世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

厳島神社いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

旅の目的はなんでもいい。

 

今回は厳島神社に初詣に行くことがメインミッションだ。

サブミッションはご当地名物を食らうこと。

 

 

この二つを念頭に置いて、あとは適当に走り、

気が付けば広島県へ入った。

 

 

この旅も終わりが見えてきました。

じゃ、前回からの引き続きです。

 

 

f:id:gdc4:20220201221216j:plain

路面凍結もなんのその。

 

 

f:id:gdc4:20220201222352j:plain

通行止めもなんのその。

 

 

 

f:id:gdc4:20220202235148j:plain

俺は東横INN 広島平和大通へチェックイン!!

いよいよ明日は厳島神社に初詣!!有名観光地だから朝一で出発しよう!!

 

冷えた体を風呂で暖め、明日の準備をしつつ、

この場所に来たからには行かなくては、と夜の街へと歩きだす。

 

 

f:id:gdc4:20220203000015j:plain

f:id:gdc4:20220203000059j:plain

第二次世界大戦末期、

1945年8月6日 午前8時15分 広島市

   8月9日 午前11時2分 長崎市

原爆投下。

 

 

原爆ドームは忘れてはならない負の遺産

いつまでも残しておきたい場所。来てよかった。

 

 

 

f:id:gdc4:20220203001503j:plain

夜景もキレイだ。

 

 

……長崎市もいつか行ってみたいな。

ちなみに、この時の平和大通りは……。

 

 

f:id:gdc4:20220203002616j:plain

f:id:gdc4:20220203002249j:plain

f:id:gdc4:20220203002315j:plain

f:id:gdc4:20220203002346j:plain

f:id:gdc4:20220203002407j:plain

めちゃめちゃ気合の入ったイルミネーションだらけだった。

 

 

ほんと凄かった。

ディズニーランドのパレードのようだ。

 

平和とはいいものだ。

 

 

 

そして、次の日……。

 

 

f:id:gdc4:20220204212550j:plain

f:id:gdc4:20220205020049j:plain

f:id:gdc4:20220205020123j:plain

f:id:gdc4:20220205020225j:plain

f:id:gdc4:20220205020256j:plain

やってきました宮島!!

厳島神社はすぐそこです!!

 

 

厳島神社( いつくしまじんじゃ )

 

 

 

 

広島県廿日市市厳島(宮島)にある神社

全国に約500社ある厳島神社の総本社である。

平成8(1996)年12月にユネスコ世界文化遺産に「厳島神社」として登録されている。

厳島は一般に「安芸の宮島」とも呼ばれ日本三景の1つに数えられている。

 

 

by  wikipedia

 

 

バイクは広電宮島口駅の駐輪場(無料)に止め、

宮島口からフェリーで厳島へ。

 

 

f:id:gdc4:20220205021341j:plain

フェリー結構な便が出ているので、アクセス楽々。

 

 

f:id:gdc4:20220205021502j:plain

厳島に渡るフェリーを運航している会社は、

宮島松大汽船とJRフェリーの二つの会社が運行しておりますがどちらも値段も時間も大きな差はありません。

 

片道 180円

時間 約10分

 

往復切符を買うより、片道切符を買った方がいいです。

往復切符を買ってしまうと帰りの便も往復切符を買ったフェリーの会社に乗船しなくてはならないため、いざ帰る時に

 

松大汽船のフェリーはすぐに出航するけど、

往復切符はJRフェリーの買ったから帰りもJRフェリーに乗らなくちゃ。

JRフェリーは15分後出航か……。

 

とかになるため、

行きも帰りもすぐ出航する会社を選んで片道切符を買った方が待ちが少ないです。

 

 

往復割引も特にありませんし。

 

 

f:id:gdc4:20220205024002j:plain

朝一番に来ましたが、それなりに混雑してます。

でも大渋滞というほどではないですね。

 

 

f:id:gdc4:20220205024304j:plain

厳島神社の大鳥居は現在補修工事中。

工事終了予定はまだ未定。

 

 

大鳥居を見られないのは残念だが、この工事は厳島神社の歴史で初めての工事。

となると、次の工事が見られるのは何百年後とかになるのである意味貴重な風景かもしれん。

 

 

f:id:gdc4:20220205024812j:plain

ではでは、昇殿料300円を納めて

埼玉県からはるばるやってきました初詣をしますかね!!

