世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

PLATINUM LIGHT 8 + 大型ザック

はい、ども。

 

 

泊まる。

 

 

俺は連休中によく旅に出かける。

何泊かして、知らない土地を巡るのが好きなのだ。

 

 

そうなると必然的に泊まる場所を探さなくてはならない。

 

 

一般的にはホテルや旅館。

一人旅ならばビジホや漫喫もいいだろう。

 

 

しかしやはり、旅といえばキャンプ!!

 

 

 

バイクでキャンプ!!

 

 

 

車でキャンプ!!

 

 

 

では、

自転車は?

 

 

先日、仲間になった折り畳み自転車

PLATINUM LIGHT 8

通称、プラぱち。

 

 

日本には離島がたくさんあり、

それらを巡るために輪行に特化した折り畳み自転車を仲間にしたのだ。

 

 

しかし、写真から分かるように、

 

 

積載能力は皆無である。

後付けパーツで多少の積載は可能でもキャンプ道具となるとなかなかに厳しい。

 

 

ならば、

 

 

 

 

……人間に積載するしかない!!

 

 

 

大型ザック mont-bell

チャチャパック 60!!!!

 

 

 

重量2.18kg

容量60L

 

アクセスしやすい場所に多数のポケットを配備。

足上げがしやすい設計で歩行をサポート。

レインカバー完備。

雨蓋(トップリッド)を取り外しサブバックに使用可能。

 

 

コイツを背負って、プラぱちを漕いで移動する!!

山用の大型ザックだが、運動を妨げないのならば自転車旅でも使えるはず!!

 

 

お店で実際にいくつかの大型ザックを背負い、

一番俺の体にフィットしたのがコレだった。

 

 

しかし、容量60L。

 

 

持っていくキャンプ道具、着替え、食料などなど……。

60Lの容量はなかなかにシビアだ。

 

これまでバイクキャンプがメインだったから、

物自体はコンパクトだが……。

 

 

入るかな?

 

最低限の装備は

テント、寝袋、マット、クッカー、バーナー、ライト類、カッパ、そして焚き火台。

あとはこれに着替えか……。

 

 

チャチャパック 60は背面がパカッと開くのでパッキングしやすい。

なるべく隙間がないように詰めていく。

 

 

入った。

 

 

重量は約10kg。

 

しかし、

背負ってみると不思議と重さを感じない。

 

 

 

少しプラぱちを漕いでみたが、特に妨げはないようだ。

 

 

これで理論上は自転車でもキャンプが可能になった!!

 

 

 

 

あとは正月、石垣島へのフライトを待つばかり!!

 

 

初、飛行機輪行!!

初、沖縄県!!

初、大型ザックを背負ってのサイクリング!!

初、サイクリングからのテント連泊!!

 

 

 

 

 

不安だらけなんだけど……。

 

 

いや、大丈夫!!

なんとかなる!!

 

 

 

でも、

 

 

沖縄県の正月は雨の日が多いよ……。

 

 

 

…………。

雨だとしても、もう逃げられない。

 

 

正月のブログ投稿を心して待たれよ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。