世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

石垣島鍾乳洞いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

テレビの中の存在。

 

 

沖縄県は俺にとってそんな存在だ。

数年前の俺なら絶対に行こうなんて思わない。

 

 

しかしバイクに乗り始め、日本中を駆け巡り、

気が付けば、日本47都道府県最後の地が沖縄県となった。

 

 

 

本気を出すか……。

 

 

2022年12月31日、初めての沖縄への旅が始まる!!

 

 

折り畳み自転車、プラぱち!!

大型ザック、チャチャパック 60!!

 

 

 

埼玉県和光市から西武リムジンバスで羽田空港へ!!

片道 1500円

 

 

 

 

羽田空港、到着!!

多少、乗り物酔いはあったが許容範囲内。

 

 

 

重たい荷物はカートに乗せて、

 

 

初めての羽田空港は勝手が分からないので、総合案内所で聞く!!

 

 

プラぱちとチャチャパックを預ける!!

 

無料で預けられる荷物制限の20kgをオーバーしてたので、テントを抜いてクリア!!

20kgをオーバーした場合は1kgごとに400円の超過料金だ!!

 

テントは手に持って、機内へ!!

 

 

あとは!!

 

 

 

展望ラウンジで飛行機を眺めたり、

 

 

フライト前の腹ごしらえをしたりして!!

 

 

定刻通り、無事搭乗!!

実に10年振りくらいの飛行機だ!!

 

 

ゴォォォ……!!!!

ジェットエンジンが始動、動き出す飛行機!!

 

 

あぁ…、いよいよだ…。

気持ち悪くなるかな?大丈夫かな?

 

 

 

 

ゴォォォ……!!!!

 

 

あぁ、いつ飛ぶんだろ。

まだかな?まだかな?

 

 

 

ゴォォォ……!!!!

 

 

なんか、

ジェットコースターの落下を待つ気分だ……。

 

 

 

ゴォォォ……ォォオオオ!!!!

 

 

あぁ!!加速した!!

凄まじいGを感じる!!

 

 

 

 

ゴォォォ……!!!!

 

 

 

あぁ!!

コイツ飛ぶぞ!!飛べるぞ!!

 

 

 

ゴォォォ……!!!!

 

 

 

あぁ!!

 

 

 

 

アムロ行きまーす!!!!

(飛行機乗る人の実に8割が飛ぶ瞬間に心で叫ぶ……と思う。)

 

 

上昇する時に多少の酔いは感じるが、

安定飛行になるとほとんど揺れず快適なフライトであった。

 

 

窓から眺める下界のなんと美しいことか。

 

 

 

上空 11220m

対地速度 970km

外気温 -47℃

 

 

おお富士山だ!!

飛行機から見る富士山は絶景だな!!

 

 

登山道までよく見える。

やはり富士山は日本一の山やで。

 

 

機内サービスを嗜みながら、空の旅を楽しむ。

飛行機いいなぁ。

 

 

 

眼下に広がる雲海を眺めていたら、あっという間に降下開始。

 

 

 

無事に着陸!!!!

 

 

 

羽田空港から石垣空港へ。

約三時間の空の旅であった。

 

 

沖縄県、ほんとにあったんだな……。

 

 

そう、

今回俺が来たのは沖縄本島ではなく、石垣島

 

 

 

石垣島(いしがきじま)

 

沖縄県八重山列島にある島。島全域が沖縄県石垣市に属している。

石垣島八重山列島の政治・経済・教育・交通などの中心地である。沖縄県県庁所在地那覇市からは南西に410km離れている。一方、台湾とは概ね270kmしか離れておらず、地理的には日本の大半の地域よりも台湾に近い。

 

 

by   wikipedia

 

 

バイク乗りは最北端や最南端など、端っこが好き。

せっかく沖縄県に行くんだ。端っこに行こうではないか!!

 

 

民間人が自由に到達可能な東西南北の一端。

日本最西端、与那国島が今回の旅の最終目的地!!

 

 

そして、石垣島与那国島への空路がある唯一の場所。

この石垣島を巡りつつ、与那国島へ行く計画である。

 

 

ちなみに、

 

 

石垣空港にはサイクルステーションがあるので組み立て場には困らない!!

 

 

空気入れもあるよ!!

 

 

 

仏式でも米式でもいいやつかな?

そういや飛行機輪行はタイヤの空気を抜くらしいけど、俺は抜きませんでした。

特に異常はなかったです。

 

 

よし!!

駆けるぞ!!石垣島!!

 

 

空港に到着したのが18時くらいなので、出発準備してたら真っ暗。

ほんとにここが石垣島なのか?

