世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

曼珠沙華まつり(巾着田)いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

ハイシーズン。

 

 

一般社畜労働者である俺の休日は、

毎週日曜日をはじめ、祝祭日等のハイシーズンに重なる。

 

ゆえに混雑は必至。

 

ときに平日休みを羨ましく思うも、

あれはあれで高速道路の休日割りがなかったり目的のお店とかが予期せぬ休みだったりして一長一短だ。

 

 

その日、午後から駆けだした俺は気まぐれで

曼珠沙華まつりを目指していた。

 

 

曼珠沙華まつり。

 

埼玉県日高市にて9月中旬から10月上旬、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の開花に合わせて群生地である巾着田にて行われる祭り。

巾着田には約500万本の曼珠沙華が群生しており、その数は国内最大級である。

 

 

 

埼玉県民として祭り自体の噂はかねがね聞いてはいたが、

こういう期間限定のヤツは大体混むので今まで行ったことはなかった。

 

 

 

まぁしかし一度行ってみるのも経験かと、

 

 

新しくなったタイヤの皮むきがてらに近場である巾着田へと出向いた次第だ。

 

 

するとやはり、巾着田手前2kmくらいから渋滞が始まっていた。

のらりくらりと進んではいるものの、遅い。

 

 

あぁ、みんな曼珠沙華を見に行くんだな……。

 

 

余談だが、曼珠沙華は別名で正式名称はヒガンバナ(彼岸花)らしい。

俺もずっとヒガンバナと呼んでいた。

近所でもチラホラ咲いているのを見かけるので別段、ここまでして行くこともないのだが……。

 

 

 

ヒガンバナ……。

 

 

 

 

 

 

ヒガン……。

 

 

 

 

 

 

 

天外魔境ZEROの主人公の名前がヒガンだったな……。

(誰にも伝わらない)

 

 

 

 

え?知らない?

スーファミのソフトで当時は画期的な現実世界の時間とリンクするシステムがあって、昼にプレイすれば昼のイベントが、夜にプレイすれば夜のイベントが発生するという。自分の誕生日とかにはお祝いしてくれるし、スバル(ヒガンの仲間の妖精)が操る召喚獣のタマゴで極楽蝶を出すために時間をうまいこと調整してエサを与えたりしたよな?あーあとアレ、砂金を取るためにマップの端っこに無料で入れるポイントがあってそこで砂金集めしたりエンディングは火の勇者になるかどうかで変わったよな?仙人に合体巻物もらったり技(奥義)をレベルで覚えるんじゃなくてそれぞれの仙人を倒すことで手に入れるというのも新鮮だった……。

 

 

 

 

 

え?知らない?

 

 

 

 

そうですか……。

 

 

 

 

で、渋滞を乗り越えやってきました巾着田!!

 

駐車料金 

バイク 100円

クルマ 500円

 

 

普段、巾着田は無料のデイキャンプ広場(駐車場代はかかる)。

予約不要の気軽さと浅い川での川遊びが人気。

 

 

 

 

巾着のような形。

だから巾着田

 

 

この祭りの開催時期だけは周辺道路は渋滞し、

巾着田にある駐車場も満車になることが多く、臨時の駐車場が道中、あちこちで呼び込みをしている。

 

 

バイクは満車になることは、…まぁ、ないかな。

 

 

すぐ近くには人気の低山、日和田山もある。

つまりこの駐車場に止まれば徒歩10分圏内に川あり山あり、街中なのでコンビニもあり、アクセスも抜群とアウトドア的好立地な駐車場だ。

 

 

14:00

クルマはほぼ満車。

 

 

ではでは、早速ヒガンバナを見に行きますか。

 

 

入場料 大人500円

 

 

一歩、踏み出せばそこには……、

 

一面の赤。

 

こりゃあ、なかなかすごいな。

国内最大級のヒガンバナ群生地なだけある。

 

この日は観光客も多かったが、カメラ武装をした猛者も結構多かった(三脚の使用は禁止)。

 

 

ふーむ。

この景色、あれだな。

 

 

メタルギアソリッド3のラスボス戦を思い出すなぁ。

 

 

え?知らない?

 

 

ツチノコ捕まえたり、カエルをゲコゲコ言わせたり、おじいちゃんを老衰で倒したり、カロリーメイトをついつい買っちゃったり、発信機を取り出すのを敢えて取り出さず滝の裏側でキャッキャウフフしたり、クソ長いハシゴを登ってる時にスネークイーターが流れてきてこの演出、いいセンスだ……とか思ったりしたよね?

 

 

 

 

 

え?知らない?

 

 

 

ふぅーん。

 

 

 

PS2レトロゲームの仲間入りか……。

 

 

ふぅーん。

 

 

 

ヒガンバナは特徴的でカッコいいから花の中で一番好きかも。

でもコイツ毒あるんだよね。

 

 

リコリス・リコイルで知った。

新作アニメーション待ってます。

 

 

曼珠沙華まつり、攻略!!!!

 

 

いやー。堪能させてもらいました。

近場で混むことも知ってたから足が遠のいてたけど、来てみると楽しいもんだね。

 

 

さ、帰ろ。

 

 

雨やん。

 

 

うんまぁ、チラチラ降る小雨だし、カッパは着なくてもいいか。

 

 

そして退場渋滞。

10分くらい留まってたかな?

 

 

その間に本降りに。

 

 

あぁ!!

さっきカッパ着ておけばよかった!!

濡れる濡れる!!

退場したら早くカッパ着ないと!!

 

 

退場しても渋滞。

 

 

あぁ!!

すごい!!すごい降ってきた!!

濡れる!!濡れる!!

あ、あそこ止まれそう!!

 

 

見て。

道路に跳ねてる雨粒を。

……結構、降ってますよ。

ちょっと手遅れ感があるけどカッパ着よう。

 

 

雨に濡れてちょっと寒くなってきたので、

山田うどんで定番かき揚げ丼セット。

 

 

あー、温まるぅ。

 

 

その後、雨の中を慎重に駆け抜け無事帰還!!

 

 

ヒガンバナはその辺にも咲いてるけど、

あれだけの群生地は見る価値ありです!!一面の赤はなかなかですよ。

 

 

ただ渋滞がなぁ。

 

早朝を狙えば、多少は……。

 

 

やっぱ平日休み、ちょっと羨ましいなぁ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。