世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

中津川氷壁いこうぜ!!

はい、ども。


2月。
寒……くない?!

f:id:gdc4:20210224212903j:plain


23度!?
もはや春の気温じゃないか!!


半袖姿で町を歩く人も見かける。
かたや日本海側では豪雪。


どうなってる?何が起きているんだ?



とはいえ、

 

f:id:gdc4:20210224213039j:plain


バイクで駆けるには最高の気温。
ちょっと秩父に行ってくらー。

f:id:gdc4:20210224213220j:plain



f:id:gdc4:20210224213324j:plain

春の陽気に誘われて、
車もバイクも自転車も楽しそうに走ってる。


やえー連発。


しかし、こうも気温が高いと、
花粉が飛び始めてくる。


花粉症のオッサンにはキツい時期だ。


そんな鼻ムズムズ状態で今回目指すのは!!
中津川氷壁(なかつがわひょうへき)!!


埼玉県の山奥……、

 

 

ずっと

ずっと

 

山奥に50mを超える絶壁が存在する。

それが冬の時期に岩肌を流れた水が凍り、氷の滝となる。

 

秩父には三大氷柱という氷をテーマとした観光地があるが、

この中津川氷壁は人の手が加えられておらず、完全に天然で出来る自然の芸術だ。

 


秘境と呼ぶにふさわしい山奥にあるので、

観光地化しておらず、看板もなければ駐車場もない。



路面凍結の恐れがあるので、観光客は極少数。





果たして、待ち受ける絶景は……。

f:id:gdc4:20210224214802j:plain

 

f:id:gdc4:20210225200333j:plain


 

 

 

f:id:gdc4:20210224214908j:plain

これ氷張ってないんじゃないか?



だって暑いもの。
二月だっていうのにウルトラライトダウン脱いじゃったもの。

 

一抹の不安を感じながら彩甲斐街道をゆく

 

 

f:id:gdc4:20210224215206j:plain

秩父コーラ。

普通のコーラの方が美味い。

 

 

f:id:gdc4:20210224215433j:plain

雷電廿六木橋(らいでんとどろきばし)、到達。

 

路面凍結なんかない。

太陽まぶしぃ。

 

f:id:gdc4:20210224220033j:plain

いやっはー。

気持ちいいー。

 

 

f:id:gdc4:20210224220256j:plain

トンネルが涼しい。

これ夏場の感覚だぞ?!

 

冬はトンネルが暖かいはずなのに……。

 

 

そんなトンネルをいくつか抜け、

そろそろ……、見えてくるはず……、

 

 

f:id:gdc4:20210225201139j:plain

うおお……!!!!

 

凍ってる!!

ここだけ凍ってるよ!!

 

 

f:id:gdc4:20210225201302j:plain

中津川氷壁、攻略!!!!

 

 

すっげぇ。

圧巻だよ……。

 

 

f:id:gdc4:20210225201711j:plain

路面は氷壁周辺だけ凍結している。

今日の気温でこのレベルならもっと寒い日はバイクで来れなかったかも……。

 

 

f:id:gdc4:20210225202633j:plain

駐車スペースは割と広い。

車5台分くらいかな?

 

 

十中八九、凍結しているので氷壁を確認出来たら徐行。

駐車スペースはバイクを押して歩いた方が無難です。

斜度1%くらい傾斜しているので、重いバイクだと大変かもです。

 

 

f:id:gdc4:20210225203128j:plain

自然の脅威だ。

 

 

さてさて、

今回はもう一つサブクエストがあるんだ。

 

それが……、

 

 

f:id:gdc4:20210225203604j:plain

ラーツー!!!!

 

 

ツーリング先でお湯を沸かしラーメンを作り食らう。

とあるラーツー動画を拝見して、やってみようと思った次第です。

 

 

人気のない場所を求めて、

中津川氷壁よりさらに山奥へと分け入る。

 

 

f:id:gdc4:20210225205908j:plain

どっかいい場所ないかなー?

 

 

 

f:id:gdc4:20210225205750j:plain

このトンネルめっちゃ怖い。

 

f:id:gdc4:20210225211249j:plain

お?なんか工場っぽいとこ来た。

(株)ニッチツ資源開発本部という所らしい。

 

 

今日は祝日だから動いてないみたい。

 

 

 

f:id:gdc4:20210225211653j:plain

工場に入るわけにもいかないので、

道が広くなってる所、この岩影あたりで。

 

 

f:id:gdc4:20210225211840j:plain

草が燃えないようにしないと……、

 

 

f:id:gdc4:20210225211936j:plain

目の前が川で何気にいいロケーション!!

ラーツー、こいつぁクセになるな!!

 

これぞオッサンの自由時間!!

 

 

f:id:gdc4:20210225213210j:plain

おやつもあるよ。

かりんとうってコーヒーにもお茶にも合う、万能おやつ。

 

 

f:id:gdc4:20210225214557j:plain

コーヒーが冷めてるので……、

 

 

f:id:gdc4:20210225214720j:plain

その辺の雪でワイルド湯煎!!

空焚きにならないように、そぉっと雪を溶かす。

 

 

f:id:gdc4:20210225214906j:plain

絶景も見れて、

ラーツーも出来て、

 

いいツーリングだった。

 

ちなみにこの工場地帯の向こうは林道で、

国道299まで続いてるらしいが、

 

 

f:id:gdc4:20210225215934j:plain

めちゃめちゃ凍結してたので、引き返した。

 

冬場の山影は気温が高くても凍結してることがあります。

安全運転でゆっくり走行しましょう。

 

 

f:id:gdc4:20210225220825j:plain

いやでも氷壁はすごかった。

絶句するほど、圧巻だった。

 

 

もっと寒い日はあの絶壁が真っ白になるらしい。

そうなったらノーマルタイヤでは行けないな。

 

 

この日、昼前後は20度台まで気温が上がったが、

深夜早朝はマイナスの気温だったので、氷壁が出来ていたと思われる。

 

 

時の運だが、二月下旬までは氷壁が見れる、かもしれない。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。