世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

石切山脈いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

2021年 雨に歌え!!お盆ツーリングも今日が最終日!!

福島県いわき市から埼玉県へと帰ります!!

 

 

 

東横INNいわき駅前から外を見ると……、

 

 

 

f:id:gdc4:20210904132431j:plain

降ってんなぁ……。

 

 

天気予報によると、

降水量10mmくらい。なかなかのザーザー降り。

 

 

まぁ、しょうがない。

 

 

カッパを装備し、

最終日も元気よく走り出します!!

 

 

てわけで、前回からの引き続きです。

 

 

思えば、初日は新潟県弥彦山に行き、

 

 

f:id:gdc4:20210822132322j:plain

日本海を眺めた。

 

 

そして最終日、

日本を横断して、

 

 

 

f:id:gdc4:20210904135457j:plain

太平洋へと到達した!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210904135749j:plain

海だー!!

 

 

f:id:gdc4:20210904135850j:plain

山だー!!

 

 

 


一瞬、太平洋を眺め、再びの山!!

そう、最終日に目指す場所は!!

 

 

 

石切山脈!!

 

 

 

 

 

 

「石切山脈」と呼ばれる山地一帯は、東西約10km、南北約 5km、地下1.5kmに及ぶ岩石帯で、
明治32年から100年以上続く「稲田石」の日本最大級の採掘現場です。

ここから採掘される「稲田石」は、約6,000万年前に海底深くで長い時間をかけ冷えて固まった花崗岩の一種で、
世界でも類を見ない際立った白さから別名「白い貴婦人」とも呼ばれています。

美しい光沢と優れた耐久性を兼ね備えているため、
日本橋や東京駅、国会議事堂、最高裁判所など 、全国有数の歴史的建造物に使用されてきました。

 

by  石切山脈 公式web

 

 

数々の音楽PVなどで使用される、“映える”ロケーションポイント!!で有名。

山脈を銘打っているが、採掘場である。

 

 

ではでは、参りましょう。

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210904142510j:plain

道の駅 さとみ

 

大きなチョッパーがいる!!

ワンピースな、ブルック登場辺りから読んでないんだよなぁ。

 

 

今や100巻に到達とは、素晴らしいな!!

アニメ一話から再放送期待してますよ、埼玉テレビさん。

 

 

そして、館内には……、

 

 

 

f:id:gdc4:20210904142840j:plain

半沢流 土下座指南があった。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210904142957j:plain

勉強になるなぁ。

 

 

企業戦士は予習しておくように。

 

 

そして、小腹が空いてきたら……、

 

 

 

f:id:gdc4:20210904142042j:plain

セイコーマートのホットシェフ!!

 

 

茨城県にはセイコーマートが何件かあるので、

ちょっぴり北海道な気分を味わえる!!

 

 

さらに、しばらく走っていると……、

 

 

 

f:id:gdc4:20210904143853j:plain

もう雨が気にならなくなる。

 

 

そんなトリップ状態で、

石切山脈近くまで来ましたよ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210904144440j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20210904144527j:plain

株式会社 想石。

普通に会社の中にあるのですね。

一回、気づかずに通り過ぎてしまった。

 

 

 

入場料  300円

 

 

 

f:id:gdc4:20210904144829j:plain

駐車場。

砂利です、バイク乗りは注意しましょう。

 

 

 

しかし!!!!

 

ここはバイク乗りならば、一度は来て欲しい場所なのです!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210904145334j:plain

これがここで切り出される石材なのですが、

バイク乗りの皆さんは見覚えがないだろうか?

 

 

 

 

そう!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210904145603j:plain

これです!!

 

 

 

バイク乗りならば、一度は行きたい日本本土の最北端、宗谷岬!!

このモニュメントはここで作られたんです!!

 

 

ちなみに、

 

 

宗谷岬モニュメントの二本の角の部分。

本当は一点物でつながっていた設計だったのですが、

運搬コスト削減のため、切って現地で組み立てのだとか。

 

 

石切職人とスポンサーとでひと悶着あったとかないとか。

 

 

 

 

 

へぇ~。

 

 

 

 

宗谷岬を訪れた際は、

茨城県の石切職人のことを思い出してあげてください。

 

 

 

 

……俺まだ宗谷岬行ったことないけど……。

 

 

待ってろ、そのうち行くから。

 

 

 

 

そして、これが!!

“映えるロケーション”石切山脈です!!

