世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

八ッ場ダムいこうぜ!!

はい、ども。

 

 

虚無。

 

 

 

コウキ、

この間のゴールデンウィークなにしてたの?

 

 

 

 

 

 

 

 

虚無ってた。

 

 

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

……え?虚無?

 

 

 

 

 

 

ずっと家で何もせず、虚無ってた。

 

 

 

 

 

……………。

 

 

 

 

 

……今度、一緒にツーリングいこうね……。

 

 

 

 

 

 

……うん。

 

 

 

 

 

 

てわけで、

虚無ってるコウキを連れ出すツーリング、ここに開幕!!

 

 

まずは朝メシ。

松屋 坂戸にっさい店にて、牛丼大盛を喰らう。

これで戦える。

 

そして、

 

 

AM 9:00

 

寄居パーキングエリアに集いし漢たちは……、

 

 

 

世界を攻略せし者、赤ニンジャおじさん、

Ninja250sl 赤!!

 

 

 

 

もうじき半世紀はつるんでることになる腐れ縁、石ボー、

FORZA 赤!!

 

 

そして今回の主役!!

旅バイクをいち早く始めたが、最近は虚無ってばかりいる、コウキ!!

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

 

……………コウキ遅いね………。

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

-20分経過-

 

 

 

ピコン。

 

 

 

やや?

コウキからラインだ。

 

 

 

 

 

今、

起きた。

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

さ!!

虚無ってるコウキを連れ出すツーリング(コウキ不在)の始まりだ!!

 

 

曇天に見ゆるは榛名山

今日は天気が悪いので、景観はあまり期待出来ない。

 

 

こういう日はダムが良い。

 

 

 

目指すは八ツ場ダム!!

 

 

 

八ッ場ダム(やんばダム)は、利根川の主要な支流の一つである吾妻川中流部、群馬県吾妻郡長野原町川原湯地先に建設された多目的ダムである。2020年令和2年)4月1日より運用を開始した

 

 

by  wikipedia

 

 

最近完成したダムということで、早速でもないが行くことに。

 

 

 

一応、榛名神社も参っておきました。

榛名山の近くにあるので、ついでにね。

 

 

ただ榛名神社は拝殿まで滅法遠いので、

おじさん二人は入り口付近で引き返しました。

 

 

 

 

gdc4.hatenablog.com

まぁ二人とも一応、参拝経験者なので。

 

 

 

ソロだと走り続けちゃうけど、

二人ツーリングの時は休憩時間長め。

他愛ないことを話すのさ。

 

 

 

……こう、バイク並べて写真撮るとさ。

 

 

 

 

お互い色が赤いじゃない?

 

 

 

 

……ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか嫌ね。

 

 

 

そしてやってきました八ツ場ダム!!

二輪車専用の駐車場あり。

 

 

八ツ場ダム国道沿いにあることから、

アクセス楽々、そのため観光地化もされてます。

 

 

まずはダム資料館へ。

 

 

八ツ場ダムに関することがたくさん展示されてます。

 

 

その中でもVRでダム内部を探索できる展示に没頭する石ボー。

俺は一発で3D酔いしたよ。

 

 

そして、資料館を抜けると……、

 

 

ダム湖!!

八ツ場あがつま湖!!

 

 

おお!!

なかなかに綺麗な場所だ!!

 

 

施設が新しいせいか、どこも新品な感じ。

雲っていても全然景観いいじゃないか!!

 

 

しかし、

やはりダムは強大なダム壁を下から見上げる圧巻さを味わいたい。

 

 

あそこから下に降りれるのかな?

いってみよう!!

 

ちなみに、

ダムカードは資料館でもらえますよ。

 

 

では、大きなエレベーターを使い、

 

 

いよいよ見えてくるぞ……!!

これが……!!

 

 

八ツ場ダム、攻略!!!!

 

 

曇天に聳える重厚なる壁。

手前の赤い橋にいる人達と比べれば、大きさが伝わるでしょうか?

 

圧巻だぜ。

 

 

そして運の良いことに放水している!!

 

 

すげぇ威力だ!!

飛沫がこっちにまで飛んでくる!!

 

 

そして放流された水は渓谷へと流れていく。

なかなか面白いねぇ!!八ツ場ダム!!

 

 

放流の威力にはしゃぎ、圧巻のダム壁を触る。

基本それしかないが、ダム内部をスタッフと一緒に観光するツアーも申し込めば出来るそうです。

 

 

……じゃあそろそろ上に戻ろうか……。

 

 

 

階段でな!!

 

……と、思ったが、現在階段は封鎖中。

ホッとひと安心。

 

 

じゃ、またエレベーターで戻りますか!!

さらば!!八ツ場ダム!!

 

 

その後、

 

 

再びダム湖をのんびり眺め、

腹が減ったので……、

 

 

八ッ場ダムに併設されているうどん専科 麦の香りで昼メシ!!

 

 

うまい!!うまい!!うまい!!

コシの効いた太いうどん!!喰い応えがあるぜ!!

 

 

朝からコウキが来ないとかトラブルがあったけど、

天気はなんとかもってるし、景色はいいし、ダムは圧巻だし、うどんはうまい!!

 

 

あとはこの辺の温泉にでも入って癒されれば完璧よ!!

 

 

ってところで事件発生。

 

 

 

 

石ボーの靴が無い。

 

 

うどん屋から出ようとしたところ、靴が無い。

どうやら誰かが履き間違えて行ってしまったようだ。

 

 

まさか、こんなトラブルに遭遇するとは……。

 

 

結局、履き間違えた人が気付いて戻ってくることもなく、

最後に残った靴を履いて帰ることに……。

 

 

しかし、その残った靴は……、

 

 

ほぼ新品であった。

 

 

石ボーが元々履いてた靴はもうボロボロだったらしいので、

これはこれで、良くはないが……、まぁいいか。と本人も言っていた。

 

 

履き間違えた人は、

色も形も違う、ボロボロだった靴を履いて行ったのか……。

 

 

 

 

 

 

 

 

気付けよ。

 

 

その後、あづま温泉 桔梗館にて癒され、今回のツーリングは終了した。

 

 

トラブルはあったが、まぁこれはこれで楽しい。

 

 

しかし地元メンバーが集まるツーリングは毎回トラブルが起こるよなぁ。

 

 

 

そして、次回はコウキが参戦してのツーリングとなるのだが……、

まぁトラブルが発生しましたよ……。

 

 

その様子は次回書きたいと思います。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。