世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

三方五湖レインボーラインいこうぜ!!

はい、ども。

 

 

 

 

渋滞。

 

 

やめてくれ……。

 

今日は気温が高いんだ……。

 

 

ギラギラ太陽、

アスファルトの照り返し、

 

 

 

ヘルメットの蒸れは頭皮に悪いのよさ。

 

 

 

進まねぇなぁ……。

 

 

コロナウィルスによる行動制限が無いゴールデンウィーク

ここ、三方五湖レインボーラインは大変に混雑していた……。

 

 

では、

前回からの引き続きです。

 

 

 

 

北陸地方に来たからには、8番らーめんは食らっとかないと!!

相も変わらず普通に美味い!!これこれこういうのでいいんだよ!!

 

 

久々の8番らーめんを食らい、外に出ると何台かのバイクが同じ方向へと走ってゆく。

 

 

彼等の行先は恐らく……。

 

 

 

 

三方五湖レインボーライン(みかたごこレインボーライン)は、福井県三方郡美浜町笹田から同県三方上中郡若狭町海山に至る、延長11.24 キロメートル (km) の有料道路道路運送法上の一般自動車道である。正式名称は三方五湖有料道路(みかたごこゆうりょうどうろ)。

1968年昭和43年)に開通美浜町若狭町にまたがり、若狭湾国定公園の観光名所であるリアス式海岸と、久々子湖・日向(ひるが)湖・三方湖水月湖菅湖からなる三方五湖を眼下に望み、梅丈岳(ばいじょうだけ)の山麓まで行くことができる観光道路である。梅丈岳山頂へはリフト、またはケーブルカーを利用する若狭湾屈指の景勝地として知られる

梅丈岳山頂には展望台があるレインボーライン山頂公園があり、三方五湖レーンボーライン沿いの駐車場から山頂公園展望台へはリフトおよびケーブルカーが通じている

 

 

 

by   wikipedia

 

 

福井県屈指の絶景道路!!

ツーリングマップルでの計画時にここは絶対行こうと思っていたんだ!!

 

 

さらに三方五湖レインボーラインだけでなく、

そのお隣にはエンゼルラインという絶景道路もあり、福井県二大絶景道路として名を馳せている。

もちろん両方に行くに決まってるだろ!!

 

 

まずはエンゼルラインからだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

よくある峠道という感じだが……、

 

 

 

 

時折、視界が広がり、眼下に広がる景色が素晴らしい!!

あまり見蕩れてるとガードレールに突っ込むから注意だぞ!!

 

 

 

 

エンゼルライン山頂駐車場、到着!!

 

 

 

 

あぁ、いい眺めだぁぁ。

路面状況も概ね良好だし、快走路。

 

 

 

駐車場も広い。

でもトイレや自販機はなし。

 

 

 

 

 

ベンチに座り、この絶景をしばし堪能。

 

 

 

 

……暑くね?

 

 

 

突き抜ける晴天だが、紫外線がややキツイ。

干物になる前に、メインの三方五湖レインボーラインへいくぞ!!

 

 

ほい着いた。

三方五湖の名の通り、五つの湖の一つ。

 

 

湖では釣りしている人がチラホラ。

赤ニンジャの写真撮ってる数分でも釣りあげてる人が何人かいたから、今日は当たりの日なのかな?

 

 

 

 

 

じゃ、再び山を登って行くぜぇ!!

 

 

 

 

で、

 

渋滞にハマったの。

 

 

あぁあぁぁぁああ。

エンゼルラインの方は山頂駐車場までノンストップだったのに……、

登り始めて数分で……。

 

 

 

それもそのはず、

 

三方五湖レインボーラインの山頂には、天空のカフェやら、お茶やら、足湯やら、恋人の聖地やら、映えるやらで大変人気な観光スポットなのである!!

 

 

 

あ、あと少し……。

その時!!

誘導員さんから鶴の一声が!!

 

 

 

 

バイクの方は専用の駐車場があります!!

先に通ってくださーい!!

 

 

 

これがバイクの特権だぁぁ!!

