世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

氷室神社いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

境界線。

 

 

これより先は、神域。

鳥居は俗世を分かつものなり……。

 

 

これまで数多の神社を巡ってきたが……、

……ここの神社は別格だったぜ……。

 

 

 

氷室神社。

 

 

今日はいつ降り出すかわからない天気なのでね。

そういう日は神社巡りが最適なのさ。

 

 

では、幽玄なる世界へ案内しよう。

 

 

そして帰りにくるまやラーメン喰うことになりますヨ。

 

 

 

埼玉県が誇る茶、狭山茶畑を朝に駆ける。

天候は晴れ、涼しくていい感じの気温です。

 

 

夏も終わり、バイクに乗りやすい季節になるなぁ。

 

 

松屋 青梅河辺町店にて、朝メシ。

牛丼大盛を喰らう。

 

 

早朝の道は空いてるし、

松屋も空いてるし、早起きは三文の徳。

 

 

奥多摩湖、到達。

時折、青空が見えるが基本的には曇天。

 

 

 

大菩薩ラインを抜け、フルーツラインへ。

山梨県へとやってきました。

 

 

いやねぇ……。

超気持ちいいですわ……。

 

 

国道411号線、今日は誰もおらんで、ここまで快適なツーリング!!

早起きは三文の徳ですが、ツーリングの時はもっとご利益ありますね。

 

 

氷室神社はあの山辺りかな?

 

 

さて、本題。

 

今回向かう氷川神社は町に近いところにあるものの、最後の800mくらいは峠道です。

 

 

しかし、道幅はそれなりに広いので車でも参拝に困ることはないでしょう。

傾斜もキツイ所はなし。

 

 

ただし、赤ニンジャおじさんは曲がる所を一本間違えて集落を彷徨いました。

……ここどこ。

でも景色いいなぁここ。

 

 

氷室神社、駐車場到達。

特に仕切りのない広場みたいな駐車場。

車7台くらい止まれるかな?

 

 

現在、祝日の10時。

参拝者は一組だけでした。

 

 

で、駐車場の向かいが、

 

 

氷室神社である。

 

もう、なんか、雰囲気ある。

妖怪とか、いそうだ。

 

 

鳥居をくぐれば、空気が変わる。

神域への境界線をまたぐ。

 

 

 

 

どことなく、ひんやりした空気。

誰もいない参道は静寂。

 

 

鬱蒼とした木々は空を遮り、薄暗い。

 

 

しかしこの雰囲気、めっちゃカッコいい!!

すごく神社神社してますよ!!

 

 

あと、

 

登るタイプの神社です。

全部で階段500段くらいかな?

 

 

石段は苔てて、滑りやすいので注意です。

 

 

本殿が見えてきました。

 

 

おお。立派だ。

 

隣に手水舎。

 

 

あともう少しで石段も終わりだ。

 

 

ふぃー。到着。

石段は全部で519段。いい運動だ。

 

 

石段の先には侘び寂びな池があり、

 

 

推定樹齢1200年のご神木があります。

周りの木々に比べて10倍くらい太い幹だ。

 

 

すごい。

もう、…あの、……すごいんだよ。

 

 

この境内に入ってから神聖な空気にあてられ、

心身ともになんていうか、風通しが良くなる感じがする。

 

 

ここは、……パワーをもらえるますよ。

だから……、

 

 

 

一筆、書いておきました。

これを読んで、神様は何を思うんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

神「は?」

 

 

とか、思ってるんだろうなぁ。

 

 

賽銭箱はこの扉の先にあります。

この扉を開けると正月の音的なやつが流れてちょっとビックリします。

 

 

じゃ、石段を下りますか。

 

 

石段は濡れている箇所もあるので、慎重に。

 

 

 

氷室神社、攻略!!!!

 

 

いやー、パワーをもらった!!

境内の神聖な空気は心地よかったぜ。

 

 

さて、石段で汗もかいたし、ここは……、

 

 

山梨県が誇る。

絶景展望露天風呂のほったらかし温泉へ!!

 

 

入浴料 900円

シャンプーボディソープあり。

 

 

今回はあっちの湯に入りました。

この温泉の解放感は最高だ!!

 

 

 

さてさて、

そろそろ時刻は2時過ぎ、この時間帯なら空いてるだろう!!

 

 

山梨県名物、ほうとうを喰うぞー!!

 

 

甲州ほうとう小作 甲府北口駅前店

甲州ほうとう小作 甲府駅前店

甲州ほうとう小作 竜王玉川店

小作 石和駅前通り店

赤富士

古民家完熟屋 百聞店

 

 

 

と店舗を巡ったが、まさかの全店舗20組待ち!!

 

 

おいおい、昼メシ時はとうに過ぎてるんだぞ?

山梨県ほうとう人気すげぇな!!

 

 

いや!!

 

 

いやまだだ!!

 

 

 

ここまで来たんだ!!

俺はほうとうを喰らいたい!!

 

 

 

ここで結局、いつものくるまやラーメンに流れてしまうじゃないか!!

 

 

くるまやラーメンは好きだけども!!

地元、埼玉県新座市和光市にもくるまやはある!!

 

 

 

それに俺の口はすでにほうとうの口になっている!!

ほうとう屋さんなんてまだまだいっぱいあるんだ!!

 

 

 

探すぞぉぉぉぉぉ

 

 

ぉぉぉぉぉ

 

 

 

ぉぉおおお……。

 

 

うまい!!うまい!!うまい!!

 

 

くるまやラーメン 万力店!!

……くるまやは裏切らないな……。

 

ほうとうは、……次でいいや。

 

 

 

今回の戦利品!!

氷室神社ステッカー。

氷室神社、本殿の扉を開けた先にある無人授与所にて授与!!

 

 

今回の走行距離!!

372km!!

 

 

 

さてさて、

これより季節の変わり目。

 

 

灼熱の夏が終わり、

バイクにとっても人間にとっても走りやすい季節がもうすぐ!!

 

 

今年の紅葉ツーリングはどこにいこう?

 

 

次はツーリング先の名物、喰らえたらいいなー。

 

 

 

ほうとうは、またリベンジします!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。