世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

佐多岬いこうぜ!!

はい、ども。

 

…かつて、

 

 

f:id:gdc4:20190530183019j:plain

かつて、俺は本州の東西南北の果て、その四端を踏破したことで、

証明書を獲得した。

 

そして、今回のツーリングでついに本州の外へ進出することが出来た。

 

ならば、本土だ。

 

今度は本州の四端を超え、本土の四端を目指そう。

 

 

既に、本土の最西端神崎鼻は攻略済。

今日は最南端だ!!

 

 

f:id:gdc4:20190530183518j:plain

まだ暗い、佐賀市内を走る。

ほんとに信号が少なく、交通量もなく、快適な佐賀県の早朝。

 

俺は今回の旅で我が家からもっとも遠い地点、佐多岬を目指していた。

 

 

佐多岬(さたみさき)。

 

鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠に位置し、九州本島の最南端にあたる。

2012年(平成24年)10月30日に佐多岬ロードパークが完全に町道に移管され、佐多岬展望公園への入場が無料化された。

その後、老朽化した展望台とレストハウスの撤去工事が2012年12月3日から始まり、2013年5月31日までに完全に撤去された。

2018年(平成30年)1月16日から、新しい鉄筋コンクリート平屋建て165平方メートルの展望台が使用開始され、屋上から景色を眺めることができるようになった。

 

by  wikipedia

 

近年、新しく整備され、より観光に特化したらしい。

俺のような最果てを目指すライダーにはありがたい話だ。

 

 

当初の予定では、

昨日は阿蘇山を巡り、鹿児島県手前辺りでキャンプ予定だったが、

大雨で阿蘇山には行かず、佐賀県で一泊したため、今日は一気に鹿児島県まで南下しなくてはならない。

 

 

高速道路を使い、南下。

 

ソロでは高速道路をケチって使わない俺だが、

ケチって目的地に着かなくては本末転倒。

 

一気に行くぜ。

 

 

f:id:gdc4:20190530184707j:plain

天気予報では今日はようやく天候が回復する日。

待ちに待って待って待って待ち焦がれた日。

 

 

 

 

だが、今日も雨だった。

 

 

 

 そう、昨夜東横イン佐賀駅前で見た天気予報は北九州側の天気。

今日行く鹿児島県は南九州側、

 

 

 

 

俺は雨雲とともに南下した。

 

前回の天気予報画像は伏線だったのだ!!

 てわけで、前回からの引き続きだ!!

 

あーあー、

 

今日もカッパですよ。

 

 

あーあー、

 

景色なんか見えませんよ。

 

 

 

f:id:gdc4:20190531210525j:plain

景色が見えないけど、鹿児島県に入りました。

 

雨はドシャ降りなってきました。

 

あーあー、

 

俺は雨の中、何をしているんだー。

 

 あーあー、

狂い始めたー。

 

あーあー、

この世に轟けぇー。

 

ドカンドカンドカンドカンドカン!!

 

 

f:id:gdc4:20190531210702j:plain

桜島ァ!!!!

まで来ました。

 

桜島は島だけど、道路はつながってます。

 

 

だって、せっかく鹿児島県来たんだもの。

桜島くらい行きたい。雨でも。

 

 

f:id:gdc4:20190531211216j:plain

桜島一周道路をぐるり巡る。

 

 

f:id:gdc4:20190531211316j:plain

……展望台だよ。

心の眼で見るんだ。

 

 

 

 

って、

誤魔化し続けて、早三日。

 

 

 

 

 

 

もう無理。

 

 

f:id:gdc4:20190531211440j:plain

手袋がびちょびちょでハメづらくなったので、九州入ってからずっと素手で運転してます。

寒くないのが、救い。

 

 

f:id:gdc4:20190531212039j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190531212119j:plain

桜島の噴火で一夜にして埋まった鳥居。

 

 

f:id:gdc4:20190531212320j:plain

噴火した場合の退避豪はあちこちにあります。

 

 

f:id:gdc4:20190531212509j:plain

じゃ、いつか晴れた日に桜島を拝みに来るとして、

もう雨だからササッと佐多岬いこう。

 

ササッと佐多岬

 

 

f:id:gdc4:20190531212732j:plain

雨でツーリングマップルが張り付いて、ページが開けないクソが。

もうずっと、開かないじゃないかクソが。

 

