世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

城岱スカイラインいこうぜ!!

はい、ども。

 

 

キャノンボールを知っているか?

 

 

その昔、アメリカ大陸を横断する非公式のレースがあった。

その苛酷なレースの名はキャノンボール

 

 

日本でもかつて実際にあったんだ。

東京から北海道まで速さを競う……。

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県から北海道 宗谷岬まで五日間で帰って来れるのか?

キャノンボール始動!!!!

 

 

ついにこのブログを始めた当初から目標の一つであった。

日本最北端 宗谷岬への旅。

 

 

いくつものブログでバイク乗り達が北海道を駆け巡る……。

俺はそれを指をくわえて見ていた。

 

 

Googleマップで検索をかける……。

 

 

 

へぇ。

我が家から宗谷岬まで二日あれば行けるのかぁ……。

 

 

 

 

 

 

 

じゃ行くか。

 

赤ニンジャおじさんは特殊な訓練を受けております。

良い子も悪い子もマネしないでね。

 

 

 

ゴールデンウィークの計画はこうだ!!

5月2日、仕事終わったら即効仮眠とって出発!!

 

 

 

3日  北上せよ。

 

 

 

4日  北上せよ。

 

 

 

5日  宗谷岬到達。その後、南下せよ。

 

 

 

6日  南下せよ。

 

 

 

 

7日  南下せよ。そして帰還。

 

 

 

 

 

 

何が楽しいんだよ?

 

 

 

という声が聞こえてきそうですね。

 

もう今回は弾丸も弾丸。

いつもテキトーな攻略情報がより雑になります。

 

 

ま ず は、

 

 

まずは浦和ICから青森ICまで

東北道ブチ抜きます。

 

 

案外、青森近いわ。

 

 

いえーい松屋だぜ!!

松屋 弘前高田店にて牛丼大盛を喰らう。

 

さすがに遠くね?

 

 

関東地方は暑かったが、東北地方はやはり寒い。

ゴールデンウィークの北海道は冬装備で来いと先駆者の皆さんが言っていたのでしっかり冬装備です。

 

よかった。

たくさん記事読んで予習した甲斐があった。

 

 

おー。岩木山だー。

岩木山もいつか行きたいなー。

 

 

 

津軽海峡フェリー青森 到着!!

 

 

今回急遽、北海道旅を決めたのでフェリーの予約はほぼ埋まっていた。

しかし青森と函館を結ぶ津軽海峡フェリーは一日に何本も船が出ており、

前日に問い合わせたところ、全ての便にバイク輸送の空きがあり大変助かりました。

 

 

ちなみに大間と函館を結ぶ便は満車でした。

 

 

大人 スタンダード(一番安い)

ゴールデンウィーク料金 3850円

 

バイク 250cc

ゴールデンウィーク料金 3900円

 

 

で受付!!

 

 

きたー。

 

 

いよいよだぞ赤ニンジャ。

ついに俺達は北海道の地を駆け巡れるんだ!!

 

 

3時間40分ほどの船旅。

全然揺れないので、ツーリングマップルの文字を読んでも酔わないよ!!

 

 

 

 

あと少し……。

 

 

 

あと少しで!!

 

 

北海道、上陸!!!!

 

函館が誇る五稜郭タワーが眩しいぜ…!!

前回、ここに来たときは自転車だったからなぁ。

 

 

ついにバイクで来れたぜ!!

早速雄大な北海道を走り回ろうと思ったがもう走りたくないのでね。

今日のところは函館で一泊するよ!!

 

 

何はなくとも、セイコーマート

食料を買って、どこか景色の良い所で食べたい。

 

 

てわけで、向かうのは……。

城岱スカイライン!!

 

城岱(しろたい)スカイライン

 

七飯駅から北東へ約10kmほどにある町営牧場へ向かう道路の名称。

標高は500mで函館山(334m)よりも高い。

無料の休憩スペースがあり、駐車場には約30台の駐車が可能。

11月中旬から4月下旬までは冬季閉鎖になる。

 

by  七飯町HP

 

 

 

夜通し700kmくらい走って、ケツ隊長がもう振動にシェイクされてシェイクシェイクしてるけど、

スカイラインと名のつく道路は走ってみたい!!

いくぞ!!

 

 

函館の郊外にある城岱スカイライン

真っ直ぐな道が永遠と続く道が多い北海道では貴重なワインディングロード。

 

やはり何台もバイクが行きかっている。

北海道初ヤエーいただきました!!

 

 

後ろに積んだキャンプ道具が重いが、

いかにも北海道ツーリングって感じがして良いね!!

 

 

城岱スカイライン、攻略!!!!

 

 

景色がいい展望駐車場で一服。

 

 

セイコーマートは安くボリュームあって最高だな。

あっち見えるのは北海道最南端側かな?

自転車でよく行ったよなー。

薄っすら青森県が見えるなぁ。ほんとに北海道来たんだなぁ。

パトカー来たんだけど。

 

 

え?俺なんかした?

絶景を堪能しながらパン食ってるオジサンだよ?

 

 

警察官が駆け寄ってくる。

職質?職質なのか?

 

 

 

 

あのー、すいません。

ここから先の道にですね熊の目撃情報があったので警戒しております。

これからどちらの方に向かいます?函館?あーなら大丈夫かと思います。くれぐれも注意してください。

 

 

 

 

…………。

 

 

……………………。

 

 

 

 

 

 

…………熊、ですか。

 

 

 

いや北海道来たんだなぁ。

 

熊の目撃情報かぁ。

ヒグマだよね北海道は。そ、そろそろ日も暮れるし山を下るか……。

 

 

 

熊に会いませんように……。

 

 

そして快活クラブ 函館昭和店へ!!

 

旅する者の実家という異名を持つ快活クラブ。

俺以外にも何台かのバイクが駐車場にありました。

 

 

本当に今日は疲れた。

シャワー浴びて、パソコンでこれからの道中を計算していく。

 

 

明日も北上。

 

オロロンラインは絶対通りたいよなー。

お。噂の増毛駅にも寄りたいねぇ。

エサヌカ線も憧れの道。

 

 

よくよく考えたら、

 

 

 

 

キャンプしてる暇ないねぇ。

 

 

 

キャンプ道具、邪魔だわー。

まぁいいか。ファッションてことで。

 

 

明日もあるし、早く寝よう。

フルフラットの部屋ばんざーい。

 

 

…………。

 

 

…………。

 

 

 

 

宗谷岬へのキャノンボール

東北道ブチ抜きなど、序章にすぎない。

それでもようやく訪れることができた北海道!!

果たして宗谷岬まで辿り着いて、無事に仕事へ戻れるのか……。

 

 

 

明日は函館から稚内までブチ抜きますよ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。