世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

宇津野洞窟いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

幽霊の 正体見たり 枯れ尾花

 

 

かの有名な句が如く、

物事を怖いなぁ嫌だなぁと眺めると実際とはかけ離れたものに見えてしまう。

 

 

この日、曇り空。

 

 

こういう日は天候に関係ない洞窟でも行くかと赤ニンジャで駆ける。

 

 

 

 

宇津野洞窟。

 

鍾乳洞や石筍を見ることができる総延長約100mの洞窟です。

約2億5000万年前に掲載された石灰岩ドロマイトを主とした地層が延長30㎞、直径8㎞に分布しています。鍾乳石筍の神秘を感じられるスポットです。

 

 

by  佐野市観光協会

 

 

 

しかし俺は見落としていたんだ。

宇津野洞窟はどうやら、心霊スポットらしい(現地で気付いた)。

 

 

だから……、

 

 

 

おじさんが一人で肝試しをする様子をブログに書こうと思う。

(どこにも需要ない)

 

 

いくぞー!!

 

 

曇天の下、駆ける。

こういう青空が期待出来ない日は神社仏閣や室内系のツーリングスポットがいい味を出す。

 

快晴ツーリングには勝てないが、

曇天ツーリングも時には悪くない。

 

 

たまに青空が顔を出すものの、やはり今日は雲が多い。

予報では雨は降らないらしいが、結局、帰りに少し降られた。

 

 

朝メシは今日は家で喰ったからな。

いつもの松屋牛丼はお預け。

 

 

栃木県、到達。

 

 

目的の洞窟まで

あとそろそろかと言うところで面白いものを発見。

 

 

岩船山。

 

 

遠くからでも分かる特徴的な山だ。

ゴツゴツと荒々しい山容は、なんと特撮撮影とかで使われる場所として有名だそうだ。

 

特撮ヒーローにここに来たら会えるかもしれませんぜ。

 

 

さらに進むとセメントや石灰という看板が目に映る。

この辺は石灰の採掘が盛んらしい。

 

 

平日に来るとダンプとかたくさん通ってそうだ。

タイヤも白くなる。

 

 

お?

 

 

看板発見!!

もうすぐだ!!

 

 

洞窟へのアクセスは楽です。

ダンプも通りそうな道から洞窟方面に少し入るだけです。

 

看板は小さいから見落とさないようにね!!

 

 

あれが駐車場か?

 

 

駐車場、到着!!

 

とくに仕切られてなくテキトーに止めなスタイル。

クルマ7台くらい止められるかな?

 

小1時間くらいいましたが、誰も来ませんでした。

ザ、B級スポット。

 

 

駐車場のムーミンちみたいなのはトイレです。

洋式でとてもキレイでした。

 

 

では、参るか。

 

と、

ここで何気なく宇津野洞窟のことを検索して、予測の一番上に心霊と出て少しビビる。

 

 

心霊ってそんな……。

目の前採掘場あるし、住宅もあるし、人の気配ありありだし、そんなビビることもないだろ。

 

 

駐車場から歩いて2分。

広場に出た。

 

 

イスとテーブル。

 

 

東屋。

 

 

そして……、

 

 

洞窟への入り口……。

 

 

 

いや雰囲気あるねぇ!!!!

 

 

 

宇津野洞窟は無料無人、勝手に見学してねスタイル。

誰もいないこの環境が余計に怖い雰囲気を演出する。

 

 

この年になって、そんな、お化けが怖いなんて、そんな、……なぁ?

 

 

しかし一度、心霊スポットと知ってしまったら、

なんだか視線を感じる気がするというか…、…まぁ気のせい、…気のせい、だよな?

 

 

ヤバい。俺の他に誰も来てない。

来場者ノートは白紙だ。

 

 

 

ま、まぁ。…行きますか。

 

 

日付と名前と埼玉県から来ましたと書く。

洞内に入り、すぐに気付く。

 

 

あ。空気違うな。

(洞窟はだいたいそうだろ)

 

 

洞内の温度は年中ほぼ一定。15度前後です。

電気もしっかり通っているので懐中電灯などは不要です。

 

 

これで無料とは……、太っ腹だな。

 

 

天井が低い所多々あり。

 

 

無音というか、風の音というか、

俺の足音と息遣いしか聞こえないから、その、なかなか怖いです。

 

 

曲がり角の向こうになんかいたらどうしよう。

 

なんか一度考え出したら、怖さが止まらないんだけど!!

 

 

お。鍾乳石だ。

 

 

写真になんか映ってたらどうしよう。

そういや、前にも鍾乳洞で心霊体験したんだよなぁ。

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

 

うん。気のせいだよ。

怖いと思うから怖いものが見えるんだよ。

 

 

そうだよそうだよ。

 

 

エッチな気分で見たらここも女性の乳房に見えるんだよ。

 

 

 

 

 

……いや岩じゃん。

 

 

 

岩じゃん。

 

洞内は怖い雰囲気だけど、ここだけしっかり見た。

でもダメだった。岩だった。

 

 

 

宇津野洞窟、攻略!!!!

 

 

小規模な洞窟だから10分ほどで廻れる。

一通り見たな!!よし出よう!!

 

 

はぁー。怖かった。

お化け関係はあまり得意じゃないんだよー。

 

 

でもカップルとかで来たら盛り上がるんだろうか?

ソロおじさんじゃお化けもおどかす気が無くなるというものだ。

 

 

まぁどこの洞窟も一人で入ると怖いよね。

 

 

 

さ!!いい時間だな!!

昼メシにしよう。せっかく佐野市にいるし佐野ラーメンでも喰らうか!!

 

 

でん!!

 

 

ばーん!!

 

佐野青竹手打ちラーメン押山にて、ラーメン餃子3個チャーシュー丼を喰らう!!

うまい!!うまい!!うまい!!

 

 

ラーメンもうまいが、

チャーシュー丼は炊き込みご飯に肉の旨みがしみてうまい!!

餃子は特大サイズもちもちジューシーで喰い応えあり!!

 

 

満腹じゃ!!!!

 

 

ふぃー。

あとは帰るだけだが、通り道に渡良瀬遊水地があるのでちょいと寄っていこう。

 

 

 

渡良瀬遊水地!!

 

 

ここはアクセス抜群なうえ、広大でいいなぁ。

おっと、あそこにも寄らにゃあ。

 

 

渡良瀬遊水地の謎の塔!!

この錆びて朽ちてる感がたまらない。

 

数々のバイクブログで拝見して、

渡良瀬遊水地に来たら絶対見に行こうと思ってたんだ。

 

 

うーむ。

こういうのも侘び寂びというのだろうか?

 

 

渡良瀬遊水地の北の方、第一調節池に6基、点在してます。

ラーメンショップ藤岡店から渡良瀬遊水地へ入ると分かりやすいです。

 

 

洞窟で一人肝試しをし、佐野ラーメン喰らって、のんびり遊水地でコーヒーをしばく。

なかなか良いツーリングだった。

 

 

今回の走行距離  230km

 

 

ちなみに宇津野洞窟の心霊現象はどこからともなく声が聞こえるというものらしいです。

…多分、風の音を聞き間違えたんだよ。

 

 

 

いわゆる空洞音だよ。

 

 

 

 

 

 

……空洞音だよな?

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。