世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

多々羅キャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

 

f:id:gdc4:20220211073954j:plain

f:id:gdc4:20220211074456j:plain

f:id:gdc4:20220211074519j:plain

 

2021年 年末年始ツーリングの目的、厳島神社での初詣を終えて、

四国地方へと向かいます。

 

 

いつものようにしまなみ海道を走り抜けようと思ったが、

フェリーでショートカット出来るという情報を得、乗船!!

 

 

しまなみ海道 バイク ETC

830円

 

フェリー バイク 750cc未満

730円

 

 

値段はそんなに変わらないが、

爆風の橋を走らないでいいのは助かる!!

 

 

では、前回からの引き続きです。

 

 

 

f:id:gdc4:20220211075737j:plain

ここにチケット挟んでます。

 

 

f:id:gdc4:20220211075819j:plain

特に固定されず、やや不安。

しかしこの日は船は全く揺れず、快適な船旅であった。

 

 

そう、

船が揺れない!!

 

 

年末から日本列島を覆っていた最強寒波がついに抜けたのだ!!

これは今日はキャンプで宴だぜ!!

 

 

f:id:gdc4:20220211080054j:plain

さらば!!

広島県!!

 

 

f:id:gdc4:20220211080205j:plain

途中、ウサギ島で知られる大久野島を経由し、

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

 

去年行ったんだよな……。

ウサギ共よ、元気にしているかな。

 

 

 

f:id:gdc4:20220211080719j:plain

こんにちは!!

愛媛県!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220211080849j:plain

天気も快晴!!

 

厳島神社で長居しすぎたから、現在16時。

今日はここ、しまなみ海道が島の一つ、大三島でキャンプしますよ!!

 

 

目指すは

多々羅キャンプ場!!

 

 

f:id:gdc4:20220211081105j:plain

受付は道の駅 今治市多々羅しまなみ公園

 

 

f:id:gdc4:20220211081302j:plain

多々羅インフォメーションセンターへ!!

 

 

受付時間

9:00 ~ 17:00

 

チェックインは12:00から

チェックアウト 11:00

通年営業

 

大人 310円

持ち込みテント 1050円

合計 1360円で受付!!

 

薪などの販売はしていませんが、

道の駅に薪が売っています。

 

 

そして、キャンプサイトは道の駅の隣!!

隣といっても500mくらい離れてます。

 

 

もうすぐ日が暮れる!!

早く設営しなきゃ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220211082419j:plain

お。ここオーシャンビューだし、イスもテーブルもあるし、

ここにしたろ!!

 

 

f:id:gdc4:20220211082555j:plain

設営!!

 

多々羅キャンプはフリーサイトです。

乗り入れは出来ませんが、場所によっては駐車場がすぐ横の場所もあります。

 

 

 

f:id:gdc4:20220211082738j:plain

こういうキャンプ場の奥にある持ち運びが大変な場所はだいたい空いてる。

さぁさ!!次は買い出しと風呂や!!

 

 

キャンプはホテル泊と違って忙しいが、

この忙しさが面白いのです。

 

 

買い出しは1月2日でも営業していた大三島ショッパーズへ!!

そして、道の駅で薪を買い損ねたので、

 

 

f:id:gdc4:20220211083042j:plain

f:id:gdc4:20220211083433j:plain

コーナン大三島で薪ゲット!!

普通に燃やして、2,3時間くらいの量、700円くらい。

 

 

続いて、

 

 

f:id:gdc4:20220211083654j:plain

風呂!!

多々羅しまなみドームへ!!

 

大人 420円

 

市民運動場にあるタイプの温泉施設。

内湯1、露天1。

シャンプーボディソープはありません。

 

 

まさか露天があるとは……。

なかなかやりおる、愛媛県。癒されたぜ!!

 

 

ちなみに、

 

 

f:id:gdc4:20220211084238j:plain

キャンプ場の隣にはファミリーマートがあるよ!!

24時間営業だし、キャンプ場の端っこから歩いてきても約10分ほどで来れるよ!!

酒を飲んだあとでも足りないものはここで補充出来るね!!

 

 

ではでは、

 

 

厳島神社で歩き回り、

キャンプ準備で動き回り、

温泉に入って汗を流し、サッパリしたので、

 

 

 

やっちまいますか!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220211084735j:plain

宴を!!!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220211084828j:plain

うわっほぉぉぉぉ

いえぇぇぇい

いやっはあぁぁぁぁぁ

ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁ

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

( ビール飲んだだけで藤原竜也になる )

 

 

 

f:id:gdc4:20220211085522j:plain

さーもう今日は美味さが約束された鉄板焼き!!

