世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

匹見峡レストパークにて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

 

一日中走る。

文字通り24時間バイクで走る。

 

 

埼玉県から山口県への下道1000km走行。

 

夜22時頃、我が家を出発し、

翌夜22時頃、山口県下関市へ到着。

 

 

この苦行に、俺の体は……。

 

 

 

特に異常が無いので、普段通り旅を続けます。

(無敵かよ)

 

 

 

では、

前回からの引き続きです。

 

 

黄色のガードレールが眩しい、山口県を駆ける。

 

 

普段の生活圏の外の外。

滅多に来れない山口県だが、やはりここに来たからにはライダーとして外せないのが……、

 

 

秋吉台カルスト!!

 

なんやかんやで三度目の訪問であるが、

毎回、新鮮な解放感を味わうことが出来る。

 

 

カルスト台地を駆ける。

この開放感は長野県のビーナスラインにも負けずとも劣らない!!

 

 

 

くぅー。いい景色だー。

 

いつもはこの近くにある秋吉台オートキャンプ場に行くのだが、今はまだまだ午前中。

それにこんなに天気がいいんだ。もっと走ろうぜ!!

 

 

 

山口県はこの屋根の家が多いな…。

 

 

ダムかな?湖かな?

ん?池かな?

 

 

田んぼは水が張られたばっかで水面がキレイだ。

 

 

 

渓流沿いの道はテンション上がるなぁ。

 

 

そして山口県を駆け巡り、島根県に入る頃…、

 

 

時刻は14時。

……そろそろ今日のキャンプ場を探さなくては……。

 

 

 

白羽の矢が立ったのは……、

 

匹見峡レストパーク!!

 

 

 

山奥にあるこじんまりとしたキャンプ場である。

 

 

 

管理棟は駐車場の目の前。

 

大人 330円

フリーサイト 550円

薪 500円

 

で受付!!

 

17時までにチェックインしてね。

遅れる場合は連絡だ!!

 

 

駐車場。

 

キャンプ場に乗り入れは出来ないので、ここから歩きます。

 

 

ちなみに駐車場にはうどん屋さんが併設。

昼のみの営業かな?

 

 

駐車場のトイレ。キレイ。

 

 

では、荷物を運びます。

橋を越え、

 

 

階段を越える。

距離的には20m程度だが、階段や橋を越えるのでキャリー等で運搬は出来ない。

 

 

 

 

では、サッサと……。

 

 

 

設営!!

 

 

ちょっと焚き付け用の小枝やら松ぼっくりやら拾い集めながら場内を回ります。

 

 

全体図。

 

 

フリーサイトの向こうにケビン。

 

 

 

 

場内トイレ。キレイ。

洋式あるよ!!

 

 

水場。

洗剤あるよ!!

 

 

ゴミは持ち帰りですが、灰は捨てられます。

 

 

こちら側にもケビン。

ケビンの方が多いかな?

 

 

区画サイト。ウッドデッキです。

四人用一張でいっぱいくらいの大きさ。

 

 

各区画サイトにはかまどがあります。

 

 

 

 

 

すぐ目の前を川が流れる。

 

 

匹見峡の水はとても綺麗。

釣りや川遊びとかも出来そうだ。

 

 

 

 

風呂!!

 

 

匹見峡温泉 やすらぎの湯

 

大人 600円

営業時間 11:00 ~ 20:00 最終受付19:00

内湯3、露天1 ( コロナ影響でサウナはやってない)

 

 

まるで化粧水の湯に浸かってるかのような温泉であった。

お肌すべすべ。癒された。

 

 

ではでは、

のんびりとバイクを転がし、

 

 

久し振りの山口県を駆けたし、

 

 

 

やっちゃいましょうよ!!

 

 

 

 

宴を!!

 

 

 

始める!!!!

 

 

 いやぁ、こういうの!!

こういうのでいいの!!

 

下道1000km走行とか、そんなんいらないの!!

 

 

のんびりとツーリングしてさ、

キャンプ場とかで、まったり酒飲んでさ。

 

 

これこれこれよ!!

 

 

 

ここだけ凄く明るいけど。

 

 

あぁ!!

外灯の真下に!!

 

 

辺りは山の中特有の暗闇なのに、

ここだけ明るい!!

 

 

まぁ別にいいか。

 

 

道の駅で買ったクジラの煮物。

ヒレ酒に合う!!

 

 

いやー、外灯のおかげでランタンいらずだなぁ。

 

 

焚き火で作るメシ!!

火が!!あ!!指の毛が焦げた!!

 

 

燃えろー。

 

 

でもこれ、夏とかになったら外灯に羽虫が群がって大変だろうなぁ。

今はまだ肌寒いから虫いないけど。

 

 

ちなみに外灯は22時頃、消灯しました。

 

 

 

朝ダヨー。

 

 

山の朝はまだ冷えるな…。

 

 

 

 

撤収!!

 

 

こじんまりとした良きキャンプ場であった。

販売してる薪が広葉樹なのは嬉しいポイント。風呂も近いし。

 

 

島根県に来たときはまた来たいものだ。

その時はまた外灯の下に設営しよう。

 

 

本日も快晴。

現在午前8:00くらい、今日も走りだします。

 

 

いやぁ。この日はとても穏やかな日だったんですよ。

ほんと……、

 

 

 

 

 

 

この日だけ穏やかでしたね。

 

 

 

3年振りの行動制限無しのゴールデンウィーク……。

そしてゴールデンウィーク後半戦は全国的に晴れ予報……。

 

 

上がる気温。

ひしめく渋滞。

 

 

俺は鳥取県へと走るのであった。

 

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

中国地方版

きくかわ、蛍街道西ノ市、おふく、あさひ、長門峡願成就温泉、津和野温泉なごみの里、シルクウェイにちはら  ( 34 / 102 )

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。