世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

日光白根山、その山頂へ!!

はい、ども。

 

 

Q、

赤ニンジャおじさんはどうして山に登るんですか?

そこに山があるからですか?

 

 

 

A、

 

ダイエットです。

 

 

 

そんなわけで今日も今日とて、山登りに向かいますよー!!

 

 

ま ず は……、

 

 

松屋 新座馬場店にて、牛丼大盛を喰らう。

 

 

…………。

 

 

 

 

言いたいことは分かる。

 

だが、俺は言い訳をしない。

万年ダイエッターとは俺のことよ!!

 

 

 

野菜も摂取。

最近、野菜ジュースが美味いこと美味いこと。

 

 

さて、ここでプチハプニング。

 

コンビニで野菜ジュースを飲んでいたら、手元が滑ってスマホをポロリ。

カメラレンズの保護カバーが割れてしまった!!

 

 

保護カバーなんで取り換えれば済むから、たいしたことではないのだが、

ちょいちょいコレ以降、写真に変な光が入ります。

 

 

まぁ気にしないでくれ!!

 

 

 

 

国道120号線、日本ロマンチック街道を駆ける。

ここは群馬県のツーリング定番スポット。

 

 

今日も夏日で市街地での気温は35度前後だが、山の中は少し涼しい。

こんな木漏れ日の中を走るのも最高だ。

 

 

そして、

この道沿いにある山が今回のターゲット。

 

 

日光白根山だ!!

 

 

日光白根山(にっこうしらねさん)は、栃木県日光市群馬県利根郡片品村の境界にある標高2,578mの

白根山』とは、古来より峯が雪で白く染まる様を形容した名称であるため、同名の山が日本各地にあり、その他の白根山と区別するため日光白根山と呼ばれる。

栃木県および群馬県の最高峰である。

 

 

by  wikipedia

 

 

47都道府県、全最高峰登頂(無理)。

この目標を達成するため、群馬県および栃木県のアタマを取る!!

 

出来るだけ楽に!!

 

そう、

 

日光白根山には数々の登山ルートがあれど、その中でも最短最速最楽コース……。

ロープウェイを使う!!

 

 

日光白根山ロープウェイ山麓駅がある丸沼高原スキー場へやってきました。

駐車場は広く、日曜日の午前8時でも半分くらい空きがありました。

 

 

トイレ、更衣室あり。

 

ではでは、登山準備をして……、

 

 

いざ!!

ロープウェイへ!!

 

ロープウェイ山麓駅にはレストラン、夏芝スキー、mont-bellショップ、温泉まであります!!

下山したら寄っていこう。

 

 

 

登山届を出して、

券売機で往復チケット買って、

 

大人 往復2500円

所要時間 15分

 

 

ちゃんと最終便を確認して、

(下山時にロープウェイに間に合わない場合は自力下山となります。要注意!!)

 

 

ロープウェイに乗り込む!!

 

朝8時そこらの時間帯なんて一番登山口が混み合いそうだが、今日のところは全く混みはなし。

 

 

優雅に一人、ロープウェイでゴロ寝も出来る!!

 

 

おお……。

どんどん標高を上げていくぞ。

 

 

そして、

日光白根山、その山容が姿を現す……。

 

 

すげぇ……。

威厳があるというか、なんというか……。

 

言い知れぬ威圧感があるな……。

果たして、登頂出来るのか……。

 

 

山頂駅、到着!!

レストランや足湯、ここからでも絶景が広がるので、登山しない人はここで天空のカフェを楽しめます。

 

この地点で標高2000mあるので、

地上との気温差は大。夏にはいい避暑地となるでしょう。

 

 

そしてもちろん、雄大なる日光白根山を望むことが出来ます。

 

 

では、入念に準備体操をして、

神社があったので、無事に帰れますように祈願して、

9:00  登山開始!!

 

 

山頂までは約3.4km!!

 

 

日光白根山山頂まで、その70%ほどが樹林帯。

展望良好な登山道もいいけど、こういうよくある樹林帯も良い。

 

 

山の中をゆっくりと自分のペースで歩く。

登山の醍醐味ここにあり。

 

 

日光白根山百名山の一座でもあるので、

登山道は整備され、至る所にピンクリボンがあり安心。でも地図は持っていこうね。

 

 

10:25

 

順調に歩を進め、樹林帯の切れ目が見えた!!

ここまで鎖場や難しい箇所はありませんでした。

 

 

樹林帯を抜けたぞ!!

