世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

奥の湯キャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。


東の最果てにある国、日本。
この国は大きく四つの島で成る。


北海道大陸、

本州大陸、

四国大陸、

九州大陸。


今回、
赤ニンジャおじさんが旅するのは……、



f:id:gdc4:20200824213734j:plain

四国!!!!


しかし最近めちゃめちゃ暑い。


熱中症対策をしっかりして、
大変な時期だが、安全にスマートにいこう。



スマート、大事。



f:id:gdc4:20200827202209j:plain


仕事が終わり、仮眠をとり、
12日の22:00、計画スタート。




今日は一気に四国まで走るよ。


埼玉県から大体、


660kmくらい?




16時間くらいかな?
夜通し走るから、少しは速いかな?




下道でいこう。

(スマート、秒で崩壊。こうなることは分かっていた。……お金がないから)



f:id:gdc4:20200827202840j:plain

道の駅 ふじおやま

真っ暗で富士山は見えない。
ちょっと肌寒い。




f:id:gdc4:20200827203112j:plain


静岡県の長ぁい国道1号を走り切り、
愛知県岡崎市辺りで朝日。


今日も暑くなりそうだ。


f:id:gdc4:20200827203616j:plain

ここで朝メシ。
松屋 岡崎北店にて牛丼大盛を食らう。


暑さに負けずに食う!!
これで大丈夫!!ガンガンいこうぜ!!


名古屋の横風に振り回されるデカい橋を越え、
三重県京都府奈良県?を出たり入ったり、
大阪府で迷子になったり、
気付いたら兵庫県じゃん!!淡路島じゃん!!


神戸淡路鳴門自動車道から四国大陸へと入ります。
やっぱ高速は速い速い。深夜の国道1号並みの速さ。



f:id:gdc4:20200827205636j:plain


f:id:gdc4:20200827204822j:plain

海だー!!

淡路島には降りるつもりはなかったが、



f:id:gdc4:20200827210035j:plain


総走行距離、60000km到達!!!!

記念写真撮るために高速下車。
淡路島、海沿いの道はいいわー。埼玉県民はこういう道に弱いのよなー。海無し県だからなー。


そして、


ついに、





四国大陸へ上陸!!!!





f:id:gdc4:20200827211555j:plain


f:id:gdc4:20200827211702j:plain


f:id:gdc4:20200827211736j:plain



本当に……、
あったんだな……、




四国(失礼)。





さて、
ここは香川県


となれば、そう!!


f:id:gdc4:20200827211913j:plain

うどーん!!


f:id:gdc4:20200827212122j:plain

うどんや(店名)

埼玉県、山田うどんで鍛えた俺の舌を満足させることが出来るかな?


f:id:gdc4:20200827212258j:plain


山田うどんよりウマイ。


ま、まぁ。
山田うどんのうどんはおまけみたいなもんだから。


そして、香川県うどん屋には、
独自のルールがある。


これが出来ない奴は県民でないことが一発で分かるらしい。
だからYouTubeでちゃんと勉強してきたぜ!!


詳しくはググるんだ。


ちなみに山田うどんには特にルールは無いのだが、
うどんを単品で頼む人を見ると、ちょっとビックリする。



f:id:gdc4:20200827212617j:plain

にしても、暑い。



f:id:gdc4:20200827212813j:plain


暑い。



f:id:gdc4:20200827212856j:plain


暑い。



f:id:gdc4:20200827213122j:plain

おお。日陰発見!!
休憩休憩。



f:id:gdc4:20200827213219j:plain


うどーん!!
二軒目。


香川県にはうどん巡りという文化がある。
うどん屋によって味が違うので、香川県でうどんを楽しむなら何軒か巡った方がいいとのこと。


f:id:gdc4:20200827213254j:plain

いなーり。


f:id:gdc4:20200827213322j:plain

蕎麦を食う。


さて、満腹だ。
ちょいと日は高いがキャンプ場へ向かうとしよう。



奥の湯キャンプ場。

または奥の湯公園キャンプ場。
どちらも同じ場所、同じキャンプ場です。


キャンプ場に管理棟は無く、近くの道の駅
(7kmほど離れている、信号はなく道もキレイ、15分程度かかる)