 

写真も撮らず、海を横目に海岸線を走る。

佐多岬まであと少しと看板が告げる。

 

この道の行き止まりが最果ての目的地。

雨は強く降り、もはや乾いてる場所はない。

 

 

きっと景色は見えないだろう。

 

なのに、俺は……。

 

 

 

f:id:gdc4:20190531223539j:plain

俺達はここを目指す。


佐多岬の駐車場は満車、交通規制がかけられていた。

バイクは規制がかからないらしく、佐多岬駐車場まで来れたものの、

(車はここから3kmくらい手前でシャトルバスに乗り換え)

 

 

 

 

バイクばっかいる。

 

駐車場では収まりきらず、

路肩やら、空いてるスペースやらに停まっているバイクもいる。

 

全員カッパを着て、俺が駐車場に着くやいなや、

 

 

 

雨ヤバくないっすか?!

 

と、話しかけられる。

 

話しかけられる。

 

話しかけられる。

 

話しかける。

 

話しかけられる。

 

 

そう、

 

ここにいる。

 

 

 

 

 

全ライダーはハイテンション!!!!

 

 

平たく言えば、どろんこ気持ちいい状態。

みんな雨に打たれ過ぎて、おかしくなっちまったぜー!!

 

 

f:id:gdc4:20190531230040j:plain

じゃ、いよいよ行っくぜぇぇ!!

 

 

f:id:gdc4:20190531230146j:plain

ちなみに、佐多岬駐車場にある売店で、

到達証明書とか

記念グッズとか

自販機とか

軽食とか

ステッカーとか売ってます。

 

最近出来た施設で、とても賑わってます。

 

 

f:id:gdc4:20190531230604j:plain

片道500mくらいあったかな?

 

f:id:gdc4:20190531231200j:plain

遊歩道も最近新しくなったのかな?

坂道とか階段とかあるけど、大雨に比べればなんてこともない。

 

 

f:id:gdc4:20190531231531j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190531231614j:plain

 

f:id:gdc4:20190531231657j:plain

おお、屋根があるぞ!!

 

f:id:gdc4:20190531231818j:plain

本土最南端トイレ。

高速のSA並みに綺麗。

 

f:id:gdc4:20190531231938j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190531232026j:plain

うおおおー!!

って、傘持ってる兄ちゃんが強風に耐えてる。

 

俺はそれを見ながらタイタニックごっこをしていた。

え?うん、一人で。

 

f:id:gdc4:20190531232532j:plain

これはこれで、絶景じゃろ。

 

f:id:gdc4:20190531232640j:plain

我が家から約1800km、走破してやったぜ。

 

 

f:id:gdc4:20190531233039j:plain

最果て、とはいうものの

晴れてば向こうに屋久島とか、種子島とか見えるのかな。

 

いつか行けるか?

 

 

f:id:gdc4:20190531233452j:plain

この辺の植物は南国チックだ。

 

遊歩道を歩くのは疲れるが、ここまで来たら引き返す選択肢はないだろう。

 

本土最南端、

 

 

f:id:gdc4:20190531233541j:plain

佐多岬、攻略!!!!

 

佐多岬モニュメントは佐多岬駐車場から1kmくらい手前にあります。

 

 

さぁ、今回の旅もいよいよ折り返し地点に到達。

ここから帰り道だ。

 

 

今回の戦利品。

 

f:id:gdc4:20190531235256j:plain

桜島ステッカー、道の駅 桜島にて獲得!!

 

 

 

f:id:gdc4:20190531234947j:plain

 

f:id:gdc4:20190531235609j:plain

本土最南端到達証明書、佐多岬ステッカー、佐多岬駐車場の売店にて獲得!!

佐多岬交通安全ステッカー、佐多岬遊歩道途中の神社にて獲得!!

 

ホムセン箱が彩られるぜ!!

 

いやしかし、

雨の中を走るという若々しい力がまだオジサンになってもあったとはなー。

 

 

 

 

 

 

ほんとは走りたくないんだよ?

 

雨だと危ないからね。

スリップするしね。

 

でも佐多岬駐車場で大量のバイクを見たときは、

爆笑したなー。

 

お前らも雨の中来たのかよ!!みたいな。

 

 

だから

 

 

晴れた日にまた行くよ。

 

でも我が家から直線でも1500kmあるんだよなー。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。