世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

西崎いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

遠くへ。

 

 

埼玉県の我が家から直線距離2000km……。

(北海道、宗谷岬までは1000km)

日本国内でもっとも離れた地点、日本の最西端……。

 

 

与那国島、西崎。

 

 

 

西崎(いりざき、いりさてぃ)は、与那国島の西端、沖縄県八重山郡与那国町字与那国にあるである

与那国島は日本最西端のであり、西崎はその西端に位置する岬である。

西崎の突端には西埼灯台が立ち、「日本国最西端之地」の碑と展望台が設けられている。西崎からは、年に数度程度であるが、天気のよい日には約111km先の台湾を眺望することができる

 

 

by  wikipedia

 

 

このブログを始めた頃の数年前の俺に言ってやりたい。

 

 

お前、数年後に与那国島にいるぞ、と。

 

 

 

 

めっちゃ雨に降られるからカッパはちゃんと持っていけ、と。

 

 

 

Dメール(過去に送ることの出来るメール)が使えない以上、この世界線ではずぶ濡れ飛行機着席ということになってしまう。

 

 

否!!

 

 

世界を騙せ。読者を騙せ。

俺はずぶ濡れ飛行機着席のない世界線へ行く…!!

では、前回からの引き続き……!!

 

 

曇天の中、日本最西端与那国島を漕ぐ。

気温が下がり、雨の予感が確信へと変わる。

 

 

しかし、俺は諦めない!!

この旅の最終目的地は目の前なんだ!!

 

 

看板を確認!!

うわー、空が真っ暗だ!!

 

 

 

駐車場。

大型バスも止められる整備された駐車場。

トイレあり。

 

 

 

ここからは歩きだ!!

いやダッシュだ!!なんだか風も生暖かくなってきた!!

 

 

そして俺は目にする。

自分の足で到達する。

 

 

ここが!!

 

 

ここが日本最西端!!

与那国島、西崎!!!!

 

 

おおおお。

 

感動だよ。

 

 

こんなとこまで来ちゃったよ俺。

 

 

周辺には展望台。

 

 

……なんていうか、

 

 

あっちの方(空港の方角)、既に降ってない?

 

いや、まだいける!!

せっかく来たんだ、もっと周辺を見て回るぞ!!

 

 

 

すげぇな。

3万年以上前にこんな小さい舟台湾から与那国島まで来たのか……。

 

 

 

 

台湾は……、今日は見えないな。

 

 

んん?

なんかポツポツきたぞ?

 

 

と思った次の瞬間、一気にザバーッと雨が!!

これがスコールというやつか!!

 

 

で、こうなりました。

 

 

おーおー、めっちゃ降ってるよ。

風もゴウゴウ吹いてるよ。

 

 

駐車場にトイレがあって助かった。

ここでしばらく様子を見よう。

 

 

20分経過……、

 

 

 

補給食の羊羹うめー。

でも一向に雨が弱まる気配なし、風も強いし。

 

 

さらに20分経過……、

 

 

 

さぁここでクエッションです(日立 世界ふしぎ発見)。

 

やっとの思いで辿り着いた日本最西端西崎。

しかし天候はスコール。

 

その時、赤ニンジャおじさんのとった行動とは?

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

………………………。

 

 

 

 

 

トイレの中でジャンプ自撮りをする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけでは正解じゃありません。

真の正解は……、

 

 

 

 

台風のニュースキャスターごっこをする。

 

 

現地からお送りします!!

与那国島はスコールです!!とか言ってる。

 

 

 

答えは

トイレでジャンプ自撮りをした後、台風のニュースキャスターごっこをするでした。

 

 

外れた人はヒトシくん人形没収です。

(チャラッチャラッチャ~)

 

 

 

西崎、攻略!!!!

 

 

嵐がくると、ワクワクする少年の心を持った中年。

というかどうするのコレ。全然止まないよ?

 

 

 

アレ?

 

 

 

遊んでたら、飛行機の時間ヤバくない?

ヤバいよね?

 

…もう止むのを待ってられない。

次、雨足が弱くなるタイミングで出よう!!

 

 

 

さらに10分後……、

 

 

 

よし、今だ!!

 

最後に一度、日本最西端の石碑を見る。

恐らく二度とここに来ることはないだろう。

青い空、青い海、晴れた日に来ることは出来なかったが、スコールの時はニュースキャスターごっこをするという技を手に入れたから良しとしよう(ほんとにそれでいいの?)。

 

 

 

強行突破するぞ!!

 

 

 

雨が弱まってる!!

この機を逃すな!!