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210904151226j:plain

石切山脈、攻略!!!!

 

 

やべぇ!!

曇ってると映えない!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210904151531j:plain

公式より。

 

 

これは晴れた日にもう一度、来てみたいですね。

 

 

 

f:id:gdc4:20210904153231j:plain

要予約で見学ツアーもやっているようなので、

そちらも要チェック。

 

 

 

f:id:gdc4:20210904153342j:plain

……なんかロックマンのボスでこんなのいたなぁ。

マグネットマンだっけなぁ?

 

 

 

f:id:gdc4:20210904153958j:plain

雨の日の石切山脈も、これはこれでいいよねぇ。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210904153708j:plain

その後、結局我が家に帰るまで雨は止まず。

後日、チェーン清掃、注油しました。

 

 

 

f:id:gdc4:20210904154414j:plain

雨も悪くないね。

 

 

 

 

 

 

でも週末は出来るだけ晴れてください。

 

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

 

2018年 関東版

さとみ、常陸大宮、かつら ( 165 / 172 )

 

 

 

2021年 雨に歌え!!お盆ツーリング!! 全行程。

 

 

 

 

 

8月12日

 

早朝、新潟県へと国道17号線を駆ける。

この日はまだ雨に降られていないので、【弥彦山】へと登る。

本来は弥彦山スカイラインを走る予定だったが、バイクは終日通行止めであった。

しかし、代案として登った弥彦山山頂からの景色はなかなかに絶景であった。

山頂までロープウェイが通っているのもポイント高し。

その後、東横INN山形駅西口にチェックイン。

 

 

8月13日

 

天候は雨。

山形県屈指のパワースポット【羽黒山 五重塔】にて、自然に溶け込む五重塔を眺め、パワーをもらう。

その後、何を思ったか、羽黒山山頂まで石段2446段を登る。

山頂本殿にて参拝したまでは良かったが、そこに駐車場を発見。

山頂までバイクで来れることに驚愕する。その後、頑張って石段2446段を降りた。

その後、東横INN一関駅前にチェックイン。

 

 

 

8月14日

 

天候は雨。

岩手県の鍾乳洞【幽玄洞】へ。1100円の入洞料にひるむもチケット購入。

地底湖は圧巻の透明度であった。心霊現象?にも遭遇。

ここから宮城県を南下し、福島県いわき市までの道のりが大雨に降られ大変だった。

時期は真夏なのに、暖かい缶コーヒーで暖を取る。

その後、東横INNいわき駅前へチェックイン。

 

 

 

8月15日

 

天候は雨。

この日、ついに太平洋まで走り、初日の日本海からの日本横断に成功。

しかし海は荒れていたので、とっとと【石切山脈】を見学しに行く。

会社の敷地内にある観光地ということで、ちょっとした社会科見学みたいな気分になる。

ここで切り出された石材が宗谷岬のモニュメントになっているという情報に胸が躍り、いつかは宗谷岬へいくぞ!!の決意をする。

その後、雨の中を無事帰還す。

 

 

走行距離

 

1日目 500km

2日目 400km

3日目 300km (高速道路46km)

4日目 300km

 

合計  約1500km

 

 

 

以上!!

 

 

 

 

今回の旅は雨ツーリングということで、

全泊ホテル!!

 

 

コロナ影響で俺がこよなく愛する東横INNさんがスーパーバリュープランを打ち出し、お安く泊まれました。

雨の中、キャンプも考えたんですが……。

びちょびちょのまま撤収して、またびちょびちょのまま設営してがすごく大変なので……。

 

一度やってみたかったホテル泊ツーリングに決めました。

 

 

 

…快適だった。

 

 

雨はワークマンカッパで対応出来たが、靴の対策をすっかり忘れてたため、ぐっちょんぐっちょん状態が続き、東横INNで洗って乾かしても、翌日の午後過ぎにはぐっちょんぐっちょん状態に戻るみたいなことになっていた。

 

 

なんにしても、雨の日はバイクに乗らない方がそりゃ安全なのだが、

天気予報で降水量が5mmまでなら、雨ツーリングもいいかもしれない。

 

 

ちなみにツーリング中、

 

 

 

 

そこそこバイクとすれ違った。

 

 

すれ違う度に、

 

 

 

 

あ、変態がいる。

 

 

と思っていました。

多分、相手のバイクも同じことを思っているんだろうなぁ。

 

 

次は晴れた日にツーリングしたいです!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。