世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

大涌谷いこうぜ!!

はい、ども。

 

 


ーーそれは、いつもの金曜日だった。

 


私はその日も淡々と業務をこなし、
そろそろ終業かと思っていた時だった。


背後に上司の気配。


マズイ。これはマズイ。
何かしら仕事を押し付けられるかもしれない。

 


そろそろ帰り支度をと、思っていた矢先に追加の仕事。
これはメンタルを削られる。

 

 

f:id:gdc4:20210406205011j:plain



 

f:id:gdc4:20210406205038j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20210406205240j:plain

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210406210201j:plain





なんやかんやで、

 

 

f:id:gdc4:20210406210414j:plain


棚からぼたもち、
キャンプツーリング決行!!!!

 



なんやかんやで、土日休みになったぞー!!
ぃやっほー。

 

 


春になって暖かくなってきたし、
ちょっと遠出してみっかー。

 


てわけで、

f:id:gdc4:20210406211015j:plain




松屋 平塚北金目店で朝メシ!!
牛丼大盛を食らう。


この感じ久々だ。



さて、今回、
早起きして向かうは大涌谷!!

 


大涌谷(おおわくだに)。

神奈川県箱根町にある箱根火山の火山性地すべりによる崩壊地形。

標高800mから1000mの北側斜面にあり、地熱地帯で活発な噴気地帯でもある。

地熱を利用してできたゆで卵が販売されている。このゆで卵は、当地の温泉に含まれる硫黄と鉄分が結びつき黒い硫化鉄となり卵の殻に付着して、殻を黒く変色させることから黒玉子と呼ばれる。黒玉子は1個食べると7年寿命が延びるというふれこみで、軽食土産として人気が出た。

 


by   wikipedia


せっかく海の近くを走るんだ。

まずは海を見に行くぞ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210406212258j:plain
海だー!!

 

 

f:id:gdc4:20210406212324j:plain
ざっぱーん。

 

 

f:id:gdc4:20210406212355j:plain
海を眺めるのも久々。
テンション上がるぜ。

 

釣り人もぽちぽちいる。

何が釣れるのかな?

 

 

さらに走り……、

 

 

f:id:gdc4:20210406212641j:plain
国道1号線箱根湯本駅、到達。
ここから有名な箱根駅伝の山上り区間

 



その標高差は864m。

 

f:id:gdc4:20210406212926j:plain




実際にバイクで走って体感する……。
選手って、スゴくスゲェな!!!!

f:id:gdc4:20210406220320j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210406220350j:plain






だいぶ標高を上げてきました。
この辺は少し肌寒いです。

f:id:gdc4:20210406220444j:plain





木が枯れてる。
大涌谷の影響だろうか?

f:id:gdc4:20210407204942j:plain



大涌谷は有名観光地、とくれば、入場渋滞は付き物。

駐車場は9時から営業開始で今は9:30くらい。

 

 

f:id:gdc4:20210407205406j:plain

 

このゲート付近から渋滞が発生していた場合、

駐車場まで一時間近くかかります。

 

 

さて、土曜日の9:30は……、

 

 

 

f:id:gdc4:20210407205707j:plain

 

もう渋滞発生してる……。

 

さすがは有名観光地、考えることはみんな一緒か……。

しかし渋滞は少しだけだったので、10分ほどで入場。

 

 

 

f:id:gdc4:20210407205836j:plain

 

駐車場 バイク110円。

 

運がいいと警備員さんが渋滞の列に並んでいるバイクを見つけてくれて、

渋滞を外れて優先的に案内してくれます。

 

 

そして荒涼たる景色が、

 

 

f:id:gdc4:20210407210937j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210407211046j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210407211120j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210407211202j:plain

 

大涌谷、攻略!!!!

 

あちらこちらから噴気する煙。

地球が活動しているのを肌で感じる。

 

 

f:id:gdc4:20210407211437j:plain

 

現在、噴火警戒レベル1

 

しかしながら、この先はまだ規制中。

先は遊歩道となっており、さらに近くで噴気している様子が見学できます。

 

 

f:id:gdc4:20210407212113j:plain

 

大涌谷名物、黒たまごゲット!!

賞味期限2日のため、ここでしか売ってないレアもの。

 

ゆでたまごならバイクでも割れないかな?

キャンプで食おーっと。

 

 

f:id:gdc4:20210407212319j:plain

 

さらに、バイク乗りの主食ソフトクリーム。

見た目に反して、味は普通のバニラ味。美味い。

 

 

 

おじさん一人でソフトクリームぺろぺろしてるのちょっと恥ずかしい。

 

 

f:id:gdc4:20210407213211j:plain

 

観光地化しているので、土産も豊富。

レストランあり、屋台あり。

 

すごい混雑しているというほどではないですが、観光客はそれなりにいます。

 

 

f:id:gdc4:20210407214946j:plain

 

天気がいいと富士山も見えるみたいだが、

ちょうど富士山方面だけ雲がかかって見えないや。残念。

 

 

さて、

 

会社への土産も買ったし、

そろそろ下山するべよ。

 

 

f:id:gdc4:20210407213611j:plain

 

ぼたもちキャンプツーリングなのでね。

このまま今日のキャンプ地、山梨県を目指しますよー。

 

 

そして、時刻はそろそろお昼。

山梨県といえば、ほうとう

 

でも今回は……、

 

 

 

f:id:gdc4:20210407214833j:plain

 

焼肉レストラン 太龍!!

 

でも注文するのは焼肉ではないのですよ。

 

 

f:id:gdc4:20210407215327j:plain

太龍らーめん!!

やっぱラーメンだね!!

 

ダシは牛骨スープ(味噌、塩、醤油から選択)、

辛さ(おさえめ、辛口、激辛、超激辛から選択)。

 

味噌の辛口を選択。これ超美味いな!!

麺類、メシ類もメニューは豊富にあります。

 

 

f:id:gdc4:20210407220230j:plain

 

駐車場も広い!!

でも富士山はやはり雲の中。残念。

 

次は激辛食ってみるか。

ちなみに辛口はおいしく食べれる程度の辛さでした。

 

 

f:id:gdc4:20210407220555j:plain

 

道の駅 富士吉田で一休み。

ここに併設されているモンベル富士吉田店には……。

 

 

f:id:gdc4:20210407220816j:plain

 

ゆるキャンで出てきたカリブーくんのモデルであろう、クマ(名称モンタベア)がいました。

 

 

f:id:gdc4:20210407221823j:plain

 

カリブーくん(360000円)

 

さて、聖地巡礼もしたし、

行くぜ!!一ノ瀬高原キャンプ場へ!!

 

 

俺が初めてソロキャンプをしたキャンプ場だ。

あの時は寒くて寒くて、朝まで一睡も出来ずに一晩中焚き火をしていたなぁ。

 

 

今では善き思い出よ。

 

 

 

 

二度と同じ思いはしたくないが。

 

 

それでも懲りずに何度も行って、

今では立派なリピーターだ。

 

 

f:id:gdc4:20210407214359j:plain

 

天候は曇り!!

待ってろやー、宴してやんぜ!!

 

 

f:id:gdc4:20210407224745j:plain

 

今回の戦利品。

大涌谷ステッカー、極楽茶屋にて獲得!!

 

 

 

おまけ

 

f:id:gdc4:20210407225838j:plain

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210407230203j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20210407230727j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20210407231001j:plain

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。