 

だけど、

風が強すぎて前に進まない!!

 

ぬおおお!!!!

 

 

ちなみに与那国島一周は約30km!!

折り畳み自転車でも3時間もあれば一周出来るよ!!

今回はスコールおかげで4時間くらいかかったね!!

 

 

与那国島一周、走破!!!!

 

なんとか間に合った!!

危ねぇ!!すぐに搭乗時間だ!!

 

 

 

アナウンス

現在、悪天候のため石垣島行きの飛行機が着陸出来ず、上空を旋回しております。

お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、このまま天候が回復しない場合、飛行機が着陸出来ず石垣島へ引き返し欠航の可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

 

……あれま。

 

 

待合室で他の乗客がどよめく中、

服をバサバサして乾かそうと必死なオジサンが一人……、俺です。

 

 

 

欠航が多い便とは聞くが、どうかな?

 

 

 

30分後……。

 

 

飛行機きたー!!

30分ほど遅延して飛行機が着陸!!

 

雲の切れ間を縫う、匠の操縦技術よ!!

 

 

またスコールが来る前に離陸だ!!

 

 

悪天候のため、シートベルトは常時装着。

揺れはしたが、気持ち悪くなるほどではなかった。

 

 

 

 

 

無事着陸!!

ありがとうプロペラ飛行機!!

 

 

しかし石垣島もスコールの影響を受けているのか、風が強い!!

ひょえー!!進まねぇー!!

 

 

なんとかキャンプ場に辿り着き、シャワーを浴びてテントに戻る頃に雨が降り出す。

ありゃー、こりゃ焚き火はやめとこ。

 

 

でも今日はさっき空港のコンビニで買ったお酒があるからね!!

テントの中で雨音を聞きながら宴だぜ!!

 

 

明日にはこのキャンプ場ともお別れか……。

一泊400円、コインシャワーありゴミ箱ありで非常に助かった。

 

また石垣島に来た時はここでキャンプしよう。

 

 

 

翌朝。

 

 

安定の雨です。

もうスコール経験したんで、この程度の雨はシャワーのようなもの。

大丈夫大丈夫すぐ乾くから大丈夫大丈夫。

 

 

撤収!!

3日間、お世話になりました!!

 

 

さて、帰りの飛行機は明日の予定。

今日は念のため、再び東横イン石垣島へホテル泊!!

 

フライトに遅れたら洒落になりませんからね!!

(帰ったら翌日から仕事)

 

 

一応、今日の予定としては、

沖縄県最高峰、(沖縄県の最高峰は石垣島にあるんだよ!!)於茂登岳へ登山予定でしたが……。

 

 

 

遭難しそうなので、やめときます。

でもいいや。石垣島はまた来るかもしれないし。

 

 

市街地へ行く前に空港のコインロッカーにキャンプ道具を預ける。

1日200円と100円のコインロッカー。大きさで値段が変わる。ほとんど空き状態でした。

 

 

市街地きたー。

 

 

洗濯するぞー。

 

 

そして、やってきたのはユーグレナモール!!

多種多様なお土産はだいたいこのショッピングモールで揃います。

お土産は我が家へ空輸してもらうとして……、

 

 

メシだ!!

沖縄はご飯のサンドイッチがメジャーなのか?

おにぎりっぽいのを想像したけど、ご飯に塩気は無いよ!!

うまい!!うまい!!うまい!!

 

 

 

沖縄名物サーターアンダギー!!

うまい!!うまい!!うまい!!

 

 

さらに再びのA&W!!

うまい!!うまい!!うまい!!

 

 

 

ルートビアもおかわりし放題!!

味に慣れたのか普通に美味く感じる。

 

 

市街地ウロウロ。

 

 

具志堅さんだー。

ここから石垣島周辺の色んな島へのフェリーが出ているのか……。

 

今回は日本最西端、与那国島だったが、

いつかは日本最南端、波照間島へも行きたいものだ。

 

 

東横イン石垣島へチェックイン!!

 

 

サーフィンとかを洗う場所があったので、

連日の雨でドロドロになったプラぱちをザッと洗車。

 

 

 

そして、そして、

石垣島最後の夜は……、

 

 

居酒屋でビール!!

 

 

ゴーヤーチャンプル!!

 

 

他にも色々喰らったが、ビールがうまくてうまくて写真撮るの忘れたわー!!

連日ずぅっとチャリ漕いでたから居酒屋で飲むビールがうまいんだよー!!

しかも今、夜じゃなくて昼過ぎなんだよー!!

昼過ぎのビールってうまいよねー!!

