世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

五色台スカイラインいこうぜ!!

はい、ども。

 
 
 

f:id:gdc4:20220212213547j:plain

美しき瀬戸内海。
 
 
埼玉県からここまでよく走ってきたものだ。
Googleマップを見て、その移動距離に驚く。
 
 
 
 
 
なんかめっちゃ走ってねぇ?
( 自覚した )
 
 
いや、こちとら社畜
走れるときに走っとかないと次はいつ走れるかわからんからね。
 
 
今日は楽しみしていた香川県のうどんを食らいに行くぜ!!
では、前回からの引き続きです。
 
 

f:id:gdc4:20220212213650j:plain

特に強風で煽られることもなく、無事にしまなみ海道を渡り切り、
 
 
 
 

f:id:gdc4:20220212214241j:plain

国道11号線香川県に向けて駆ける。
 
 
世間は正月休みの最中。
どこかのんびりとした空気の中、知らない道を走る。
 
昼に近づくにつれ、上がる気温。
丁度いい。
 
 
こんな日はやはりバイクで走ろうと思うのか、四国ナンバーのバイク乗りとよくすれ違う。
ヤエーも連発だ。
 
 
みんなそれぞれの目的地へと向かうのだろう。
俺も……、うどん屋へ行くぜ!!
 
 

f:id:gdc4:20220213140016j:plain

混んでる……。
 
 
時刻はお昼時ド真ん中、そりゃ混むでよう。
しかし今回の旅は名物を食らうのをテーマに入れているんだ。
待ちますよー!!
 
 

f:id:gdc4:20220213140043j:plain

訪れたのは、本格手打ちうどんはゆか!!
極太でエッジの効いたうどんということで正に俺の好みにドンピシャ!!
 
 
30分くらい待って……。
 
 
 

f:id:gdc4:20220213140326j:plain

ぶっかけおろしうどん熱 大!!
ちくわ天たまご天といなりさん!!
 
 
最高に美味い!!
 
 
セルフ系の店はついつい天ぷら取り過ぎちゃうんだよなー!!
でもいなりとうどんって最高の組み合わせだと思うの。
くふぅ!!満腹じゃ!!
 
 
いやー、ほんとは何件かうどん屋巡りしようと思ってたけど、
もう我慢出来なかった!!
 
 
おーし、
次は景色のいい所行っちまうぞ!!
 
 
 
 
 
香川県高松市から坂出市に至る一般県道である
かつては有料道路一般自動車道)の五色台スカイライン(ごしきだいスカイライン)だったが、1999年平成11年)に無料開放されて県道281号となった
標高約200 - 400 mの複数の頂でなる台地の地形の山上を、北北西方向の海に向かって緩やかに下る。北端の大崎山から急坂を下って、山麓海岸外周の香川県道16号高松王越坂出線と交差する大崎ノ鼻が終点となる
 
 
by   wikipedia
 
 
さらにはここ、五色台のキャンプ場も既に予約済み!!
スカイライン周辺に買い物出来る場所はないので、
 
 

f:id:gdc4:20220213170432j:plain

ハローズ 坂出林田店にて、買い出し!!
 
 
 

f:id:gdc4:20220213171047j:plain

準備は万端だ!!

まずはスカイラインを堪能する前にキャンプ場にチェックインしなくてはな!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220213171401j:plain

休暇村 讃岐五色台!!
日本全国に点在する休暇村が一つです。
 
 

f:id:gdc4:20220213171610j:plain

ここの休暇村はホテルとキャンプ場が併設されています。
併設といっても500mくらい離れてますが、キャンパーもホテルの風呂を使えます。
 
 
フリーサイト 1050円
管理費 520円
薪 700円
風呂 420円
で受付!!
 
 

f:id:gdc4:20220213173212j:plain

f:id:gdc4:20220214222714j:plain

ここから見る景色もいい……。
また風呂に入りに来た時に眺めよう。
 
 
今はササッと設営だ!!
キャンプ場に移動!!
 
 

f:id:gdc4:20220215210554j:plain

f:id:gdc4:20220215210722j:plain

予約したサイトはフリーサイトで最大五組が泊まれる。
しかし区画分けのロープ等はなく、番号でなんとなくこの辺のサイトね。みたいなスタイル。
 
 
バイクは目の前に置いておける。
景色は特にない。
 
 
 

f:id:gdc4:20220215211119j:plain

設営!!
 