 

 

f:id:gdc4:20220206011552j:plain

f:id:gdc4:20220206011625j:plain

f:id:gdc4:20220206011656j:plain

f:id:gdc4:20220206011744j:plain

f:id:gdc4:20220206011813j:plain

f:id:gdc4:20220206011851j:plain

厳島神社、攻略!!!!


なんて雅な世界なのだろう!!
歴史ある神社でパワーをもらいました!!


埼玉県からここまで長旅だったぜ。

年末年始ツーリングの初詣を終え、ここからは帰路になります。

 

 

はぁー。厳島神社キレイな場所だったなぁ。

まっこと雅な場所であった。

 

f:id:gdc4:20220206012634j:plain

おみくじ、大吉!!

 

f:id:gdc4:20220206012737j:plain

さて、お楽しみ商店街で土産物色。

気になった食い物物色だ!!

 

 

f:id:gdc4:20220206013325j:plain

広島といえば、カキ!!

揚げたて出来立てカキフライ!!

 

うまい!!あつい!!うまい!!

 

 

f:id:gdc4:20220206013453j:plain

こちらも揚げたて出来立てカレーパン!!

ザクっと歯ごたえ!!トロッとカリー!!

 

うまい!!あつい!!うまい!!

 

 

そんなカレーパンを食っていると……。

 

 

 

お?

うまそうなもん食うとるやんけ。

 

f:id:gdc4:20220206013723j:plain

あっ!!鹿先輩!!ちっす!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220206013812j:plain

ちょっと、くれや。

 

 

え?いや……その……。

 

 

 

f:id:gdc4:20220206013927j:plain

くれよ。

 

 

 

いや圧がすごい。

鹿先輩、もう俺の腕に顔乗っけてますやん。

 

 

 

ああん?

こちとら厳島神社の神の使いとされる鹿様やぞ?

くれって。

 

 

 

ダメですって!!

鹿にエサやりは禁止なんですよ!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220206020242j:plain

あああっ!!食えないよ!!

 

 

ちょっと!!顔どけてくださいよ!!

食えませんて!!

 

 

 

f:id:gdc4:20220206020806j:plain

他の観光客がザワついてますから!!!!

 

 

 

買い食いするときは鹿に気をつけましょう。

座って食べてると持っていかれるので、なるべく立って、食べ物は頭上に掲げながら食べましょう。

 

 

 

f:id:gdc4:20220206021216j:plain

今日はこのへんで勘弁してやるよ。

 

 

食い終わると別の観光客のとこに行き、

また同じような騒動を繰り返してました。

 

 

 

鹿先輩……、さすが野生っす。

 

 

そして、再び広島市に戻った俺は……、

 

 

f:id:gdc4:20220206021737j:plain

でん!!

 

f:id:gdc4:20220206021809j:plain

ででん!!

 

 

f:id:gdc4:20220206021842j:plain

どーん!!

 

 

お好み焼き『楓』にて、念願のお好み焼き!!

うまい!!うまい!!うまい!!

 

箸を使わず、ヘラで食らうのが通らしいよ。

開店と同時に行ったけど、すぐに満席!!

でもお一人様はカウンターどうぞ!!ですぐに入れた。

 

 

また広島に来たときはここに来よう!!

お好み焼きうまかった!!

 

 

 

鹿に邪魔されないって最高やな。

 

 

f:id:gdc4:20220206022408j:plain

よーし!!

ついに最強寒波は通り過ぎた!!

 

 

今日はキャンプすっぞ!!

いざ!!三回目のしまなみ海道へ!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。