世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

幽玄洞いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

雨ツーリング。

 

 

雨はバイク乗りの天敵だ。避けるべきだ。

とはいえ、メリットがないわけではない。

 

 

雨の日は、

比較的、観光地が空いている。

 

 

そう、

 

 

 

普通は

 

雨の日、出歩かないからね。

 

 

では、昨日に引き続き、

今日も雨ですが、走って行きますよ。

 

 

 

あ、そうそう。

今回、心霊体験します。

 

 

ゆえに、テンション下げて、

語っていきます。

 

 

 

じゃ、前回からの引き続きです。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831190710j:plain

岩手県一関市を駆ける。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831190754j:plain

空はどんより曇り空。

雨はまだ降り出していない。

 

 

そのせいか、

 

 

( 真夏だというのに、肌寒い )

 

 

少し、震えながら、

今回目指す場所は……、

 

 

幽玄洞。

 

 

 

 

幽玄洞(ゆうげんどう)は、岩手県一関市東山町にある鍾乳洞である。 見所にひょうたん池や浄魂の泉(水深10メートル以上の地底湖)がある。

昭和55年に発見された幽玄洞は、3億5千万年前の地層に属し、日本で最古の鍾乳洞と言われている。

洞窟を胚胎する石灰岩層には、ウミユリ、三葉虫フズリナ、古代珊瑚など、3億5千万年前の化石がみられ、浅い海底であったことがわかる。

幽玄洞出口の対岸は観音霊山として古くから信仰の場になっている。

 

 

by   wikipedia

 

 

 

f:id:gdc4:20210831191635j:plain

到着。

 

 

出発が東横イン一関駅前だったので、

あっという間に到着。

 

 

( 営業開始と同時に到着した )

 

 

 

f:id:gdc4:20210831192010j:plain

駐車場は広いが、区画線がない砂利広場。

空気読んでテキトーに止めるスタイル。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831192200j:plain

( 隣がお寺だ )

 

( 線香の香りがこの辺りを漂っている…… )

 

 

( ……そういえば、お盆でしたね…… )

 

 

 

f:id:gdc4:20210831192453j:plain

ではでは、参ろう。

入洞料  1100円!!!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210831192601j:plain

まずは展示エリア。

幽玄洞で発掘された貴重な化石を見られます。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831192753j:plain

……石にしか見えんな……。

 

 

よくこれが化石だって、わかるなぁ。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831192924j:plain

そして、森の中へ。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831193021j:plain

100mくらい進むと、入口が見えてくる。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831193118j:plain

では、神秘の世界へ。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831193222j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210831193251j:plain

鍾乳洞内はひんやりと冷たい空気が体を包む。

実は今回、goproを我が家の玄関に忘れてきたので、スマホの写真のみです。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831193601j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210831193632j:plain

ここには地底湖があるので、

時折、ピチョンピチョンと水滴が落ちる音がします。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831193832j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210831193857j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210831193932j:plain

かなり深くまで降りてきました。

 

 

そして、これが幽玄洞のハイライト、

地底湖です。

 

 

 

f:id:gdc4:20210831194149j:plain

幽玄洞、攻略!!!!

 

 

ふぅむ。

スマホのカメラではよく映りませんが、地底湖というよりは水溜まりって感じですね。

 

 

 

f:id:gdc4:20210903195358j:plain

 

ライトで照らして、水面がようやく分かるほどの透明度。

完全に水底が見えます。

 

 

( 洞窟内は風も吹かないので)

波も立たず、結構不思議な感覚。

 

 

 

f:id:gdc4:20210903195836j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210903195951j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210903200837j:plain

( それにしても、お客さん少ない )

 

雨の日で、午前中に来たしなぁ。

おかげで、のんびり鍾乳石を観察出来て大満足。

 

 

f:id:gdc4:20210903201708j:plain

洞内は一方通行なので、入口と出口は違う場所に出ます。

出口には売店があります。

 

 

幽玄洞ステッカー置いてないかな?

 

 

と、物色するも見当たらず、

店員さんに聞いてみようとキョロキョロ見渡したが、誰もいない。

 

 

売店には商品が陳列されている、

お客さんは俺だけだ、

 

ドロボーし放題な状況だ。…しませんよ。

 

 

 

 

すいませーん。

 

 

 

……はーい。

 

 

 

ドタドタとレジ奥からお姉さんがやってきた。

先程、受付してくれたお姉さんだ。

 

 

 

ステッカー置いてますか?

 

 

 

あー、すいません。

ステッカーは無いですー。

 

 

 

あぁ、そうですか。

すいません忙しいところ呼んじゃって……。

 

 

 

あ、大丈夫ですよー。

今日はまだお兄さんだけしか来場されてないので。

 

 

 

( お兄さん、お兄さん、お兄さん……)

 

 

俺はここで、お土産を買った。

 

 

 

f:id:gdc4:20210903211139j:plain

 

その後、岩手県宮城県と南下し、

 

 

f:id:gdc4:20210903212219j:plain

雨と戦い。

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210903212257j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210903212336j:plain

 

国道6号線を南下。

福島原発の所はバイクは通れないので、そこから高速道路。

 

 

高速道路脇には現在の放射線量が示されている電光掲示版があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210903213054j:plain

久し振りの高速道路を駆け抜け、

本日のお宿、東横インいわき駅前へチェックイン。

 

 

 

f:id:gdc4:20210903213940j:plain

宴。

雨走行の緊張から解放された後の宴はいいものよ。

 

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

 

2018年 東北地方版

かわさき、林林館、三滝堂、津山、米山、みなみかた  ( 53 / 163 )

 

 

 

え?

 

 

 

心霊体験?

 

 

 

 

俺も当時は店員さんのお姉さんに、

お兄さんって呼ばれて嬉しくて、幽玄洞出た後もルンルンで走ってたんですけど……。

 

 

 

よくよく思い出したら、

 

 

 

今日はまだお兄さんだけしか来場されてないので。

 

 

 

 

 

……………。

 

 

 

 

 

 

洞窟内でずっと話し声、聞こえてたんだけど……。

 

 

 

俺も別に聞き耳立ててたわけじゃないから、

何の話かまで聞き取れなかったけど、ずっと人の声が聞こえてたよ。

 

 

一度も人とは会わなかったけど、

声は聞こえてたから、まぁ俺の他にも物好きがいるなぁと思ってたよ。

 

 

 

でね。

 

 

まさか写真に変なの写ってないよなー。

って、ブログ書く時に写真を拡大したりして確認してたら……。

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210831193118j:plain

鍾乳洞入口の写真。

 

 

 

 

 

奥に人影が写っているような……。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210903230526j:plain

 

……やっぱり、前に誰かいたのかな……。

 

 

 

 

まぁ、うん。

 

 

 

 

 

 

 

気のせいかな!!!!

 

 

ははははっはははは

 

 

話し声もなんか風の音とかを聞き間違えたんだよ!!

 

 

はははははああははは

 

 

写真の人影もなんか光の加減でそんなふうに見えてるだけさ!!

 

 

 

 

はははあはあははっはあは

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210904060931j:plain

ちなみに洞窟内には観音様が設置されていて、

一人で探検しているときに見ると少し怖かったです。

 

 

 

いつものようにGoproで動画撮ってたら……、

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。