世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

CAMP AKIKEにて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

 

ゆるキャン△

 



言わずと知れた大人気キャンプアニメ。

キャンプブームの火付け役、かわいい。

アニメ第3期の制作が決定している。待ってます。

 

 

おじキャン△

 

おじさんがキャンプすること。

キャンパーではこの層が一番分厚い。

てわけで行こうじゃないかおじキャン△に!!

 

 

 

目指すはCAMP AKIKE!!

 

 

 

富士山の麓、精進湖近くに位置するキャンプ場。

富士山周辺にはたくさんのキャンプ場が点在するが連休期間中はどこも激混みする。

そんななかココ、CAMP AKIKEのバイクサイトは比較的空いている。ってコウキが言ってた。

 

 

今回はコウキとマチャが参戦。

いつもは現地までツーリングがてら行くが、今日は俺は健康診断が入っていて午後から出発!!

現地合流予定だ。

 

 

健康診断の細かい結果は後日だけど、

【肥満】だけは確定だね。って医者さんが言ってました。

 

 

……知ってる。

あ、でも視力は2.0あったよ。

 

 

 

熱中症警戒アラートの中、駆ける。

これもうバイク乗っていい気温じゃない。日差しが痛い。

 

 

健康診断を終え、高速道路を駆け、

やってきたるは富士山周辺!!

 

標高が高い分、やや涼しいが暑いは暑い。

 

 

キャンプ場へ行く前に昼メシ。

ちょうどコウキマチャも昼メシで近くにいたので合流。

 

 

うどん屋、蔵之介へ。

 

 

かけうどん大盛と鶏ごはん。

 

モチッとした強い弾力と食べ応え、美味い!!

コシが効いているとはこのことよ!!

 

 

駐車場が砂利と昼営業だけなので注意。

オススメです。

 

 

その後、買い出し。

マックスバリュ富士河口湖店へ!!

 

 

 

富士山周辺には良きキャンプ場がたくさんある。

ゆえに、買い出しでここに来るキャンパー多数。飲料、酒を中心に飛ぶように売れてた。

すごいな。

 

 

そして、国道139号線は河口湖付近から鳴沢氷穴まで大渋滞!!

炎天下の中、バイクに渋滞はキツいよ!!

 

 

 

すり抜けを駆使し、這う這うの体でキャンプ場へ向かう。

 

 

 

CAMP AKAIKE、到着!!

 

バイクサイト 大人一名

2500円

 

で、

無事にチェックイン!!

 

 

陽が傾いてきたのか、この辺は涼しい気候なのか、

キャンプ場は涼しめです。

 

では、設営開始!!

 

 

ふふふ、

今回から新しいテントだぜよ!!

 

 

 

その名も!!

 

 

MSR

ハバハバシールド1!!!!

 

 

か、買っちった……。

憧れのMSR!!憧れの山岳テント!!

 

 

 

お値段、

88000円!!!!

 

 

 

ぎゃー。

社畜オジサンにとって、清水の舞台から飛び降りる勢いを利用してポチったからね。

 

 

 

え?

 

 

 

なんでコレにしたかって?

 

 

 

 

……………。

 

 

 

 

 

 

カッコいいから。

 

 

やっぱキャンプ道具は持っててテンション上がるやつじゃないとー!!

詳しい使用感は何回か使ってからするとして、今は設営設営!!

 

 

おおお……。

 

 

設営、簡単、説明書いらず。

 

しかしこのテント買ううえで一番悩んだのが、

一人用か二人用か問題。

 

ソロ使用でも二人用テントを使って広々と快適に過ごすのが定石の昨今。

しかして俺は登山用としても使う予定。

キャンプ場と山のテント場では勝手が違う。

 

山のテント場は狭い所が多い!!

ましてや俺の連休はだいたい繁忙期の激混みハイシーズン!!

 

この設営面積のコンパクトさは必ずや武器となるだろう!!

