世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

四国カルストいこうぜ!!

はい、ども。


苛酷さを極める、
灼熱の四国ツーリング。


f:id:gdc4:20200902212747j:plain


こんな日にバイク乗ってるのはおかしい。
(正気に戻る)



でも楽しいからいっか!!
(正気じゃなくなる)



あはははー。


とはいえ、とにかく暑い。
これだけはなんとかしなくては……。



俺は涼を求めて四国屈指の避暑地、
四国カルストを目指していた。



じゃ、
前回からの引き続きです。



f:id:gdc4:20200904213518j:plain

■■■■■■

あー、少しは涼しい。


「日本一の大杉」という看板を見つけて来てみました。
デカすぎてGoproの広角で収まらない。一見の価値あり。


巨木は生命力をくれる。



f:id:gdc4:20200904214401j:plain

道の駅 大杉 にて、ソフトクリーム。
光の速さで溶けるのでバクンバクン食らう。


コンビニにで売られている冷感シートで体感温度を下げ、
スースー感がなくなったら、再び止まって冷感シートを使い……。


ヘルメットが暑く感じては止まって脱ぎ、
喉が乾きだす前にアクエリアスを飲み、


f:id:gdc4:20200904215455j:plain
旅を……、


f:id:gdc4:20200904215633j:plain
楽しめ……!!!!


■■■■■

沈下橋

河川を渡る橋の一種である。堤外地に設けられる橋で洪水時には橋面が水面下になる橋をいう。
沈下橋という名称が広く知られるが、河川行政用語としては、「潜水橋」が公式の名称である。
沈下橋の特徴として、橋の上に欄干がないか、あってもかなり低い。
全国の一級河川及び支流には合計410か所の沈下橋があり、都道府県別に見ると、高知県(69か所)、大分県(68か所)、徳島県(56か所)、宮崎県(42か所)の順で多い。


by   wikipedia


f:id:gdc4:20200904220219j:plain
渓流下りやってる。
気持ち良さそー。


f:id:gdc4:20200904220359j:plain

名越屋橋。
この沈下橋は結構人気なのか、観光客が橋を行ったり来たり。


道幅は車一台分しかないので、途中で止まって写真を撮るのは至難の業。
他の沈下橋にいこう。


f:id:gdc4:20200904220727j:plain

片岡沈下橋!!

ここは人もほとんどいない。
写真撮り放題!!


f:id:gdc4:20200904221033j:plain

怖いけど、解放感が気持ちいい!!
五往復ぐらいしてしまったぜ……。

■■■■

さて、
ぼちぼち昼メシ。



f:id:gdc4:20200904222629j:plain

ラーメン自由軒本店!!
ここの目玉はなんといっても……、


f:id:gdc4:20200904222715j:plain

でーん。

味噌カツラーメン!!
味噌ラーメンにあろうことか、とんかつトッピング!!





デブ歓喜!!!!


うまいもんにうまいもんを合わせたら、そりゃうまいもんよ!!
ボリューム満点!!けっこう合うもんだねぇ。



f:id:gdc4:20200904223452j:plain

満腹満腹。

■■■

f:id:gdc4:20200906122106j:plain


さぁいくぞ!!
四国カルストへ!!


四国カルスト

愛媛県高知県との県境にあるカルスト台地。標高は約1,400m、東西の幅は約25km。
夏は緑の草原、秋はススキが一面に広がり、一年を通して四季を楽しむことができる。浸食作用で地表に露出した石灰岩が点在している。乳牛の放牧地帯としても有名で、多くの牛が放牧され、カルスト特有の風景をさらに牧歌的にし、多くの人々が訪れる観光地となっており、愛媛県では1964年(昭和39年)3月21日に四国カルスト県立自然公園として指定された。


by wikipedia


f:id:gdc4:20200906122511j:plain


標高を上げていく。
はぁー、涼しくなってきた。


俺はこれまで秋吉台カルスト、平尾台カルストと巡ってきた。
日本三大カルストこれが最後の四国カルストだ!!




f:id:gdc4:20200906123412j:plain


f:id:gdc4:20200906123502j:plain


f:id:gdc4:20200906123550j:plain


f:id:gdc4:20200906123721j:plain

四国カルスト、攻略!!!!


最  



  

   
す。



風に吹かれて、どこまでも続く稜線を眺める。
うだるような夏の熱気はここにはなく、涼しい。


ただ、ただ、
何も考えず、バイクに寄りかかりながら眺める。



f:id:gdc4:20200906124813j:plain


天気に恵まれたなぁ。
雲一つないや。


さて、こんな絶景広がる四国カルストにはキャンプ場があり、
朝日、夕日、星空と最高のロケーションでキャンプが出来る。


姫鶴平キャンプ場。
今夜はここで満点の星空を眺めながら宴だぜ!!



f:id:gdc4:20200906125734j:plain


f:id:gdc4:20200906125813j:plain

満員です。


……考えることは、みんな一緒なのよね。
お盆の時期、姫鶴平キャンプ場は混みますよ。


かと言って、下界に降りてまた熱帯夜キャンプは避けたい。


■■

f:id:gdc4:20200906130337j:plain

安定の東横イン行こーっと。
東横INN新居浜駅前店を目指すよ。


f:id:gdc4:20200906130445j:plain


おお。スカイラインだ!!
県道12号線、石槌スカイラインをゆく。



ここも標高が高く、涼しい。
四国屈指のツーリングスポット!!


さらにこの石槌スカイラインからUFOラインへ!!
全長約75kmに及ぶ、ロング絶景ツーリングルートである!!


しかしこの頃になると、
辺りは真っ暗。


展望こそよくわからないものの、
星空は凄くキレイだった!!


さらに山々が月灯りに照らされ、
不気味だが、雄大にそびえて何とも神々しい。


















おや?




ややや?







これ終わったな。


◇ ←エンプティ点灯。



ガス欠!!!!


やっちまったー!!
こんな山奥で!!


まだ市街地までは50kmぐらいある!!
辺りは外灯の無い完全な闇。
ヘッドライトが照らす範囲だけ視界がある。



だがまだエンジンは動く!!
エンプティは点灯してもすぐガス欠になるわけではない!!


幸い、峠のピークは過ぎたっぽい。
秘技!!ニュートラル降りだ!!


アクセルを回さず、慣性だけで降りろ!!


大丈夫、


大丈夫だ。






f:id:gdc4:20200906135341j:plain


旅を楽しめ!!!!


今回の旅はスマートにいこうとしてたんだよ。ほんとだよ。
もうこちとらオジサンなのよ、波乱の旅とかいらないのよ。
(ガス欠は自業自得だがな)






………。









…………………。











f:id:gdc4:20200906135853j:plain



勝ったわ。



はぁー危なかった。
給油は細目にしよう。



f:id:gdc4:20200906140325j:plain

(当たり前にゃ)


f:id:gdc4:20200906140427j:plain

東横INN新居浜駅前店にチェックイン!!



f:id:gdc4:20200906140537j:plain

トトロやってた。



安堵した。





今日はここまで、
次回にご期待ください。