世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

関門トンネルいこうぜ!!

はい、ども。

 

 

ロマン。

 

ロマンとは実にやっかいだ。

誰からも理解されなかったり、時には自分にすらダメージを負うこともある。

 

そして、バイクとはロマンな乗り物だと思う。

 

 

早く、快適に移動するなら今の世の中色々ある。

 

車なら荷物も人も運べる。

自転車なら健康にいいだろう。

飛行機や電車なら目的地まで寝てたって着く。

 

 

つまり何が言いたいかってね。

 

 

ゴールデンウィーク山口県下関市まで埼玉県から約1000kmの道のりを下道でいこうぜ!!

 

(正気の沙汰ではない。)

 

長距離を走りきった時、

その時に飲む一杯のコーヒーにロマンを感じるのさ……。

 

 

※赤ニンジャおじさんは特殊な訓練を受けています。

良い子も悪い子もマネしないでね。

 

 

さて、始まりましたゴールデンウィーク!!

今年のお休みは5月1日から5日までの5日間!!

 

しかし連休は4月30日の仕事が終わった瞬間から始まる……。

仮眠をとって、夜間に出発だ!!

 

 

今回目指すは……、

 

関門トンネル!!

 

 

 

関門トンネル(かんもんトンネル)は、山口県下関市福岡県北九州市を結ぶ国道2号トンネル海底トンネル)である。

1958年(昭和33年)に開通し、徒歩でも通行できる人道トンネルも併設されている

総工費は当時の金額で約57億円である。海底道路トンネルの誕生は、本州から九州まで徒歩でも渡れるという話題性から全国から観光客が集まり、散歩を楽しんだといわれる

人道は歩行者・自転車・50 cc以下の原動機付自転車が利用できる幅4 m・長さ約780 mのトンネルで、徒歩で約15分ほどで関門海峡の海底を通り抜けることができる。両端とも国道2号に接続していないが、車道の直下に位置している関係上、人道も国道2号に指定されている。

 

 

by   wikipedia

 

 

 

なお、我が家から出発するとGoogleマップでは、

時間の表示が1日って出ます。

 

(正気の沙汰ではない。)

 

 

gdc4.hatenablog.com

過去に1000km走行はやったことがあるが、

この日は高速道路走行であった。

 

 

今回は下道!!

果たして、どうなることやら……。

 

 

 

まずは道の駅ふじおやま 西側の地方に行く時はよく寄る道の駅だ。

すでに缶コーヒー飲んでるが…、まぁ眠気覚ましにカフェインは必要ですし……。

 

 

ちなみに、

ゴールデンウィークだからか、車中泊組みでほぼ満車だった。

 

 

さてさて、1000km走行。

1000km走行といってもそこまで身構えることではない。

埼玉県から山口県に向かう場合、そのほとんどがバイパスを経由して行くことになる。

 

深夜の国道一号線、山陽地方の国道二号線。

これらは一直線で信号も少なく、実質高速道路のようなものだ、だいぶ距離を稼げる。

 

 

問題は眠気との戦いだ。

これはテンションで乗り切るしかない。

 

まずは第一チェックポイント、

380km先の松屋へ!!

 

 

(正気の沙汰ではない。)

 

 

 

 

こんなにも松屋が愛しく感じる日が来るとは……。

松屋 桑名店にて、朝メシ。牛丼大盛を食らう。

 

 

380km走った後の牛丼はうまいなぁ。

 

 

さて、まだ走行距離は半分にも満たないよ!!

楽しいねぇ!!

 

(正気の沙汰ではない。)

 

 

…雨降りそうだな…

 

 

あーあ、降ってきちゃった……。

 

 

……遠い。

 

 

岡山県辺りで雨が止んだね…。

 

 

広島県、晴れてきたね…。

 

 

やま、ぐ、ち、けん……。

 

 

 

この頃から、俺の体に異変が起こり始める。

 

 

……そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

ケツが死んだ。

 

 

 

ケツ隊長!!もうすぐ今夜の宿ですよ!!

 

 

ダメだ……、これ以上バイクの振動に耐えられん……。

 

 

そんな!!ここまできて!!

 

 

 

だいたい1000km下道ってなんだよバカかよ。

 

 

 

ケツ隊長!!ロマンです!!ロマンを感じてください!!

 

 

 

20時間、単気筒250ccスポーツバイクに乗り続けても同じこと言えんの?

 

 

ぐ……!!

しかし!!ロマンが……!!

 

 

ほら見ろ。腰のヤツが戦死したぞ。

 

 

腰ぃぃ!!

 

 

目を覚ませ。

ロマンとかどうでもいいよ。

 

 

 

…………。

………………………。

 

 

 

 

…………。

 

 

…………………。

 

 

 

 

……やがて、感情が無くなった頃……。

 

 

 

22時頃、東横イン 下関海峡ゆめタワー前へチェックイン。

 

 

はい、下道で1000km走行達成。

寝ます。ケツ隊長に敬礼。

 

 

 

 

 

 

 

全 快 !!!!

(赤ニンジャおじさんは長年の社畜生活で鍛えられてるため、無駄に体力がある)

 

 

一晩寝て、ケツも腰も復旧したね!!

睡眠て大事だねぇ!!

 

 

ではでは、関門トンネルへ参りましょう!!

 

 

 

関門トンネル下関側、駐車場。

第一と第二の2箇所あります。隣接してるので、どちらも止めても関門トンネルまでの距離にほとんど差ありません。

が、バイク専用の駐車場はありません。

 

現在、9時くらい。

7割ほど埋まってました。

 

 

少し周りを散策します。

 

 

この下に海底トンネルが……。

 

 

橋を下から見上げると迫力あるなぁ。

 

 

駐車場周りには軽食屋さんや土産屋さんが少しある程度です。

 

 

よし、では海底へ行くぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンネル内は右側通行です。

少しだけ傾斜してます。

 

 

今、再び九州大陸へ……!!

 

 

 

関門海峡、突破!!

俺は再び九州の地を踏んだぞ!!

 

 

 

 

 

 

じゃ本州に帰りますか。

(九州滞在5分)

 

 

いやでもせっかく来たんだから何かしたいな!!

 

 

お。

 

 

おでん?

おでん食うか!!

 

開店は10時からで、一番乗りで店内へ入れてもらえました。

松屋にて、朝メシ?昼メシ?を食らうぞー!!

 

 

おでん定食をいただこう。

小中大からご飯の量を選べ、おでんもお好みで四本選べる。

 

俺は小を注文したのだが、普通盛りよりもちょっと多いぐらいのご飯の量だった!!

しかし、おでんもお味噌汁も美味く!!

スイスイ完食!!

めちゃめちゃ美味かった…!!

 

 

松屋、おすすめです。

ただ店内が狭いので、大人数で行くよりかはソロの時に立ち寄るのが無難かも。

 

 

ふぅ。

1000km走行は大変だったが、ゴールデンウィークはまだ始まったばかり!!

 

これからは埼玉県方面に戻りながら、各所を攻略していきますよ。

 

とりあえず、

 

 

関門トンネル、攻略!!!!

 

 

 

今回の戦利品。

 

関門TOPPA!!記念証

関門トンネル山口県側と福岡県側にあるスタンプを押し、長府観光会館に持っていくと貰える。

 

貰える場所は他にもあり、記念証も種類があります。

 

 

 

さぁ!!

初日は雨に降られたが、ここから先のゴールデンウィークは晴れ予報!!

 

巡っていくぜ!!

 

 

それにしても……、

 

 

赤ニンジャって長距離に向いてないね!!

(スーパーウルトラデラックス今更)

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。