世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

毘沙ノ鼻いこうぜ!!

はい、ども。

 

 日本国、本州の最果て。

 

北、大間崎。

東、魹ヶ崎。

南、潮岬。

 

そして、今回。

 

西、毘沙ノ鼻(びしゃのはな)。

山口県下関市にある本州最西端の地である。

 

埼玉県の我が家から出発。

下道を走り、暑さと渋滞に苦しめられながら最果ての地を目指す。

 

f:id:gdc4:20180904184442j:plain

出雲大社を出発し、国道9号線をゆく。

いよいよ山口県へと突入していきます。

 

 

f:id:gdc4:20180904184749j:plain

青い空、青い海。山口県のガードレールは黄色いのね。

 

 

f:id:gdc4:20180904184835j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20180904184953j:plain

速攻で溶けるソフトクリーム。

 

今日も暑いです。

 

f:id:gdc4:20180904185135j:plain

 

 

f:id:gdc4:20180904185154j:plain

 

 

f:id:gdc4:20180904185343j:plain

インスタ映えで有名な角島大橋

わかる?

 

 

行きも帰りも渋滞してんの。

 

 

凄いねー。みっちり車がジャムってるからねー。

橋の周辺も車、車、車。

 

有名観光地も大変だな。一枚撮って、退散。

 

 

f:id:gdc4:20180904190017j:plain

海から山の景色へと変わってきました。

そろそろ看板とかあると思うんだけど……。

 

 

f:id:gdc4:20180904190213j:plain

おお。

 

 

f:id:gdc4:20180904190256j:plain

おおおお。

 

 

f:id:gdc4:20180904190324j:plain

なんか全然、人気ないね……。

 

 

f:id:gdc4:20180904190406j:plain

だーっ!!着いたーっ!!!!

 

 

 

 

f:id:gdc4:20180904190500j:plain

 

 

f:id:gdc4:20180904190604j:plain

駐車場。誰もいない。

 

f:id:gdc4:20180904191853j:plain

トイレ、自販機あり。

 

 

 

f:id:gdc4:20180904190537j:plain

駐車場は日没に閉まるそうです。

 

 

さ、この駐車場から200mは徒歩。

歩いていこうじゃない。

 

f:id:gdc4:20180904192314j:plain

本州最後の夕陽が見える丘か……。

今は昼過ぎだけど、夕暮れ時には結構混んだりするのかな?

 

 

f:id:gdc4:20180904192429j:plain

なんだかエンディングっぽい道じゃないか。

北、南、東ときて、最後の西。

 

この200mはなかなかに感慨深いぜ。

 

 

f:id:gdc4:20180904192902j:plain

ここが、西の最果て……。

 

 

f:id:gdc4:20180904192957j:plain

毘沙ノ鼻、攻略!!!!

 

f:id:gdc4:20180904193117j:plain

いやっほー。

 

これで本州四端制覇だ!!

 

いやー、やったね。

 

 

 

 

社畜でも行けるもんだね。

 

 

さて、

この場所で絶景を堪能したら、肝心の到達証明書を獲得しに行かねば……。

 

f:id:gdc4:20180905195627j:plain

最西端の証明書は山口県下関駅にある観光案内所で販売している。

ちなみに到達証明書下さいと連絡を取れば、郵送で送ってくれる。

 

 

つまり実際には毘沙ノ鼻に行かなくても下さいと言えば、証明書は手に入れられる。

しかし、やはり行かねばな!!!!

 

 

f:id:gdc4:20180905200055j:plain

せっかくなので、到達証明書をもらいに下関駅まで走る。

かなり栄えてる。

 

バイクをその辺に止めとくと交通の妨げになりそうなので、

 

f:id:gdc4:20180905200319j:plain

おとなしく下関駅近くのパーキングへ。

 

f:id:gdc4:20180905200415j:plain

二時間以内無料だ。

下関駅のブロックを左折左折とグルグル回ったが、ここしか駐輪場は見当たらなかったなぁ。

 

迷いそうな駅の中を巡り、観光案内所を発見!!

無事、到達証明書を獲得!!

 

ただ、ステッカーは売ってないとのこと……。

 

そんな…、ホムセン箱に本州東西南北ステッカーが揃うと思ったのに……、

 

 

 

f:id:gdc4:20180905222535p:plain

準備しとけよ!!バカヤロウ!!!!

 

はぁ、しょうがない。

いつかステッカーが作られることを祈って……、

バイクを転が……んん?

 

 

 

f:id:gdc4:20180905200706j:plain

 

 

 

f:id:gdc4:20180905223247j:plain

 

 

f:id:gdc4:20180905223320j:plain

大丈夫、ただのオイル交換です。

レッドバロンが10分そこらでやってくれました。

 

超速ぇぇ。

 

f:id:gdc4:20180905223505j:plain

空き缶潰すヤツ、どこのレッドバロンにも置いてあるんだろうか?

そして、ジュース50円の自販機も……。

 

 

さーさ、

今日も空調バツグンのインターネットカフェ快活クラブに行こうと思ったが、レッドバロンが速攻でオイル交換してくれたのでまだ16時。

 

標高の高いキャンプ場に行くか……、

せっかく

キャンプ道具積んで来たし。

 

そして、俺は関門トンネルを抜け、九州へ行くのを

 

 

ぐっと、

ガマンして、山口県を駆け抜ける。

 

 

f:id:gdc4:20180905224614j:plain

今回の戦利品。

 

本州最西端到達証明書、下関駅観光案内所にて獲得!!

 

今回の道の駅。

 

中国版

サンピコごうつ、ゆうひパーク浜田、ゆうひパーク三隅、ゆとりパークたまがわ、阿武町、萩しーまーと、萩さんさん三見、北浦街道豊北 (15/102)

 

 さて、長かったお盆キャンプツーリングもいよいよ折り返し地点!!

ここまで約1300km!!

 

帰る頃には総走行距離は約2600kmになる見込み。

うわぁ……。

 

 

 

考えるのをやめた。

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。