世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

梅ヶ島温泉いこうぜ!!

はい、ども。


2020年、お盆。
灼熱の四国ツーリングも今日で終わり。


旅の終わりはいつも寂しい。


朝シャンして、
片付けして、
パッキングして、

f:id:gdc4:20200915190059j:plain



今回も世話になったバイクステーション岡崎、
西日本を攻める際にはまた拠点にさせてもらいます。

さてと、
出発前にスマホで位置を確認する。





会社からの
不在着信2件アリ。




……。





……ぎゃー。





てわけで、
前回からの引き続きです。

f:id:gdc4:20200915193643j:plain
トゥルルル……、トゥルルル……、
ガチャ。

 




四国どお?

f:id:gdc4:20200915193912j:plain





あー、やっぱ暑いかぁ。
こっちも暑さヤバイからなぁ。

f:id:gdc4:20200915193940j:plain

え?


用件?

 

 



別にないよ。


あ、お土産よろしくー。



じゃ、気をつけて帰ってきてねー。
ガチャリ。




……。


といった内容でした。


……。



内容が無いよう。

なんつって。

 

f:id:gdc4:20200915200248j:plain




さ、


ツーリングのシメは、
なんと言っても温泉!!


静岡県の秘湯、梅ヶ島温泉を目指す!!


梅ヶ島(うめがしま)温泉。

静岡県静岡市葵区(旧国駿河国)にある温泉県道29号の北端に位置し、山梨県との県境に近い秘境の温泉郷である。

深山幽谷という表現が適切な環境にあり、安倍川源流の河畔に、一直線上に旅館が並ぶ。木造の素朴な旅館が多く、家庭的な雰囲気を持っている。安倍の大滝へも近い。

旅館民宿は10軒存在する。

日帰り入浴施設は、各旅館・民宿でも可能であるが、日帰り入浴専門としては「湯元屋」がある。食事・売店もこの「湯元屋」一軒のみ。


by    wikipedia

 

f:id:gdc4:20200915200608j:plain



県道29号線を駆ける。
秘湯らしく山深い所まで行くが道は走りやすい。


と、
道中なんか面白いものを発見。

f:id:gdc4:20200915200721j:plain

地元の人が使う橋かな?
それにしても細い。


どれぐらい細いかというと……、

 

f:id:gdc4:20200915201107j:plain

これぐらい。



ひえー。

 


橋幅は50cmくらい?
もう綱渡りしてる気分!!
これを普段使いしてる人がいるのか……。


県道29号線を走ってると三ヵ所くらいこの橋があった。
退屈な日常に刺激が欲しい人は渡ってみよう。

f:id:gdc4:20200915201241j:plain

県道29号線の頭上を通ってます。

 

 

かずら橋より怖いよ。

 

 

 

f:id:gdc4:20200915201355j:plain

手すり?無いよ?

 

 

膝くらいの高さにロープみたいなのあるけど……。

心許ない……。

 

 

……これカイジで見たな……。

 

 

 

ブレイブメンロードじゃね?

 

 

しかも鉄骨じゃないから、めちゃめちゃ揺れます。

これ一般の人が通っていいやつなのか?

危険過ぎだ。引き返そう。

 

中平の吊橋という名前の橋です。

渡るのは10mくらいにしときましょう。

 

f:id:gdc4:20200915205056j:plain

橋から生還し、茶畑を眺めつつ、

さらにさらに奥へ。道の行き止まりまで行きます。

 

 

f:id:gdc4:20200915205317j:plain

 

 

f:id:gdc4:20200915210052j:plain

 やってきました梅ヶ島温泉!!

温泉旅館が立ち並ぶ中、先のwikipediaにも書いてあった通り、日帰り温泉専門の湯元屋へ向かいます。

 

f:id:gdc4:20200915230604j:plain

バイクは梅ヶ島温泉 駐車場へ。無料です。

そしてこの駐車場の隣にあるのが……、

 

 

f:id:gdc4:20200915231028j:plain

梅ヶ島温泉、攻略!!!!