 

と、思い1人用を買いました。

 

 

狭い。

 

 

床面積

216cm × 76cm

 

 

いいのいいの。住めば都なの。

荷物は足元に置けるし、収納スペースもある。

 

 

それにインナーテントが垂直に持ち上がってるおかげで圧迫感もない。

イケる!!

 

 

俺はコイツと旅に出る!!

 

 

今までありがとうノースイーグルよ。

テントは焚き火で穴が空き、ポールは折れてガムテープで補修し、防水性能は落ちて雨漏りするけど、お前と47都道府県を巡ったことは忘れない。

 

 

ノースイーグルの意志を受け継いでくれ、MSR!!

 

 

…………。

 

 

………88000円かぁ。

いつ元が取れるかなぁ。

 

 

さてさて、

設営も終わったし、ちょっとキャンプ場を散策しますか。

 

 

全体図。

結構、広いですね。

 

 

受付棟にはあると嬉しいちょっとしたものが販売。

 

 

アイスもあるよ。

 

 

薪。

400円〜 種類あり。

 

俺たちは800円の広葉樹を1束購入。

暑いし、これで十分さ。

 

 

ゴミはゴミ袋一枚400円を購入で捨てられます。

燃えるゴミと空き缶用で二枚購入。

 

ペットボトルは燃えるゴミとして同じ袋に入れられます。

 

 

 

シャワー棟。

あると嬉しい自販機あり。

 

 

シャワーは無料。

一晩中使える。

 

 

夏場は非常に助かります!!

寝る前、朝シャワーと使わせてもらいました。

 

 

 

遊び場。

ターザンロープには子供の行列が出来ていた。

 

 

 

ボルダリングもある。

こちらは子供にあまり人気がない。

 

 

バイクサイト。

繁忙期でも空きありだが、予約はした方がいい。

区画はなし。フリーサイトです。

 

 

オートキャンプ

こちらは満員御礼。要予約。

大型テントが乱立しておる。区画サイトです。

 

 

他にも乗り入れ不可なフリーサイト、バンガローあり。

所々にトイレ、水場が点在。

 

 

場内は全て未舗装です。

 

 

ではでは、

灼熱地獄な渋滞に耐え、

シャワーを浴びて全ての汗を洗い流し、

 

 

 

やっちゃう?

 

 

 

 

やっちゃいますか!!

 

 

 

 

宴を!!!!

 

 

 

夏、オジサン、キャンプとくれば、

定番の焼肉!!!!

 

 

 

 

普段は全員ソロ専門なんで大きな調理器具はないが、

分担で焼き焼きすれば大丈夫!!

 

 

 

今回は久々に飯盒炊爨するぞ!!

 

 

 

 

 

はっはっは。

上手に炊けましたー!!

 

 

コウキが鹿肉のウィンナー持ってきてくれたよ!!

味は……、普通。 

 

 

コウキがランタン持ってきてくれたよ!!

これでオシャレキャンパーを演出だね!!

 

と思ったら、

 

 

トンベリの真似してた。

 

 

おもむろに立ち上がってなにしてんだよ。

だんだん近づいて来るなよ。

 

 

 

そして俺の十八番、焼肉インピーマンをマチャに勧めたら無言で分離して、ピーマン焼き出した。

コウキと俺は生ピーマンでバリボリ食ってた。

焼肉インピーマンは生が美味いのに。

 

 

ホルモンとチビチビ酒を飲み、

 

 

 

焼肉が一段落後は、ゆったり焚き火でチルアウト。

日が暮れてからは昼間の暑さがウソのようになくなり、少し肌寒いくらい。

あとはオヤジたちによくある世界一無駄な会話をして夜が更けていく……。

 

 

 

狭いと思っていた新しいテント

MSR ハバハバシールド1は寝てみると意外と快適でした。

人間、起きて半畳、寝て一畳なり。

 

 

 

それにしても、

 

 

 

88000円かぁ……。

 

 

翌朝に続く!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。