世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

笠置キャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。


渋滞は避けるべきだ。


バイク乗りに関わらず、
渋滞が好きなやつなんて、そうはいない。


だが、


渋滞を切り抜けてでも、
その先へ行きたい。

 


伊勢神宮で初詣がしたい。

 

うん。

 

 

 

 

 

下道で行きたい。(狂気)

 

 

 

大掃除。
明けてないけど、お年玉配り。
年賀状。


よし。

 

晦日から計画はスタートした。
初詣キャンプツーリングの始まり始まり。

 

f:id:gdc4:20200107120427j:plain

雄大なる富士山を眺めながら走る。


晦日は移動日。
道の駅スタンプラリーをしながら、埼玉県から静岡県浜松辺りまで進みます。

 

f:id:gdc4:20200107120510j:plain



まずは、松屋で朝メシ。
松屋 富士吉田店にて、牛丼大盛を食らう。

 

冬場は寒いので、あんまり長距離移動は厳しい。
1日300kmくらいの走行距離で行こう。

 

f:id:gdc4:20200107120557j:plain

年越しそば。

f:id:gdc4:20200107192822j:plain



以前にもお世話になった、てんてんゴーしぶ川でキャンプです。
相変わらずの良いキャンプ場。

 

f:id:gdc4:20200107192938j:plain



元旦。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

 

f:id:gdc4:20200107193010j:plain




いよいよ関西圏へと突入です。

しかし、元日の伊勢神宮は殺人的な渋滞で周辺道路が全く動かないらしい。
……さすがにそれはなぁ。


てわけで、日付をズラす。
初詣は1月2日、明日にしよう。

今日のところは、
正月らしく昨日に引き続き、のんびりキャンプだ。


どこのキャンプ場がいいかな?


せっかく、関西圏まで来たんだ。
関西圏のキャンパーに好評価な場所に行きたい。


白羽の矢が当たったのは、
笠置(かさぎ)キャンプ場!!


年末年始も営業しており、
予約なしで行くことが可能。


行ってみよう!!!!

 

f:id:gdc4:20200107123412j:plain

寒いなぁ。

 

f:id:gdc4:20200107123501j:plain

攻めてる看板、かっけぇ。

 

f:id:gdc4:20200107123730j:plain

ニンジャ乗りの聖地かもしれない、伊賀の里、到達。

ここで最高のお宝を発見した!!

 

 

f:id:gdc4:20200107123928j:plain

 まるで赤ニンジャのためにあるキーホルダー。

道の駅 いが にて獲得!!!!

 

f:id:gdc4:20200107144507j:plain

寒いなぁ。


モバイルバッテリーで動く電熱ウェア買ったら、冬キャンプで電気毛布みたいに使えるんかなぁ。

 

f:id:gdc4:20200107193210j:plain




寒いなぁ。


この時期、ライダーは基本的に寒いしか言いません。
だって寒いんだもの。

 

f:id:gdc4:20200107144645j:plain

ガタガタ震えながら、
笠置キャンプ場、到着!!!!


一泊1000円で受付。

 

f:id:gdc4:20200107181829j:plain

広い敷地!!
それなりにキャンパーがいるが、かなり敷地が広いのでゆったり設営出来ます。
場内は未舗装なので、バイクは気を付けて。

 

f:id:gdc4:20200107144744j:plain

ゴミ捨てられる!!

 

f:id:gdc4:20200107144849j:plain

トイレは仮設でトイレットペーパー持参!!

f:id:gdc4:20200107144939j:plain

水場。

f:id:gdc4:20200107145027j:plain

あると嬉しい自販機!!

 

 


河川敷に設けられたキャンプ場で、
川の近くは地面もぬかるんでいるので、行かない方がいい。

キャンプ中に何台か、タイヤが空転して立ち往生していた。
泥まみれ上等オフローダーは歓喜しそうだが、キャンプ場なのでやめましょう。


さらに、歩いて行ける距離に 天然わかさぎ温泉笠置いこいの館という温泉施設があったが……、

どうやら2019年8月に閉鎖したようだ。
残念!!

f:id:gdc4:20200107145218j:plain

設営!!

