、

 

 

 

ケーキ……、

 

 

 

くるまやラーメン!!

 

 

 

……。

 

 

……いや、ケーキよりラーメン喰いたかったんだ。

早めの昼メシってことで。うまい!!うまい!!うまい!!

 

 

その後、家に帰り着くタイミングで猛烈に雨が降ったり、風が吹いたりした。

よかった。午前中だけツーリングで。

 

 

今日はもう外、出ないでのんびりしよー。

午前ツーリング、午後家でゴロゴロ。

 

 

そんな日常がいいのさ!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。