 

 

こんな小さい建物なのに温泉がちゃんとある。

しかし6人以上の人数になると窮屈に感じるくらいの広さの温泉。

 

内湯1つ、露天1つ。

入浴料700円。

 

泉質はお肌スベスベになるやつ。

秘湯の名に偽り無し!!

 

 

大人数、または家族で来る時は3km手前にある、

梅ヶ島新田温泉 黄金の湯がスーパー銭湯っぽくていいと思う。

 

 

そしてここ湯元屋には……、

 

 

f:id:gdc4:20200915232013j:plain

静岡おでん!!

があるよ。一本120円。美味い!!おでん美味い!!

 

 

 

 

酒飲みてー!!!!

(ツーリングあるある)

 

 

この特製からしが効くんだよー。

一気に食うとむせて、ゴホゴホ咳き込んでコロナの疑いをかけられるので注意。

 

 

からしが……、からしが……。

と言えば、察してくれる。

 

温泉で癒され、静岡おでんを堪能し、

あとは無事に帰るだけ!!

 

 

県道29号線は梅ヶ島温泉で終わり、

そこから先は林道豊岡梅ヶ島線となり、道は悪いが山梨県身延方面へと抜けられる。

 

 

f:id:gdc4:20200915233221j:plain

ダメだ。

抜けられない。え?てことは国道1号線まで来た道戻るの?!

 

 

 

 

f:id:gdc4:20200915233441j:plain

 

 

f:id:gdc4:20200915234203j:plain

切り札!!高速カード!!

お盆最終日の渋滞に巻き込まれつつ、

 

 

f:id:gdc4:20200915234331j:plain

夕方に我が家に帰還!!

はぁー、今回の旅も良かったなぁ。

 

 

 

f:id:gdc4:20200915234516j:plain

無事帰ってビールを飲む!!

 

 

美味い!!

……ならば!!

 

 

その旅は善き旅だ!!!!

 

 

2020年、お盆灼熱の四国ツーリング行程。

 

8月12日 22:00

埼玉県の我が家を出発。下道で四国を目指す。

 

8月13日

お昼頃、淡路島から初の四国大陸、香川県へ降り立つ。

讃岐うどん巡り(といっても2件)をし、奥の湯キャンプ場へ。

 

8月14日

熱帯夜を耐え、徳島県日本三大秘境祖谷渓谷へ。

小便小僧、かずら橋を体験。この日、気温は39度をマーク。

そんな中、高知県沈下橋を行ったり来たり。

その後、四国屈指の避暑地、四国カルストへ。

キャンプを企むも満員のため、東横インへ避難。

 

8月15日

愛媛県今治市よりしまなみ海道へ。

島々を巡りながら渡るもバイクステーション岡崎(愛知県)まで移動しなくてはならないので、途中で切り上げ高速道路で移動。四国を離脱する。

 

8月16日

ツーリングのシメは温泉。静岡県梅ヶ島温泉で癒される。

そのまま山梨県へ抜けるつもりが林道が通行止めのため、東名高速へ。

夕方に我が家に帰還。酒を飲む。

 

総走行距離  約2200km

 

以上。

 

 

いやはや、

今回のツーリングは暑さとの戦いだった。

 

連日37度以上。

初日で早々にキャンプをやめてよかった、東横インとバイクステーションのエアコンに救われた。

 

熱中症には注意だ。

 

 

四国大陸。

今度行く時は海沿いを一周とかしてみたいな!!

 

自由軒味噌カツラーメンもまた食べたいぜ!!

 

 

でもとりあえず、

 

 

丸亀製麺に行こう!!

 

埼玉県にも店舗あるしね!!

香川のうどん屋、夏場につるつる食うの美味かった。

 

次はどこ行こうかな。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。