 
まさかの完ソロ。
 
いや、正確にはフリーサイトを予約したのが俺だけで、
オートサイトには三組くらいいる。つまりガラガラですね。
 
 
 
こう、…なんていうのかな。
広い空間にポツンといると不安にならない?
 

f:id:gdc4:20220215211936j:plain

フリーサイト用の水場。
今日は俺しか使わない。
夜間は自動照明で動く物体をセンサーで感知して照明が灯るスタイル。
 
 

f:id:gdc4:20220215212130j:plain

f:id:gdc4:20220215212201j:plain

f:id:gdc4:20220215212226j:plain

f:id:gdc4:20220215212259j:plain

オートサイト。

f:id:gdc4:20220215212420j:plain

f:id:gdc4:20220215212457j:plain

ゴミ捨てられます。


f:id:gdc4:20220215212529j:plain

トイレキレイ。
場内に二ヵ所あります。

f:id:gdc4:20220215212640j:plain

よし!!
キャンプ道具を降ろして、軽くなった赤ニンジャで五色台スカイラインを走りにいこうぜ!!
 
 

f:id:gdc4:20220215212828j:plain

f:id:gdc4:20220215212927j:plain

f:id:gdc4:20220215213104j:plain

f:id:gdc4:20220215213300j:plain

f:id:gdc4:20220215213323j:plain

五色台スカイライン、攻略!!!!

うわー、久々の軽い赤ニンジャでバイク倒すの気持ちいいわー!!

三回くらいUターンしてしまった!!

 

大型のバイクも頭文字Dのような車も結構走ってる!!

時折、展望があるが見蕩れてるとガードレールに吸い込まれるぞ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220215213804j:plain

待避所も所々にあって、いいねぇ。
久々に走りを楽しんだぜ!!
 
さて、ちょっと早いが混み出す前に風呂に行くか!!
 
 
 
内湯1 シャンプーボディソープあります。
……はぁ、癒された。
そして駐車場からの景色も、
 
 

f:id:gdc4:20220215215047j:plain

おお。思った通り、夜景もいいな。
ちなみに風呂からもこの景色が見えます。
夜景を見ながら湯舟に浸かる……。最高の心の洗濯ですよ。
 
 
 
さ、
 
 
五色台スカイラインでワインディングを堪能し、
風呂に入り心身ともに爽快!!
では、キャンプ場に戻り……。
 
 
やっちまいますか!!
 
 

f:id:gdc4:20220215220434j:plain

宴を!!!!
 
おや?
焚き火の前で目にも止まらぬ斬撃ごっこしてますねぇ。
 
 
これテンション上げてるのは理由があるんですよ。
実はさっきから奥にある水場の照明がセンサーに反応して点いたり消えたりしてるんですよ。
誰もいないのに……。
 
 
つまりね。
何かがセンサーの前を通ってるんですね。
 
 
 
…………。
 
 
 
 
おらぁ!!
来るなら来いやぁ!!!!
 
 
ていう、威嚇をしてるわけですね。
 
動物がセンサーを横切った?
センサー自体の気まぐれか?
それとも、お化け……。
 
 
…………。
でも、大丈夫。
 
 

 

f:id:gdc4:20220215222025j:plain

俺にはコレがある。
 
レッツパーリー!!
キャンプメシを作るぞー!!
 
 

f:id:gdc4:20220215222244j:plain

まずは極太ピリ辛ウィンナー!!をツマミに嗜みながら、
 
 

f:id:gdc4:20220215222414j:plain

f:id:gdc4:20220215222434j:plain

f:id:gdc4:20220215222453j:plain

f:id:gdc4:20220215222508j:plain

f:id:gdc4:20220215222527j:plain

f:id:gdc4:20220215222544j:plain

f:id:gdc4:20220215222610j:plain

キーマカレーの、ようなものが出来ましたー!!

 
でも美味い!!
エスビーのカレースパイス入れればなんでも美味くなる説があるよなー。
 
 

f:id:gdc4:20220215222739j:plain

f:id:gdc4:20220215222758j:plain

さらにキーマカレー(仮)をパンに挟んでホットサンド!!
美味い!!
 
 

f:id:gdc4:20220215222951j:plain

焚き火のゆらゆら炎を見つめながら、
コーンポタージュでまったり。
 
 
キャンプ最高ですね。
 
もうこの頃にはセンサーライトのことは気にならなくなっていた。
夜空には星が広がり、焚き火は暖かい。
それが全てさ。
 
 
と、思うことにします。
 
 
 

f:id:gdc4:20220216205945j:plain

朝ダヨー。
 
 

f:id:gdc4:20220216210033j:plain

撤収!!
 
フェリーの時間があるから、あまりゆっくりしてられないんだ!!
11時20分発だから10時までに受付を済まして港で待機してないと!!
 
 
急げ―!!
 
 

f:id:gdc4:20220216210310j:plain

おおっと。いい景色だ。
五色台スカイライン、善き場所であった!!
 
 
 
 

f:id:gdc4:20220216210606j:plain

瀬戸内海もこれで見納めだ。
さらば四国!!
 