体が凍えてるので、温泉は入っておきたい。
管理人さんに聞くと、
最寄りの温泉は約16km、片道20分くらい先に、

 温泉棟 島ヶ原温泉「やぶっちゃの湯」
があるので、そこで。
割引券もらったし。

 

f:id:gdc4:20200107181948j:plain

割引券で
800円→700円

温泉にとろみがあり、お肌スベスベ。
やぶっちゃオートキャンプ場が併設されていたが、

ソロよりファミリー向けかな。


さ、温泉に入り、暖まったところで、
やっちゃいますか!!

 

f:id:gdc4:20200107193316j:plain

 

宴を!!!!

あ、ちなみにね。
このキャンプ場、受付の所で薪も売ってるんだけど……。

 


すいません、薪一束ください。

 

はいよー。一束、

700円ね。

 

 


(た、高い……な……)

 


はい、丁度ね。
今持ってくるからね。
はいよ、持てる?

 

 

f:id:gdc4:20200107182137j:plain



 

f:id:gdc4:20200107193539j:plain

 

(す、……少ねぇ)

 

これ300円くらいの量だろ。


しかしここは河川敷。
薪になりそうなものは落ちていない。

焚き火出来ないと寒いしな……。
薪は事前に買って行った方がいいかも。


買い出しは近くにローソンがあります。
スーパーとかは近くにはありません。

 

f:id:gdc4:20200107193850j:plain



翌朝。


カチンコチンになった赤ニンジャ。
ちょっと溶けるまで場内散策。

 

f:id:gdc4:20200107182358j:plain

 

キャンプ場入り口。

f:id:gdc4:20200107182509j:plain

河川敷まで下りていく。
車はすれ違い困難。

ん?ここにバーベキュー貸出の小屋があるな……。

 

 

f:id:gdc4:20200107182602j:plain

薪売ってるんかい。


ここで買えばよかったー。
受付から200mしか離れてないじゃないかー。

 

でもここは、
年末年始は営業してないみたい。


次に来た時はここで買おう。

 

f:id:gdc4:20200107182825j:plain

キャンプ場への道、一番の難所。狭い。
キャンピングカーは運転技術が試される所。


キャンプ場内にキャンピングカーはいるので、通れるには通れるんでしょう。


壁に擦った跡はありますが……。

 

ここを抜けたら、受付。

f:id:gdc4:20200107182920j:plain

ゴミ捨てられて、フリーサイトで大人1,000円なら安いよね。
24時間、常に解放されているので、出入り自由(常識の範囲内で)。

受付時間外でも入れる。
その場合は集金にくるそうです。

受付時間
8:00  ~ 17:00

ささ、解凍もボチボチ終わったし。
初詣るとしようか。


パッキングをしていると、
隣のお兄ちゃんキャンパーが話しかけてきた。

 

これからどこに行くんですか?


初詣ですか。いいですねぇ。


でも混みますよー。

 

千本鳥居とか、有名ですからねぇ。

 


……千本鳥居?

 

そう、ここ京都府には千本鳥居で有名な伏見稲荷大社がある。
しかも、キャンプ場の割りとすぐ近くに。

 

……これは押さえておかなければ!!


またまた目的地を変更、
進路を伏見稲荷大社にとる。

 


……しかし……


俺は甘くみていたんだ。

 

伏見稲荷大社は全国の神社の総本山と言われるところ。
1月2日とはいえ、相当の……。


それはそれは、
相当の混み具合になることを俺はまだ、

 


知らない。

 

今回の道の駅スタンプラリー。

 2018年 関東版

なるさわ、かつやま、こすげ (70/172)

2018年 中部版

富士、朝霧高原富士川楽座、関宿、いが、津かわげ (38/128)

今回の戦利品。

 

f:id:gdc4:20200107194316j:plain

富士川ステッカー、道の駅 朝霧高原にて獲得!!!!

 

 

さぁ、始まった年末年始ツーリング!!
これを書き終える頃には2月になるでしょう。

周りはすっかり正月気分から抜けているだろうから、今言っておこう!!

 

 

あけましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。


今日はここまで、
次回にご期待ください。