世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

深夜にラーメンを食べに行く!!

はい、ども。


ツーリング、
サイクリングの目的はなんでもいい。


あの景色が見たい。
あの場所を走りたい。



ラーメン食いたい。


じゃ、
前回からの引き続きです。

f:id:gdc4:20200811185327j:plain

麺厨房あじさい 本店!!


函館ラーメン

函館ラーメン(はこだてラーメン)は、北海道函館市ご当地グルメ
豚骨や鶏ガラ等のダシに塩タレを入れた透明な塩味のスープに、柔らかめの中太ストレート麺が組み合わされる。
一般的に塩ラーメンと呼ばれているラーメンであり、地元の北海道函館市周辺では、単にラーメンもしくは支那そばと呼ぶ。
発祥については諸説存在し、定かではない。

by    wikipedia


北海道最終日はまさかのラーメンカテゴリ。
ほんとは函館山に行き、夜景を堪能しようと思ったが、雨!!


函館山はスッポリ、
雨雲の中であった。


夜景はまた次回にお預けだな。


ならば、食に走ろう。


五稜郭の目の前に函館ラーメンで有名な麺厨房あじさいがあったので行ってみることに。



ていうか、
ラッキーピエロも目の前にある。


うわー。




迷うなー。






両方いこう。
(デブ理論)



まずはラーメン!!
特に待つこともなく、店内へ。



f:id:gdc4:20200811192556j:plain

味彩塩拉麺!!
いただこう。


…………。




……………………。





うまい!!!!


あっさり塩味かと思いきや、
しっかりとしたコク!!旨味!!


一杯だけでは物足りない!!
三杯くらい余裕で食える!!


一度、外に出て何食わぬ顔で店に入りなおすか……。


ちなみに調べたら横浜にも店舗がある!!
これはラーメン食いに横浜に行く可能性大だな。


その後、俺は店を出て、交差点を渡り、ラッキーピエロに吸い込まれた。


満腹じゃ!!!!

f:id:gdc4:20200811193653j:plain


ノロノロ五稜郭駅へ向かいます。


f:id:gdc4:20200811193831j:plain


f:id:gdc4:20200811193856j:plain

オリジナルマンホールかな?
歩きだと、こういうのに気付けるよね。



f:id:gdc4:20200811194229j:plain


f:id:gdc4:20200811194324j:plain

東横インに戻って、軽く飲む。
あー、北海道よかったなぁ。



f:id:gdc4:20200811194518j:plain


f:id:gdc4:20200811194538j:plain


f:id:gdc4:20200811194600j:plain



f:id:gdc4:20200811194630j:plain

また来るぜ!!



北海道サイクリング全行程。

7月23日

大宮駅から初の新幹線輪行。三時間半で北海道入り。
きじひき高原キャンプ場を目指すも、重いキャンプ道具で坂道に大苦戦。
自転車は軽くしないとダメなことを学ぶ。


  24日

キャンプ道具を駅のロッカーに預け、身軽に。
北海道最南端、白神岬を目指し、到達。
そのまま松前半島を一周。初の自転車にて夜の峠越えを経験。
東横イン新函館北斗駅南口にて宿泊。二連泊。


  25日

天候は弱雨。よって電車で五稜郭を目指す。
五稜郭公園にて中学生の告白現場に遭遇。
「無」で階段を降りる。
函館ラーメンを食らう。


  26日

帰り、新幹線輪行
北海道に別れを告げ、大宮駅に帰還。
その後、自走で我が家へ。天候は雨だったが、北海道を走った充実感でいっぱいであった。



以上。



初めて行った北海道。
あぁぁあ、楽しかったなぁ。


自転車輪行もそこまで大変ではなかったな。
在来線よりも新幹線の方が初めての輪行には向いているのかも。


今度行くときはバイクで行きたいな。
宗谷岬とかオロロンラインとか奥尻島とか礼文島とかも行きたい。


そんな長い休暇は取れないけどなぁ。





定年したら真っ先に日本一周とか始めよう。


今日はここまで、
次回にご期待ください。