世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

宗谷岬いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

夢を、夢で終わらせない。

 

 

 

宗谷岬はバイクに乗り出した当時から、

いつかは行ってみたいとぼんやりと思っていた。

 

 

このブログを始めたのが2016年の5月、

実に7年越しの夢の達成の時がついに訪れる。

 

 

当然、

 

 

この7年の間に宗谷岬を目的地にする検討は何度もやった。しかし北海道を旅するなら最低一週間は欲しいというのが定説であったし、俺も初めて北海道にバイクで行くのならば宗谷岬は外せないと思っていたので、そう考えると連休の少ない社畜にはハードルが高いと思い、ついつい7年の歳月が過ぎていたのである。

 

 

では何故今回、

旅の行程5日間なんていう弾丸ツーリングで行くことになったかというと、

 

 

 

gdc4.hatenablog.com

この日、

高速で1日1000km走行。

 

 

 

gdc4.hatenablog.com

この日、

下道で1日1000km走行。

 

 

 

 

そう、

 

 

 

着々と距離ガバレベルを上げていき、

ついには単気筒SS型バイクの赤ニンジャに

 

 

 

 

俺のケツは完全に適応した。

 

 

 

もう何があっても挫けない。

 

 

さぁ、いこうぜ!!

狙うは日本の最北端!!

 

 

 

宗谷岬だ!!!!

 

 

宗谷岬(そうやみさき)は、北海道稚内市にある地名

日本本土における最北端の地であり、一般人が通常訪れることのできる最北端の地になっている。

宗谷岬からロシア連邦の実効支配地である樺太までは約43 kmの距離がある。晴れた日には樺太の姿を見ることができる

周辺を宗谷岬公園として整備しており、日本最北端の地碑はじめとする記念碑、祈念碑、慰霊碑などが点在している。

 

 

by  wikipedia

 

 

では、前回からの引き続きです。

 

 

 

ノシャップ岬。

 

 

いよいよ今回の旅の目的地、宗谷岬まであと少し。

よくぞここまで北上してきた。

 

 

はぁー。ワクワクしてきた。

 

 

 

旅の始まりの時は宗谷岬まで1500kmとか言っていたのに、

残りはあと32km……、走ったねぇ……。

いやマジで着いちまうぞ。

 

 

稚内駅、ほんとにあったんだな……。

 

 

さて、宗谷岬を初めて訪れるうえで忘れてならないのが到達証明書だ。

発行してくれる場所は何ヵ所かあるが、

 

 

24時間いつでも発行してくれるのがココ、稚内市役所だ。

まだ朝早いので、開いていないがそういう時はこの建物の裏側、

 

 

警備室にて発行してもらえる。

 

常駐している警備員さんに到達証明書が欲しいですと言えば、

名前と住所を記入して……、

(このGW中に五人くらいここに来られてる方がいました。なんとその中に同郷埼玉県朝霞市から来てる人も!!その人もキャノンボールで来てたのかな?)

 

 

無事に日本最北端到達証明書、獲得!!

 

おおお。やったぜ。

これで最北、宗谷岬

 

gdc4.hatenablog.com

最西、神崎鼻

 

 

gdc4.hatenablog.com

最南、佐多岬

の到達証明書を獲得。

 

 

これで残すは日本最東端だけだ。

 

日本最東端も北海道にあるから、

このまま宗谷岬を過ぎたら一気に取ってしまおうと思ったが……。

 

 

 

 

今日の日付、証明書発行日に注目してほしい。

5月5日……。

 

 

 

5月7日には埼玉に帰ってないといけないんだよな(狂気)。

 

 

 

そんなわけで最東端はまたの機会だ。

また北海道に来なきゃいけないな!!ひゃっほぅ!!

 

 

さらに北上!!

 

 

日本最北のマクドナルド到達。

なんか走ってたら最北のドナルドという看板を見かけたので寄り道。

 

 

ドナルド、……怖いなぁ。

 

 

ついでに朝マック

しかし北海道にいるのに全然北海道の美味しい食べ物喰らってないぞ?

 

 

いや、初めての北海道旅なんてそんなものか?

広大な大地に翻弄され、時間全然足りないよ!!っていうのが初北海道旅みたいなもんだ。

 

 

時間なくて移動ばっかりだけど、やっぱバイクで駆けるのはそれだけで楽しいや。

 

 

宗谷岬はもうすぐ!!

 

 

宗谷丘陵が見えてきたぞ!!

目的地はあの丘の向こうか!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て、

 

 

 

どん!!

 

 

どどん!!

 

 

どどどん!!

 

 

 

宗谷岬、攻略!!!!

 

ついた!!

ついたぞ!!

俺たちはついに北の最果てに辿り着いたんだ!!

 

 

とりあえず写真撮ったらバイクは駐車場へ。

朝8時はまだスカスカでした。

 

 

 

今この瞬間、俺は日本で一番北にいる漢です。

んー、この向こうはもう日本じゃないのかぁ。

自走で来ると感動もひと塩よ。

 

 

じゃ早速、近辺を散策開始だ!!

 

 

最北の公衆トイレあり。キレイ。

 

 

ちらほら営業を始める土産屋さん多数。

我が家に色々買って郵送してやりましたわ。

食堂も何件かあり(まだやってないー)、宗谷岬は人気の観光地です。

 

 

土産屋さんの裏手に丘(宗谷丘陵)があったので登ってみる。

 

 

おー、何もない。でも吹き抜ける風が心地いいぜ。

北海道はこういう景色多いなぁ。

 

 

外国までの距離、こう見るとなんだか地球狭いな。

 

 

なんだあれ?

先端からビーム出そうな建物だな。

 

 

お?ちょっとした展望台がある。

 

 

宗谷岬、全景。

いや、マジで来たんだなぁ。

 

しばし、風に吹かれながら眺めます。

なんていうか、エンディングのスタッフロールが流れてくる感覚です。

 

 

憧れの宗谷岬

念願叶った宗谷岬

 

ここまで来れて本当に良かった!!

 

 

じゃ、帰ります。

 

え?

帰り道も自走ですよ。

 

 

あと二日で帰らないといけないんですよ。

フェリーで優雅な船旅してる場合じゃないんです。

 

 

エンディングのスタッフロールを巻き戻せ!!

シュタインズゲートのように!!)

 

 

帰るまでがキャノンボールだ!!

 

 

キャノンボール帰路編、スタートです。

行きより帰りの方が辛かったです。

 

 

 

 

 

雨、降ってきたからね。

 

 

 

降りしきる雨の中、

はたして俺は無事に帰ることが出来るのか!?

 

仕事に間に合うのか?!

 

 

次回、やっとゴールデンウィーク旅最終回です。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。