 

 

視界が広がり、絶景の中を歩く。

こればかりは登山をしなくては見れない景色だ。

 

雲は多く、風も強いが、

 

とても良い気分だ。

 

 

しかしここから足下が砂になる。

ズリズリと滑り、転ぶ人が続出。気をつけて歩こう。

 

 

11:00

白根神社、到達。

ここまで来れば、あと少し!!

 

 

最後だけ岩よじ登りゾーン。

でもあの人がいるところが山頂だ!!

いくぜ!!

 

 

 

そして、

 

11:10

 

標高 2578m

群馬県および栃木県、最高峰

日本百名山が一座

 

 

日光白根山、登頂!!!!

 

 

ちょっと混んでるので、

下の広いところへサッサと移動。

 

 

山頂広場は狭いですが、

先ほどの奥白根神社付近は広々です。

 

 

あの辺りでランチタイムだ!!

 

 

お?湖だ!!

あれが五色沼か!!

陽の光やらで沼の色が変わるらしいよ。

 

湖を稜線沿いにぐるりと巡る絶景ルートもありますが、

俺は遠くから眺めるだけで満足です。

 

 

今回は定番アルファ米シリーズのドライカレー!!

疲れた体には食欲を刺激する辛い物がいいよね!!

一発で山頂広場がカレーの香りに包まれるけどね!!

 

 

山頂コーラを飲みながら、熱々のドライカレーをいただく。

最高。

コーラは何にでも合うね。

 

 

良い景色。

いい具合の雲の量で紫外線は痛くない。

腹がひと心地ついたら、お茶。

このひととき、至福なり。

 

 

お?

 

 

湖の色が変わってる!?

さっきまで青かったのに、今は緑だ。変なの。

 

 

よっし。

そろそろ下山するべか。

 

12:00   下山開始!!

 

良いところだったぜ。

砂エリアは下山の方が足にくるな……。

ロープウェイ乗り場が見える!!

下山はリズム良く足を回転。

13:20

無事に下山!!

 

 

すげぇよな。

さっきまであそこにいたのか。

 

 

……面白いカタチしてんな。

 

 

下りロープウェイも全く混んでなく、

ゴロ寝スタイルでロープウェイを満喫。

 

 

ロープウェイ山麓駅にある温泉、座禅温泉にて癒される。

 

大人 800円

だが、ロープウェイ山頂駅にあるレストランで100円割引券が置いてあったので

800円 → 700円になりました。

 

受付時間 13:00 ~ 17:00

 

 

 

ソフトクリームクールダウン!!

 

 

いやぁ良き山行であった。

 

 

じゃ、

 

ツーリングを続行します。

 

 

登山もメイン。

ツーリングもメイン。

 

ツーリング登山はずっと楽しい!!

 

 

国道120号線は定番ツーリングルートだけあって、走ってて最高に楽しい!!

このまま金精峠を抜けるぞ!!

 

 

栃木県に入りました。

登山からの温泉からのツーリングで感じる風は最高ですよ!!

 

 

戦場ヶ原を眺めながら一服。

んー、寒くもなく、暑くもなく、いい休日だ。

 

 

戦場ヶ原から駐車場に戻ってくると小学生の遠足バスが止まっていた。

バスから元気な子供らが降りてくる。

 

 

 

うお。あのバイクカッケェ!!

 

 

すると、

何人かの小学生が赤ニンジャに釘付け!!

 

 

そうだろうそうだろう。

どぅら、発進の時に無意味にエンジン吹かしてやろう。

 

 

 

ブロォォォン!!!!

 

 

 

おお!!スゲェ!!

 

 

 

そうだろうそうだろう。

では、少年たちよ、さらばだ!!

 

 

 

カツン。

 

 

 

……………。

 

 

 

 

おっと。

サイドスタンド立てたままだった。

 

 

 

 

やっちまったなー。

 

 

すぐにエンジン掛け直して颯爽と出発したけど、

子供らにはエンスト分からなくても引率してた先生には分かったろうなぁ……。

 

 

まぁ、いいか。

 

 

中禅寺湖男体山

 

ここからでも分かる男体山の急登。

そのうち登りに行ってそうだな。

 

 

その後、いろは坂の連続ヘアピンをクリアし、

高速道路で帰りました。

 

今回もツーリングプラン使ったけど、なんだか最近下道移動してないなぁ。

次のツーリングは下道縛りで行くか?

 

 

そして、〆に、

 

くるまやラーメン!!!!

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

ダイエットとは?

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。