 

 

 

が、

 

 

服装は既に半袖である。

 

 

気温20℃。

南国、素晴らしい。

 

 

お。ファミリーマートだ。

 

 

おお。ドンキホーテだ。

 

 

おおお。松屋は無いのですね。

 

 

 

今日はもう遅いのでキャンプではなく、

東横イン 最西端にして最南端。東横イン石垣島にチェックイン。

 

ポイントが貯まったので(東横インに10泊すると一泊タダ)無料です。

では、晩メシを喰らいに石垣島の市街地へ。

 

 

沖縄県といえば、A&W(エンダー)!!

 

沖縄県でのみ展開するファストフードチェーン店である!!

 

 

 

そしてルートビア!!

相変わらず湿布の味がする!!

 

個人的にはドクターペッパーより癖がある味だ。

 

 

エンダーでは、

ルートビアはおかわり自由なのでSサイズを頼んでおかわりするのがオススメです。

 

 

空港からここまで16kmプラぱち漕いで喉乾いてたので、

おかわりしてるうちにルートビア…めっちゃ美味く感じるようになった。

 

 

The A&Wバーガーとオニオンリングを喰らう。

 

 

でーじまーさん!!!!

(めちゃ美味い!!!!)

 

 

是非とも埼玉県に店舗進出してほしい……。

石垣島にはまだ何日かいるから、また食いに来よう!!

 

 

その後はオリオンビールを飲み、旅の成功を祈願。

 

 

 

しかし、翌朝。

 

 

 

雨である。

沖縄県の正月は雨が多い。

 

週間天気予報も俺が滞在する期間、全て雨予報……。

やっぱ朝メシに松屋食ってないからかなぁ。

 

残念は残念……、

だが!!!!

 

 

 

俺は走り出す!!

雨でもきっと楽しいさー!!

 

 

ぱいーぐる(石垣市公認マスコットキャラ)!!

雨でも楽しめる場所を教えておくれ!!

 

 

 

石垣島鍾乳洞。

 

八重山列島石垣島南部に位置し、日本最南端の鍾乳洞とされる。

1973年(昭和48年)に愛媛大学学術探検部が行った調査によると全長は約3.2kmで、そのうち約660mが公開されている

 

by   wikipedia

 

まさか石垣島にも鍾乳洞があるとは……、

日本最南端と銘打たれては鍾乳洞スキーとしては行かなくてはなるまいよ!!

 

 

 

朝の石垣市内を漕ぐ。

基本的に石垣島に気温差はあまり無く、すでに気温は20℃。

 

 

一応、防寒着としてウルトラライトダウン持ってきたけど、

全く着なかったな。

 

 

常に半袖だった。

 

 

 

雨が降ったり、止んだり、

坂道を登ったり、下ったりを繰り返し、やってきたぜ!!

 

 

 

 

駐車場。

大型観光バスも来るので、広いです。

 

 

 

営業時間

9:00 ~ 18:30  (最終受付 18:00)

 

入洞料

大人 1200円 小人 600円

 

雨でも楽しめる鍾乳洞……、

南国の鍾乳洞はどんな景色が広がるのか……。

 

 

 

いざ、参る。

 

 

 

む、蒸し暑い……。

 

 

これは初めての感覚だ。

鍾乳洞といえば、夏は涼しく冬は暖かいものだ。

亜熱帯の気候が影響しているのかな?汗ばんでくるぜ。

 

 

 

トトロ!!

あなたトトロっていうのね!!

 

 

 

石垣島鍾乳洞、攻略!!!!

 

 

いやまさか、

沖縄県まで来て海の前に鍾乳洞に来ることになるとは……。

 

 

なんとも俺らしい……。

 

 

 

でもこの洞窟内が大昔は海底だったということを想うと、

なんともロマンじゃないか。

珊瑚の化石も見れたし、入口にはヤシガニが飼育されててビビったし、

 

 

鍾乳洞から出てきたら雨上がってるし、

もう降ったり止んだりだからカッパも今回いらなかったんじゃないかな?

 

 

 

さぁ。

とりあえず拠点の確保にキャンプ場へ行かなくては!!

 

 

 

そして今回の記事で、

47都道府県制覇!!!!

 

 

カテゴリー一覧に全ての都道府県が載りました!!

 

 

 

まだまだ続くよ!!沖縄 石垣島旅!!

はたして天候が悪いなか、与那国島へ到達することが出来るのか⁈

 

 

とりあえず、

 

 

 

あけましておめでとうございます!!

今年もよろしくお願いします!!

 

 

さぁ頑張って記事を書かないとー!!

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。