世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

しまなみ海道いこうぜ!!

はい、ども。


昨日は大変だった。
山奥でガス欠になるとこだった。


山に入る前は給油。


大事。



しかし、
石槌スカイラインからのUFOラインは感動ものの星空だった。
星が降る夜というのは、あれのことだ。


ゴープロの映像を見返すと、



f:id:gdc4:20200906135341j:plain


なんでガソリンスタンドないんだよー!!


うわ星すげ。



もってくれ!!頼むもってくれ!!


星めちゃめちゃ宇宙じゃん。



ガス欠!!熊が来る!!ゲームオーバー!!
困る!!それは困る!!…あ!!熊る!!熊る熊る!!




あはははー。熊るってなんだよー。





星やべ。




などと意味不明なことを言い、
当時のパニック状態が解る映像が残されていました。


あ、ここで新しい情報が入りました。


赤ニンジャおじさんのツーリングは、
大体いつもこんな感じ。


繰返します。


赤ニンジャおじさんのツーリングは、
大体いつもこんな感じ。




それでは、
前回からの引き続きです。



f:id:gdc4:20200908185107j:plain


愛媛県新居浜市を駆ける。
今日は四国地方を脱出する。




淡路大島から四国入りし、ぐるりと巡り、
目指すは……。



しまなみ海道!!!!


しまなみ海道、正式名称「西瀬戸自動車道」は西瀬戸尾道ICを起点とし、向島因島生口島大三島伯方島・大島などを経て愛媛県今治市今治ICに至る、延長59.4 kmの高規格幹線道路(国道317号の自動車専用道路)である。
総事業費は、7,464億円。
サイクリングロードとしての人気が高く、瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会やスタンプラリーなど、定期的にサイクリングイベントが行われている。国際的な注目も集まってきており、2014年5月にはCNNで「世界で最も素晴らしい自転車道の1つ」として紹介された。


by     wikipedia


自転車乗りの聖地。
そこにバイクで行きますよー。


f:id:gdc4:20200908191449j:plain



さて、
赤ニンジャは250ccなので、しまなみ海道へは高速道路でアクセスします。


せっかく通るので、
各々の島々へ降り立ちながら各駅停車の如く進みます。


f:id:gdc4:20200908191748j:plain


さらば!!四国!!!!
……と思ったが、しまなみ海道の大半は愛媛県だった。



第一の島、大島!!

f:id:gdc4:20200908191918j:plain


しまなみ海道は自転車乗りの楽園。
あちらこちらにチャリダーがいる。


しまなみ海道を走って一番ビックリしたのが、
チャリダーがヤエーを返してくれる!!


それどころか、向こうからヤエーしてくれたり、
このしまなみ海道の雰囲気とっても好きです。


f:id:gdc4:20200908192522j:plain

ホットドックうまーい。
海を眺めながらのホットドック最高やな!!


ささ、


第一の島、大島の見所といえば、
亀老山展望公園!!


f:id:gdc4:20200908192834j:plain

小高い丘にあるので、坂道を登っていく。
坂道に悪戦苦闘しているチャリダーが何人もいた。


f:id:gdc4:20200908194226j:plain

がんばれ!!



f:id:gdc4:20200912225606j:plain

展望台、到着!!
絶景だねぃ。


通ってきた橋も見えるぞ!!
よっし次だ!!



第二の島、伯方島!!


この名前でピンと来ましたね?
そう、ここは彼の有名な伯方の塩誕生の地。



f:id:gdc4:20200912225803j:plain

買っちった。



f:id:gdc4:20200912231922j:plain

人間塩振りゃ大抵のモンは食える。


と千空が言ってたし、
キャンプでも活躍してもらおう!!




f:id:gdc4:20200912232949j:plain

塩を降る時はこう!!!!


第三の島、大三島

実は先の伯方の塩はこの島で作られてる。
そして、大三島の見所といえば……、



f:id:gdc4:20200912233120j:plain


大山祇(おおやまづみ)神社!!

ここにある宝物館には国宝8点、国重要文化財469点、県重要文化財14点も保管されており、
とてもとても凄い神社。



ルパンならまずここを狙うクラスの場所。



f:id:gdc4:20200912233643j:plain


f:id:gdc4:20200912233705j:plain


境内は涼やか、


f:id:gdc4:20200912233737j:plain


参拝してと、


では宝物館へ……、




f:id:gdc4:20200912233803j:plain



あ……。





f:id:gdc4:20200912234146j:plain


しまなみ海道、攻略!!!!


え?
他の島々はどうしたかって?


時間がなかった!!
残念!!


こういう一人旅って自由な感じがするけど、
意外とやることが多くてね。

というのも、



これから愛知県に移動しなきゃならんので……。

(約475km先、約6時間、高速道路利用)



実は今夜の寝床にレッドバロンが経営するバイクステーション倉敷に行こうと思ってたんだけど、
なんと満室でね。


あー、
熱帯夜のキャンプはキツいんだよなー。



そうだ!!
バイクステーション岡崎なら空いてるかな?




てわけなんだけど、
広島県から愛知県って結構遠いのね。


生粋の埼玉県人のオジサン知らなかったぜ。
もっと近い感覚でいたぜ。やっちまったぜ。



f:id:gdc4:20200912234822j:plain

いくぜ!!

f:id:gdc4:20200912234853j:plain

着いたぜ!!



…………。








スマートな旅をしたい。


ほんともー。
何時間もバイクの上でなー。







キツイんだよ?


…攻略!!とか言ってる場合じゃないんだよ。
全然攻略してないしね!!


まいっか。


今回の戦利品。


f:id:gdc4:20200916003636j:plain

しまなみ海道ステッカー、道の駅 よしうみいきいき館にて獲得!!


今日はここまで、
次回にご期待ください。