 

 

誘導員さんに案内され、渋滞の車列をすり抜け駐車場へ。

 

一方、車側は満車。

一台退場して、一台入場しての繰り返しなので、完全にキャパが足りてない。

 

 

 

 

臨時の駐車場をつくり、そこからシャトルバスで送迎もしているが、それも足らず長いバス待ちの列が形成されている。

 

 

そこまで人を惹きつけるとは……。

この先に一体、何があるというんだ……。

 

 

 

 

 

 

山頂公園へは入場料(リフト券込み)がかかります。

大人 1000円

 

 

リフト待ち。

日陰、ありがたい。

 

 

 

ちなみにリフトに乗らず、駐車場から歩いて山頂まで行けますが、

その場合も入場料1000円がかかります。

 

 

 

そして……、

 

 

 

これが三方五湖レインボーラインの最高地点……!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三方五湖レインボーライン、攻略!!!!

 

 

 

 

 

 

眼下に広がる五つの湖、山々、そして海。

これも一度に望める場所など、そうはないだろう。

 

 

渋滞を乗り越え、なんとか来れてよかった……。

素晴らしき大絶景!!

 

 

 

山頂にはレストランや休憩所、トイレもありとても充実している!!

この大絶景を眺めながらの食事など、最高以外何ものでもない!!

 

 

 

 

つまり!!

 

 

 

相当、回転が悪い!!

 

 

 

車の人達、営業時間内にここまで来れるんだろうか?

 

 

そんな大人気な観光スポットに爪痕を残すべく、

かわらけ投げ、というものに手を出す。

 

 

「おさら」に願い事を書き、湖の方向へ投げることで願いが叶うという。

なんでもこの地には天狗様がおり、天高くおさらを投げることで天狗様が願いを叶えてくれるという伝説にもとづくものらしい。

 

 

願い事か……。

 

 

 

増毛。とかダメかな。

もうダメかな。

 

 

 

じゃ、これで。

天狗様!!オラの願いを聞いてくれー!!

 

 

 

天狗様 ( こんな願い、聞いたことないよ。せめて世界征服か世界平和かにしてくれない?……攻略ってなによ )

 

 

 

 

じゃ、一通り見て回ったんで下山しますか!!

 

 

 

 

下山は遊歩道で。

下山は下山でリフト待ちが発生していたので、のんびり歩いて駐車場まで戻りましょう。

 

 

 

 

リフトのすぐ横を歩く一本道。

歩きやすいわけではないが、ちょっと涼しくていい感じ。

 

 

 

 

ふぅ。

歩いた歩いた。

 

10分くらいの遊歩道だったかな?

俺以外、歩いてる人いなかったから快適だった。

 

 

 

 

 

 

 

その後、三方五湖レインボーラインを無事脱出!!

振り返れば……、

 

 

 

まだ渋滞してる……。

 

 

現在15時くらい。

この地点から渋滞してたら、もう営業時間には間に合わないのでは……。

 

 

おそるべし。三方五湖

 

 

 

 

今回の戦利品。

三方五湖レインボーラインステッカー、チケット売り場付近の土産屋で獲得!!

 

 

 

 

 

 

さてさて、

連休中はどこも混むよ。という言葉を体現した三方五湖レインボーライン

 

 

しかし渋滞を越えた先に見た景色は絶景。

もっと空いてれば天空カフェで茶をしばきたかったが、しょうがない。

 

 

攻略法としては、無理に渋滞の中、山頂駐車場に行くのではなく、

出来るだけ手前の第二第三駐車場に止め、シャトルバスを利用した方が無難です。

 

 

さぁ!!

次回はいよいよ2022年ゴールデンウィーク最終回!!

 

 

名古屋、大都会、夜景……。 

これらが意味するものは、そうデートスポット!!

イチャイチャラブラブキャッキャウフフゾーンへと突入する赤ニンジャおじさん!!

 

しかし、そこで待ち受けていたのは、車の集会だった!!

けたたましい爆音を鳴らす車の群れに果たして、赤ニンジャおじさん運命や如何に!!

 

 

次回!!

暴走族の集会かと思いきや、ほとんど痛車だったので、

逆に絡みにいくよ、名港トリトンを激写せよ!!

 

 

君は、刻の涙を見る……。

 

 

 

 

あ。

 

ちなみに、おさらの裏にこっそり増毛って書いたんだけど、

今の所、効果はありません。

 

頼むよ!!天狗様ー!!

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。