 
 

f:id:gdc4:20220216210727j:plain

無事にフェリー受付を完了し、一安心。
あとは優雅な船旅。
明日の早朝に東京港に着く予定だ。
 
 

f:id:gdc4:20220216211028j:plain

匠の技で固定される赤ニンジャ。
 
 

f:id:gdc4:20220216211120j:plain

去年も利用した東九フェリー。
二等洋室(一番安い)
 
バイク750cc未満 運転者一名含む運賃
22460円なり。
 
 
 

f:id:gdc4:20220216211503j:plain

二等洋室。
カプセルホテルみたいな感じだが、雑魚寝に比べれば全然良い!!
枕もとに、小さい灯りとコンセントがあるよ。
 
 

f:id:gdc4:20220216211743j:plain

メシはカップ麺とか冷凍食品ばかりだけど、
風呂にも入れて、一泊分のホテル代。帰りのガソリン代や高速代。
極寒の苦労を差し引けば、この値段はお得!!
 
 
 

f:id:gdc4:20220216212056j:plain

冷凍食品でも美味し!!
湯上りにビール!!昼過ぎのビールは格別なり!!
 
 
 

f:id:gdc4:20220216212247j:plain

f:id:gdc4:20220216212304j:plain

AM 5:30
東京港到着。
 
 
まだ暗い東京の街を駆ける。
あぁ、もうすぐ終わり、か……。
 
 

f:id:gdc4:20220216212532j:plain

やがて埼玉県に入り、山田うどんで朝ゴハン
我は帰ってきたぞ!!
 
 
その後、無事に帰還。
七泊八日の旅は終わったのだった。
 
 
 
2021年 年末年始ツーリング厳島神社初詣編 全行程。
 
 
 
 
2021年
12月29日
最強寒波が日本列島を覆い、都市部にも雪が積もり、高速道路が各所で閉鎖になる最中、埼玉県を出発。
寒さに凍えながらもひた走り、【御前崎】にて海と対面する。
その後も比較的温暖な太平洋側を走り、東横イン浜松駅北口にチェックイン。
 
 
12月30日
名古屋方面が積雪のため、通り抜け困難を予測。
伊勢湾フェリー三重県へと渡る。念願であった赤福ぜんざいを食らい、奈良県が誇る絶景【曽爾高原】へ到達。
金色のススキにナウシカのラストシーンを思い出す。
その後、大阪府へ入り、東横イン通天閣前にチェックイン。
夜景で有名な【通天閣】へと突撃。アベックに囲まれるもギリギリで自我を保ち、攻略する。
 
 
12月31日
大阪府から走り出すが、まもなくすると雪に降られる。
幸い積もることもなく、すぐに止んだが旅に一抹の不安要素が募る。
路面凍結を警戒し瀬戸内海側を走り、兵庫県加古川市にて名物カツメシを食らう。
その後、東横イン倉敷駅南口にチェックイン。
そして、前日の通天閣同様、夜景を見に【倉敷美観地区】に訪れる。
シンと静まり返った情緒ある風景に旅を実感する。
 
 
2022年
1月1日
この日、この旅でもっとも路面凍結の危険度が高い山側を走行。
案の定、雪や路面凍結に遭遇するが、これを回避。
岡山県の珍百景【羽山第二隧道】へ無事到達。その威圧感に圧倒される。
そしてついに広島県に入る。東横イン広島平和大通へチェックイン。
近くにある原爆ドームを見て、平和を想う。
 
 
1月2日
厳島神社】へ初詣。この旅の目的を完遂す。
鹿との格闘の末、なんとかカレーパンを守りきる。
そしてこの日を境に最強寒波が勢力を弱める。連日続いたホテル泊を止め、しまなみ海道の島が一つ、大三島の【多々羅キャンプ場】にてキャンプを決行。
久々の焚き火に酒に夜空に、キャンプの良さを再認識。
 
 
1月3日
しまなみ海道を渡りきり四国大陸へと進入。
うどん県で知られる香川県のうどんを食らい満腹となる。
さらに【五色台スカイライン】へ、凍結の心配もなく走りに景色に堪能する。
この日もキャンプ。同、五色台スカイラインのすぐ近くにある休暇村五色台にてキャンプ。キーマカレーのようなものを調理。
 
 
1月4日
朝も早くに撤収。徳島港へ10時までに待機状態になってなくてはならない。
無事に受付を完了し、乗船。
これまでの旅の写真を眺め、思い出しながらビールを飲む。
 
 
1月5日
早朝に東京港へ到着。
無事に我が家へと帰還する。
 
 
 
以上!!
 
 
 
 
 
 
一つの旅が終わった。
しかし、それは新たな旅への準備に入ったのと同じこと。
 
次の旅はゴールデンウィークかな?
 
 
まだ何も決めていないが、次もきっと楽しい旅になることだろう。
 
 
さて、
 
 
 
 
明日から仕事である!!
(赤ニンジャおじさんは正月休みをフルに使ったので、自宅に帰還後の休養日はない)
 
 
 
今日はここまで、
次回にご期待ください。