世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

満奇洞いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

鍾乳洞。

 

これを形成するのにかかる時間は、

 

何万年、何十万年……。

原始の景色を残すそれは、悠久の時を経て俺の前に姿を現す。

 

 

全くもって、ロマンである。

 

 

そんな鍾乳洞に魅入られた俺が今回旅するのは、

岡山県にある満奇洞です。

 

 

 

 

 

満奇洞(まきどう)は、岡山県新見市にある鍾乳洞である。

岡山県新見市草間カルスト台地に存在する鍾乳洞で、江戸時代末期、狸猟をしていた猟師により偶然発見された。

内部は高低がさほどない全長 約450 m の洞窟が続いている。雄大な地底湖があり竜宮城のような橋がかけられている。数々の鍾乳石がライトアップされ幻想的な雰囲気が楽しめる。

 

 

by   wikipedia

 

 

…………。

 

 

しかし問題がある。

 

 

 

この鍾乳洞、

 

 

腰にきますよ。

 

 

 

では、前回からの引き続きです。

 

 

 

 

のどかな田園風景の中を駆ける。

ここは島根県岡山県の県境の山岳地帯。

 

 

この辺の道は交通量も少なく、

路面もよく整備されていて走りやすい。

 

 

こういう時にバイクで来て良かったと思う。

 

 

やる気のない鯉のぼり。

 

 

道の駅、休憩。

でかい和太鼓だ。

 

 

 

 

 

お。見えてきましたよ。

 

 

到着したのは、12時過ぎくらい。

駐車場への入場渋滞は発生していない。

 

 

バイクは適当に隅っこへ誘導される。

駐車場にトイレあり。

 

それなりに広い駐車場。

砂利と舗装の2箇所、ゴールデンウィークのような繁忙期には近くにある ふれあいセンター満奇が第二駐車場となる。

 

 

 

観光に力を入れている背景に、

ここは映画のロケ地、コスプレイヤーの撮影地として人気がある。

 

 

つまり映える。

 

 

映えることで名を馳せている鍾乳洞…、

どらどら、お手前を拝見といきますか……。

 

 

 

では、ロマンを求めて鍾乳洞へ!!

 

 

やや?

 

 

ややや?

 

 

ちょっと坂がすごく凄いですよ?

 

 

道中、登り疲れた観光客が死屍累々。

たかだか150mと侮るなかれ。

 

 

急坂の途中に券売機。

大人 1000円

 

ほぅ…。

とるやんけ。

 

 

 

鍾乳洞入口に券売機で買ったチケットを渡す場所。

 

 

では、参る!!

 

 

ややや?

一番最初に休憩所?

 

 

……これが意味するものは……。

 

 

いきなりの中腰とはのぅ、挑戦的やんけ。

 

 

大丈夫大丈夫。

自然の道や、これくらいどぅってことあらへん。

 

 

時には、狭い道を通り……、

時には、屈みながら……、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満奇洞、攻略!!!!

 

 

 

お前、ちょっとやるやんけ。

おじさんビックリしたわ。

 

数々のライトアップ演出、

冒険心をくすぐる道程、

 

こいつぁ人気が出る!!

 

なかでも一番の推しは地底湖!!

鍾乳洞内にかなりの範囲で広がる地底湖は波も立てず、静かにそこにある。

 

 

この静かなる地底湖に滴る雫が、

 

ぴちょぉぉぉん……。

 

 

て反響するのが、凄くいいです。

なんていうか……、 

 

 

ぴちょぉぉぉん……。

 

 

 

 

ぴちょぉぉぉん……。

 

 

 

アニメとかで主人公が覚醒するときの音っぽくて良い……。

 

 

 

ぴちょぉぉぉん……、

 

 

 

ゆぅっくり目を開ける主人公。

その主人公に気づく悪役。

 

 

バカな!!

貴様に立ち上がる力など……。

その力はなんだ⁈うわー!!ひでぶー!!

 

 

ていう展開が好きです。

やはり主人公は、秘めたるパワーを覚醒させる王道展開がアツいのです。

 

ちなみにこの後、主人公が、

あれ?…俺、なにを…?

と、前後の記憶が無いところまでがセットです。

 

 

 

てわけで、

ぴちょぉぉぉん……と音がする度に、

 

 

 

ゆぅっくり目を開ける、覚醒ごっこをしてました。

 

 

これ共感してくれる人は……いませんねそうですね。

 

 

 

満奇洞、オススメです。

ただ、しゃがみ移動が多いですよ。

 

 

 

 

ゴールデンウィークだからか、駐車場に屋台が出ていた。

暑い日にたこ焼きもまたオツなもんよ。

 

 

 

さて、時刻は14時。

そろそろ今夜の寝床を確保しなくては……。

 

 

Googleマップで手頃なキャンプ場を探す……。

 

 

しかし

 

 

すいません。ゴールデンウィーク中は予約いっぱいで…。

 

 

すいません。今日はもう埋まってます…。

 

 

すいません。満席です…。

 

 

 

3年振りの行動制限無しのゴールデンウィーク

しかも天気も上々。ソロとはいえ、キャンプ場が空いてるわけがなかったのだ!!

 

 

 

 

………今夜の寝床が、ない………。

 

 

そして、近くの東横インも全滅。

これは……、野宿の流れか……。

 

 

 

途方にくれる。

 

 

 

 

……その時であった……。

 

 

 

 

ぴちょぉぉぉん……。

 

 

 

快活クラブを、目指せ……。

 

 

 

……!!

まさか、この声は!!

 

 

 

 

Zガンダム!!

道の駅 久米の里に立つ、人が乗れるコックピットが搭載されているお前なのか!!

 

 

 

快活クラブには今、完全個室部屋があり、もはやちょっとしたホテルと言える……。

 

 

 

なんだと?!俺が以前利用した時は仕切りがあるだけのブースみたいな感じだったが、

まさかそこまでの進化を……!!

 

 

 

 

急げ!!

予約を取るんだ!!

 

 

 

快活クラブ 鳥取吉成店へチェックイン!!

 

 

フルフラットは満席だったが、リクライニングの個室が空いていた!!

壁は薄そうな感じだが、個室はありがたい!!

 

 

 

毛布あり、シャワーあり、タオルあり、ドリンクバーあり、マンガあり、

快適空間だぜ!!

 

それでいて、お安い!!

でも無料の朝食サービスのメニューがちょっとオジサンにはアレだね!!

 

 

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

中国地方版

匹見峡、舞ロードIC千代田、北の関宿安芸高田、遊YOUさろん東城、リストアステーション、鯉が窪、醍醐の里、久米の里  ( 42 / 102 )

 

 

ふぅ、今回はなんとか寝床が見つかってよかった。

明日は名古屋の夜景が見たいから、今のうちに東横イン予約しとこ。

 

 

まだまだ続くよ!!

2022年ゴールデンウィーク!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。