なんでも鉄板で焼けば美味くなるのよ!!

 

 

f:id:gdc4:20220211085708j:plain

f:id:gdc4:20220211085753j:plain

豚キム豚キム!!

 

 

f:id:gdc4:20220211085845j:plain

肉の油は冷凍チャーハンでかぶりつくのさ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220211090100j:plain

海の音を聞きながら、

鉄板でジュージュー焼いた肉を食らい、

ビールを飲む。

 

ホテル泊もいいけど、

キャンプもまたいいよね!!

 

 

さてさて、

いい感じに酔っぱらって夜も更けてきたので寝ますか。

 

 

Q、

赤ニンジャおじさんは冬キャンプ寝袋は何使ってますか?

 

 

 

A、

モンベル ダウンハガー800 ♯3

快適使用温度4度 33000円

ネイチャーハイク ウルトラライトスリーピングバッグ

快適使用温度22度 2900円

 

を二枚重ね。

そして重要なマットは、

 

 

スームルーム 折り畳みマット 2200円

どこぞのメーカーのエアマット 3000円

100均の銀マット五枚重ねたやーつ 500円

 

を二枚重ね。

これで冬キャンプを過ごしています。

寝る時の格好はTシャツとパンツ一丁ですね。

おトイレ行くときいちいち着替える。

 

 

これでマイナス五度までなら耐えられる、と思う。

この日は1度くらいまでしか下がらなかったので、暑かったです。

ハクキンカイロを途中で寝袋から出しました。

 

 

ちなみにオジサンは身長158cmとチビなので、いいですが、

普通サイズのオジサンだと、この寝袋二枚重ねだと窮屈に感じると思います。

 

 

ちなみに夏キャンプは

バスタオルをお腹にかけてますね。以上。

 

 

f:id:gdc4:20220211094534j:plain

朝ダヨー。

 

 

朝散歩がてら場内を巡ってみましょう。

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20220211094455j:plain

一晩お世話になった所( 撤収済 )

 

 

f:id:gdc4:20220211094845j:plain

f:id:gdc4:20220211094912j:plain

f:id:gdc4:20220211095015j:plain

トイレキレイ。

f:id:gdc4:20220211095048j:plain

注意事項。

f:id:gdc4:20220211095141j:plain

コテージ。

f:id:gdc4:20220211095213j:plain

ゴミは持ち帰りだが、灰はかまどに捨てられる。

f:id:gdc4:20220211095311j:plain

基本的に場内は舗装路。

f:id:gdc4:20220211095342j:plain

ここだけ未舗装。

f:id:gdc4:20220211095443j:plain

持ち運び楽々な駐車場とサイトが隣エリア。

f:id:gdc4:20220211095551j:plain

ちょっと運ぶエリアだともう誰もいない。

f:id:gdc4:20220211095707j:plain

見上げれば多々羅大橋!!

夜間、車の音はほとんど聞こえない。

 

 

とても良いキャンプ場でした。

しまなみ海道を訪れた際はまた来たい。

 

 

 

f:id:gdc4:20220211100158j:plain

最後に道の駅に寄りました。

まだ8時そこらで開店準備中です。

 

 

朝、海を見ながら缶コーヒーを飲む。

周りに人はいない……。

 

 

 

 

………………。

 

 

 

 

 

こ れ は 自撮りチャンス!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220211100548j:plain

この辺に缶を置くでしょ。

これを遠近法で頑張って押す!!みたいな写真を撮りたい。

 

 

この辺かな?

よよっ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220211100746j:plain

かすりもしない。

 

 

……全然出来てない。

朝の体操するオッサンが紛れたこんだだけの写真になってしまた。

久々のキャンプでテンション上がってしまっていたのですね。

 

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

中国地方版

たけはら、みはら神明の里  ( 26 / 102 )

 

 

さてさて!!

長きに渡る2021年 年末年始ツーリングも次回が最終回!!

七泊八日の旅も終わりです!!

 

 

あぁぁ、良かったなぁ。

夢のような輝かしい旅であった。

 

 

でもこれだけ長い間、旅してるとね。

 

 

 

 

ちょっともう家に帰りたい。

 

 

って思うよね!!

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。