世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

北アルプス大橋いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

じゃない方。

 

 

メインの観光地じゃない方。

 

やはりツーリングをするなら、

普段は見れない絶景を見に行きたい。

 

 

そう思い、検索をかければ一度は名前を聞いたことがあるような有名観光地が列挙する。

 

しかしそうではない。

いわゆるB級スポットが各地にひっそりと点在する。

 

 

そして、ときに、

観光地化も何もしていない場所がなかなかの絶景だったりするのだ。

 

 

 

 

ツーリングプランを使い、お得に高速を駆ける。

 

寒い時期が終わり、

いよいよもってバイクシーズンの到来である。

 

 

ここは一つ、

ロングツーリングでもしようじゃないか!!

 

 

と、くれば朝メシは……。

 

 

 

松屋 山梨竜王にて、牛丼大盛を喰らう。

この感じ久々だぜ!!

 

 

早朝の清々しい空気に包まれながら、

今回目指す場所は!!

 

 

 

 

北アルプス大橋。

 

 

錫杖岳や笠ヶ岳などの北アルプス雄大な風景は迫力満点です。ドライブルートとしても人気で、車で走り抜ける爽快感は最高です!!

地上から約70mの高さがあり、ダイナミックな景観が楽しめます。

 

 

by  新穂高温泉観光協会

 

 

 

岐阜県か……。

向こうに小さく見える雪化粧の山々の麓まで行くのか……。

 

 

ふふふ、いいじゃない。

今日はいっぱい走るぞい!!

 

 

おっとガソリンガソリン……。

 

 

ガソリンたっけぇ!!!!

もう帰ろう。

 

 

俺が若い時、レギュラー80円台だったんだぞ?

それがここまで寝上がるとは……、ハイオクを入れてる人は悲鳴を上げてるはずだ。

 

 

1000円入れて満タンにならん時代に来たか……。

 

 

 

ガソリンは高いが、…ツーリングは続行。

 

 

峠を越え、

 

 

 

川沿いを駆け、

 

 

土砂崩れしてる山肌を感じ、

 

 

 

平湯インターチェンジまでやってきました。

ここまでくれば、あと少し。

 

 

赤い橋を渡り、

 

 

青い橋を渡り、

 

 

やっと着くぞ、と期待に胸が高鳴る……。

 

 

 

と。

 

 

 

おいマジか。

 

 

久々のロンツーでケツが死にそうなのに。

これで目的の北アルプス大橋まで行けなかったら、わざわざ高いガソリン代を払ってケツを死なせるためにバイク乗ってるようなもんだぞ?

 

 

まぁ、ここまで来たんだ。

一応、進んでみよう……。

 

 

どっちだよォォ!!??

 

行けるのか?行けないのか?

でもこの看板のおかげで希望が出てきた!!

 

 

行ける!!

行けるぞォ!!

 

 

 

行け……。

 

 

 

 

……………。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃない方。

観光地じゃない方はB級スポットのため、行ってみても予期せずダメな時がままある。

 

 

 

……温泉、入って帰ろう……。

 

 

 

なぁんて、こっちの道でしたぁ!!

もうこの記事のサムネイル見たら分かるけど、ちゃんと橋まで行けたんだぜ!!

 

 

それでは見てくれ!!

北アルプス大橋の絶景を!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪化粧した山々の雄大さ。

これを間近に感じながら、駆けれる北アルプス大橋。

 

単純に橋しかない。

そんな場所だが、ここは絶景だぜ!!!!

 

 

橋の先は現在工事中で行き止まり。

 

 

 

令和6年 9月30日まで工事予定。

ここが通行可能な場合、さっきの行けませんの看板所に出る。

 

 

 

バイクなら橋の上でUターン出来ますが、車だと道幅がないのでバックで橋を戻るしかありません。

 

 

橋の手前に北アルプス展望園地 駐車場があるので、ここに止めて歩いて橋の絶景を感じるのが良いでしょう。

トイレなし。自販機なし。

 

 

 

B級スポットだと思ってたけど、

結構、バイクもクルマもよく来る人気スポットみたい。

写真のタイミングが難しいぜ。

 

 

誰もいないタイミングを狙って……、

 

 

北アルプス大橋、攻略!!!!

 

 

登山家が憧れる日本アルプス

それが雪化粧して雄大に望める橋の絶景。

 

これだけしかないが、バイク乗りはこういう場所が好きなのさ。

 

 

さ。せっかくここまで来たんだ。

飛騨高山方面をゆるりと周遊しようぜ。

 

 

川を眺め、

 

 

丘からの山並み、

 

 

県道76号線のグネグネ。

 

 

ジャンプ自撮りしたつもりがよくよく写真見ると接地している。

体硬いな、このオッサン。

 

 

桜、満開。

 

 

道の駅 アルプ飛騨古川にて、昼メシ。

郷土料理、鶏ちゃん味噌を喰らう。

 

ご飯と味噌汁、おかわり自由!!

 

 

道の駅 ななもり清見にて、おみそれソフト。

キャラメルみたいな味。

 

 

平湯温泉に戻ってきて、癒される。

誰もおらず、貸切であった。

 

 

平湯の湯

 

無人

ポストに寸志(300円程度)を入れて入浴。

洗い場なし。露天風呂一つ。

お湯、熱め。

 

 

ふぃー。いいお湯でした。

平湯温泉来たら、平湯の湯は外せませんなぁ。

 

 

 

はぁー。

 

 

 

 

ここから300km自走で戻るのかぁ。

 

 

 

 

 

 

はぁー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やだな(本音)。

 

 

その後、

中央高速道路の渋滞をかいくぐり、21:30頃に無事帰還!!

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

 

2017年 中部地方

飛騨古川いぶし、アルプ飛騨古川、ななもり清見 ( 56 / 102 )

 

 

 

今回の走行距離 688km

 

 

 

さてさて、

そろそろゴールデンウィークの予定を立てて行かなくては……、今回の休みは前半と後半に別れるからなぁ。

有給という制度をもっと活用して長い連休にしたいぜ。

 

 

しかしガソリン代が高くなったよな。

これもう下がらないのかな。

 

なんでもかんでも値上がりでゴールデンウィーク期間は高速の休日割りもしない。

 

 

さよなら絶望先生で言ってたけど、

 

 

最近の祝日はどこに行ってもお金がかかるため、家から出ないことが多いのです。

自主的に自粛をする。

 

 

そう、粛日なのです!!

 

 

 

 

確かにそうかもしれない。

せめて高速の休日割りくらい復活させてほしいものだ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。