f:id:gdc4:20200827235858j:plain

道の駅 しおのえ にて、受付。


施設使用料  200円
キャンプ   1020円


薪などの販売はありません。




f:id:gdc4:20200828000207j:plain

ソフトクリームも道の駅で。
濃厚ミルクのあの味です。生き返る美味さ。


じゃ、キャンプ場に行って設営だ。

そうそう、
名前に奥の湯とありますが……、


f:id:gdc4:20200828000701j:plain

温泉施設は廃墟となっております。
バブルの名残りかしら?昭和も遠くなったもんだ。


哀愁漂う廃墟を通り過ぎれば見えてくる……。


f:id:gdc4:20200828001305j:plain


奥の湯キャンプ場、到達!!


f:id:gdc4:20200828001347j:plain

注意事項。


f:id:gdc4:20200828001418j:plain


f:id:gdc4:20200828001446j:plain

設営!!


設営の時は横付け出来るけど、
終わったら駐車場に止めるスタイル。


サイトから200m~300mくらい離れている。遠い。


f:id:gdc4:20200828001531j:plain

区画サイトです。
お盆シーズンだというに今日の利用客は俺を含め4組。ソロは俺だけ。


近くにある、
大滝山県民いこいの森第一キャンプ場や大川山 キャンプ場は満員だった。

ここは穴場かもしれんよ。



f:id:gdc4:20200828001851j:plain

区画は受付の際にお姉さんが好きな場所を選ばせてくれます。
早い者勝ちです。


区画サイトは俺のソロテント敷き詰めれば3つくらい入るか?
ん?4つイケるか?くらいの広さ。


微妙に傾斜している。


f:id:gdc4:20200828002246j:plain

サイトの目の前に橋。


f:id:gdc4:20200828002219j:plain

橋の下の川で子供らが遊んでる。
浅い川です。


f:id:gdc4:20200828002418j:plain


f:id:gdc4:20200828002451j:plain


ゴミは持ち帰りです。
灰捨て場はあるらしいが見当たらなかった。


さて、受付のお姉さんに温泉の割引券もらったから癒されに行こう!!


f:id:gdc4:20200828003105j:plain


行基の湯!!

キャンプの受付をした道の駅 しおのえに併設。


520円→400円だったかな?

シャンプーボディソープあり。
内湯1、露天1、サウナ、水風呂のスタンダードスタイル。


ぬるめの湯でいつまでも浸かってられる。
夜通し走って日中は35度の気温、それでこの湯はヤバいっす。





f:id:gdc4:20200828004158j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛


癒され……た……。




f:id:gdc4:20200828004910j:plain

その後、近くにスーパーなどは無いので、コンビニで買い出し。
うどんたらふく食ったから酒とちょっとのつまみで十分さ。


コンビニは道の駅から5kmくらい、8分程度かかる。


おっしゃ!!宴を開始するぜ!!


……と、



f:id:gdc4:20200828005249j:plain

セブンイレブンの隣に薪の販売所発見。


f:id:gdc4:20200828005333j:plain

このクソ暑いのに焚き火だって?
いやしかしこれも巡り合わせ……。



小さいサイズ(200円)買っとくか。



f:id:gdc4:20200828005530j:plain

川のせせらぎを聞きつつ、やっちゃいますか!!


f:id:gdc4:20200828005635j:plain

宴を!!!!


あっつ!!
あっちぃよ!!
燃えてるんだろーかー!!


直火はダメよ。
焚き火台使ってね。


ちなみにここは多少標高が高いので、
多少夜は過ごしやすいよ。




f:id:gdc4:20200828010007j:plain

星もキレイに見えるよ。










あっついな焚き火!!!!



夏の焚き火は熱中症に注意しましょう。




今日はここまで、
次回にご期待ください。