世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

出雲大社いこうぜ!!

はい、ども。

 

地図で見るより、日本列島は大きい。

実際に走ってみると分かるこの国の広さ。

 

普段の生活圏の外の外の外。

 

自分の走った軌跡をグーグルマップのストリートビューで見返すことの面白さ。

 

俺の人生において、踏み入れる予定のなかった西日本側。

そんな遠くの地で俺は……。

 

 

f:id:gdc4:20180828202741j:plain

まさか道の駅スタンプラリーに手を出すなんて……。

 

絶対この課題終わらないよ……。

そうそう来ないもの、中国地方……。

 

チャレンジ期間は無期限だけど、……まぁ定年後に周るということで、

 

 

 

老後の仕事が増えていく……。

 

 

ささ、前回からの引き続き。

 

 

f:id:gdc4:20180828203134j:plain

(一応、やっておくか……)

 

俺は現在ハワイに来ています。

なぁーんて実は、鳥取県羽合(はわい)市に来ています。

(この地ではハワイギャグは通り道)

 

 

鳥取砂丘を出発して、相変わらず真夏日の灼熱道路を走行し、

道の駅、はわいにて休憩中。

 

 

一応、スタンプラリーに参加してしまったので、道中寄れる所は寄ります。

 

f:id:gdc4:20180828204740j:plain

国道9号線をゆく……。

 

 

f:id:gdc4:20180828204937j:plain

いい音が鳴るスイカ達。

 

 

f:id:gdc4:20180828205003j:plain

道の駅 北条公園にて、

とろろの入ったねばりっ娘アイス。

 

トルコアイスよりも粘るよ。

 

味は、まぁ、…うん。……そうね。

 

 

f:id:gdc4:20180828205628j:plain

さらに道の駅 大栄 到達。

コナンくんの銅像が立っている……。

 

この辺りは名探偵コナンの作者、青山剛昌先生の出身地なので、あちこちにコナン由来の何かがあります。

コナン空港とかあるんだね。

 

俺もコナンは見ていたよ。

金田一少年の事件簿と一緒に見ていたよ。

 

蘭姉ちゃんの角はどこまで伸びるのかな……。

 

 

あ、でも俺が最初に青山剛昌先生の作品に触れたのはヤイバだけどね。

 

f:id:gdc4:20180828222457j:plain

 

f:id:gdc4:20180829234240j:plain

コナン……。新一に戻る気あるのか……。

 

その後も走り続け、

夏の日差しに体力を削られ、

全く思ったように進まず、

 

本来は最西端に到達している予定のはずが、まだ島根県

 

こうなれば、一日延長だ。

三泊五日予定だったが、四泊六日に延長だ。

 

そうなれば、この辺でキャンプ……。

いや、

インターネットカフェで一泊をしてみたい。

 

さすがにキャンプで熱帯夜はツライし、バイクで日本一周動画とかを見ているとよく寝泊まりの場所として使われている。

 

よしよし。

 

そんなら、まずは温泉で疲れた体を癒そう。

 

 

f:id:gdc4:20180901175917j:plain

ということで、風呂。

島根県松江市玉造温泉街にある日帰り温泉施設、玉造温泉ゆーゆにて癒される。

 

大人 500円

内湯1、露天2、打たせ湯、サウナ、

シャンプーボディソープあり。

 

ここの冷水シャワーは凄いよ。

転送装置みたいな筒に入ってボタンを押すと全方向から

ぶっしゃああ!!って、水圧も強くて……、

 

 

思わず声が出る……!!

 

f:id:gdc4:20180901180943j:plain

ゆったりたっぷりのーんびり、した後は夕暮れ染まる松江市を走行。

 

 

f:id:gdc4:20180901181117j:plain

気温もだいぶ下がり風が気持ちいい。

 

 

f:id:gdc4:20180901181152j:plain

入道雲、夏って感じ。

 

 

f:id:gdc4:20180901181809j:plain

そしてやってきました出雲駅!!

駅前まで来ると移動した距離を実感して達成感で高揚するぜ。

 

 

f:id:gdc4:20180901181906j:plain

出雲とういことで、メシは名物の出雲そば!!

 

出雲駅の近くにある手打ち出雲そばほしえんにて、三色割子蕎麦を食らう。

 

f:id:gdc4:20180902051829j:plain

美味くて、同じものを追加注文してしまった。

ここは蕎麦だけでなく、ラーメンも美味いらしいので今度行くときはラーメンもいいな。

 

風呂に入り、メシを食らい……、

 

 

f:id:gdc4:20180901183755j:plain

インターネットカフェ快活クラブ出雲店へ!!

 

f:id:gdc4:20180902052514j:plain

バイクは駐車場の軒下へ。

他にも五台くらいバイクが止まってた。みんな結構利用するんだなー。

 

空調完備、充電、飲み物、情報収集、

 

こいつぁ便利だ。

 

チェックインアウトを気にしなくていいし。安いし。

 

f:id:gdc4:20180902053333j:plain

マンガあるし。

 

でも疲れてたのか、すぐに寝てしまった。

 

 

f:id:gdc4:20180901185656j:plain

朝。

 

快活クラブが快適すぎて、思わず二度寝するところだったが、頑張って起床。

出雲市にいるので、出雲大社を見に行こう。

 

 

f:id:gdc4:20180901185926j:plain

到着!!

 

 

f:id:gdc4:20180901190131j:plain

AM6:30

この時間から出雲大社へ入れるようです。

 

 

f:id:gdc4:20180901190228j:plain

隣接している駐車場(無料)。

朝の空気の中、出雲大社

 

なんとも風情があるではないか。

 

そして、出雲大社といえば有名な……、

 

 

f:id:gdc4:20180901190632j:plain

巨大しめ縄!!

 

でっか。

なんだこれ。

 

誰だ、作ろうって言った奴は。

 

f:id:gdc4:20180902060550j:plain

 

 

f:id:gdc4:20180902060616j:plain

 

f:id:gdc4:20180902060639j:plain

 

f:id:gdc4:20180902060659j:plain

 

f:id:gdc4:20180902060717j:plain

いつもさぞ混んでいるのだろう出雲神社も、早朝ならば人も少なく快適。

 

f:id:gdc4:20180902061119j:plain

出雲大社、攻略!!!!

 

 

今日も暑くなりそうだ……!!

 

f:id:gdc4:20180902061248j:plain

出雲大社を出発し、いよいよ本州最西端のある山口県へと入っていきます。

 

 

f:id:gdc4:20180902061729j:plain

今回の戦利品。

 

出雲大社ステッカー、出雲大社で獲得!!

朝早くてもお守りとセットで売られてた(1000円!!)

 

 

今回の道の駅。

 

中国版

大栄、北条公園、はわい、神話の里 白うさぎ、大山恵みの里、琴の浦、あらエッサ、

(7/102)

 

出雲大社、今回は早朝に行ったのでガラガラでしたが、

普段は駐車場へ入る渋滞も発生するらしいので、バイクは駐車場の端っこ、車の動線に邪魔にならないように止めましょう。

 

 

さてさて、

今日はここまで、次回にご期待ください。