 

 

 

さらに東横インで風呂!!

シャワーじゃないよ!!風呂!!

 

沖縄県はシャワー文化で、石垣島には温泉や銭湯は無いから久々の風呂は沁みるぜぇ!!

 

 

あとは沖縄テレビを見ながらのんびり。

 

 

朝ダヨー。

ちゃんと目覚ましで起きれた。

これならフライトに遅刻はなさそうだ。

 

 

じゃあな!!

ぱいーぐる!!

 

 

 

昨日、世話になった居酒屋、石垣島ヴィレッジ。

昼間からやってるのでオススメですよ。

 

海ぶどうは割りとすぐ売り切れてた。

 

 

さぁ帰ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

行きと同じく、

西武リムジンバスで埼玉県和光市へ。

あとは自走で無事帰還!!

 

初めての飛行機旅を終えて、最初に思ったことは……、

 

 

 

 

 

 

寒い!!!!本土寒すぎる!!!!半袖で帰ってきたら突き刺す寒さでビックリしたよ!!そうだったー!!真冬だったー!!!!

 

 

 

2022年 年末年始、日本最西端を目指して……!!全行程。

 

12月31日

大型リュック、折り畳み自転車プラぱちを持って、

羽田空港 14時発 18時着 石垣島便へ搭乗。

初めて沖縄県へと舞い降りる。この瞬間に47都道府県全てに訪れることに成功。

東横イン石垣島へチェックイン。

 

 

1月1日

雨。ひたすら雨。

雨でも楽しめる観光地として【石垣島鍾乳洞】へ行く。

亜熱帯気候の鍾乳洞内は蒸し暑かったが、幻想的なライトアップにディズニーランド味を感じる。

その後、石垣島での拠点となるキャンプ場【伊野田オートキャンプ場】へ。

食料が無い問題が発生したが解決し、宴をする。

 

 

1月2日

雨。なかなかの雨。

石垣島最北端、【平久保埼】へ。

平坦な道が少ない石垣島に苦戦するがなんとか最北端まで到達する。

自転車での移動は非常に疲れるが、それゆえ達成感も一塩であった。

雨でも沖縄の海はきれいだった。

 

 

1月3日

晴れのちスコール。

いよいよ日本最西端の島、与那国島へのフライト。

日本最西端到達証明書を獲得。

与那国島を時計回りで一周を敢行。まずは【東埼】へ到達。

石垣島に負けず劣らず坂道が多い与那国島であるが、この旅唯一の晴れ間にテンション激上がり。

大絶景を堪能する。

さらに与那国島一周道路を行き、【Dr.コトー診療所】へ。

ドラマセットのリアリティに感激する。今にも本当に診療所として開業できそうだ。

そしていよいよこの旅の最終目的地【西崎】へ。

スコールだったが、スコールだからこそ、もの凄く楽しめた。

達成感はハンパなかった。

その後、石垣島へ戻り、キャンプ場で宴。

 

 

1月4日

雨。もう逆に雨でいい。

3日間お世話になったキャンプ場を撤収。

この日は沖縄県最高峰 於茂登岳に登山予定だったが、悪天候の登山は危ないので中止。

再び東横イン石垣島へチェックイン。

旅、最後の夜に居酒屋で宴。沖縄料理を堪能しつつ、今回も最高の旅だったと実感。

 

 

1月5日

石垣島空港から羽田空港へフライト。

搭乗手続きもスムーズに進み、定刻通り我が家へと帰還する。

 

 

以上!!

 

 

初めての飛行機輪行、初めての沖縄県、移動は全て自転車、

不安要素はかなりあったが、なんとか無事に帰ってくることが出来ました!!

 

それにしても真冬とは思えない気温、

数々の絶景、美味い沖縄料理、そして日本最西端への到達。

さらには47都道府県制覇と、もう盛り沢山の旅であった。

 

 

家に帰ってからはしばらく燃え尽きてましたねぇ。

はぁー。

良かったなぁ。

 

 

 

はぁー。

 

 

 

 

次は最南端か……。

 

 

 

波照間島は空路がないんだよなぁ。

空港再開してくれないかなぁ。

 

 

いや待て。

 

 

 

 

次は最北端か?

 

 

 

北海道 宗谷岬か?

となるとやはりバイクで行きたいな。

んー、休みがなぁ。

理論上は三泊四日で往復できるんだよなぁ。

一日800km移動しないといけないけど……。

 

 

 

よし。

 

 

 

 

次は埼玉県内にしよう。

 

 

 

近場がいいのよ。近場が。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。