世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

丸神の滝いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

脱出。

 

 

布団からの脱出。

 

 

毎年のことであるが、

この時期の布団脱出は多大なエネルギーを必要とする。

 

 

冬の時期、俺はいつも思う。

 

 

 

 

 

なんで休日に寒い思いしてバイクに乗らないといけないの?

(バイクブログです)

 

 

ソロツーリングだと特に約束もないしねぇ…。

 

 

そして俺の布団の周りにはテレビのリモコン、パソコン、スマホPS4のコントローラー……。

布団から腕だけ伸ばして遊べる誘惑がたくさんある。

 

 

特に最近はYouTubeのショート動画がヤバい。

何か魔法にかかってるんじゃないか?と思うほど時間が過ぎていく。

 

 

 

 

……ちょっとだけ動画見よっかなぁ。

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

………………。

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

………ダメだ!!

せっかく天気も良いんだ!!今日は房総半島を暴走するんだ!!

 

 

 

…………。

(次のショート動画を見る)

 

 

……………………。

 

 

 

……………。

 

 

 

 

……30分になったら布団から出よう。

 

 

…………。

 

 

 

 

……………………。

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

…………………。

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

……あーもう、ツーリングめんどくせーなぁ。

 

 

 

…………。

 

 

 

 

…………………。

 

 

 

 

…………。

 

 

 

……………………。

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

…………はぁー、いいかげん起きるかぁ。

 

 

 

 

………ずっと寝てると腰痛くなるし。

 

 

 

…………。

 

 

 

……………………。

 

 

 

………。

 

 

 

 

 

………もう昼か……。

 

 

 

…………。

 

 

 

 

……………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう秩父でいいや。

秩父に失礼)

 

 

てわけで、

埼玉県民御用達ツーリングスポット秩父へ向け駆ける。

 

 

走り出せば楽しくなるが、

走り出すまでが苦労するのよねー。

 

 

天気もいいし、のんびりと国道299号を走るのは気持ちいい!!

寒いけど、やはりバイクはいいものだ。

 

 

 

久々のバイクにウキウキしながら今回目指す目的地は!!

 

 

 

丸神の滝。

 

 

丸神の滝(まるがみのたき)または丸神の蒲とは、埼玉県秩父郡小鹿野町にある。県内では唯一日本の滝百選に選ばれた滝である。

埼玉県民でもこの滝を知っている人は少なく、観光者が少ないため、多くの自然が残されている。また、もうひとつの特徴として、大量のが一気に流れ落ちるのではなく、小量の水が坂を静かに流れ落ちるため、とても綺麗な滝である。

 

 

by   wikipedia

 

 

 

これだけ寒いなら、ひょっとして滝が凍る現象…、

氷瀑が見れるかもしれない!!

 

 

冬ならではの絶景が拝めるかも……。

せっかくだから自販機でおしるこ買って、滝を見ながら温まろう。

 

 

 

売り切れかい。

 

 

これ多分、バイク乗りが買い占めたな。

みんなおしるこ好きだもんねぇ。

 

 

 

まいいか。

暗くなる前にさっさと山に入ろう。

 

 

山に入った途端にめっちゃ寒くなる現象を体感しながら、

クネクネ峠道を流す。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

え?これ凍ってない?

 

いわゆるブラックアイスバーンというやつだろうか?

バイクを一旦止めて、歩いて確認。

 

 

 

…あ、いや。濡れてるだけか。

 

 

 

冬の峠道は危険がいっぱい。

ゆっくり進むのさ。

 

 

 

んん?

 

 

 

 

これはもうダメだろ。

 

 

人気のない峠道は不意な通行止めが行われていることがある。

こうなってしまっては引き返すしか……、

 

 

あ。行けるっぽい。よかった。

 

 

 

おお。掘削された山だ。

武甲山みたい。

 

 

あと少し。

 

 

丸神の滝、駐車場到着!!

 

砂利。

トイレあり(冬季は使用不可)。

 

そして、

 

 

おしるこあり!!

こんな山奥に自販機があるとは……。

さすがは埼玉県よ。

 

 

 

では、おしるこ買って行きますか。

 

 

丸神の滝、入り口。

 

 

カウンターが設置してある。

もうすぐ500人……かな?

 

いつから数えてるんだろ?

 

 

 

道はわかりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

しかしなかなかの急斜面。

距離こそ短いが、これは、息があがりますよ!!

 

 

 

お。

 

 

 

広場、着いた。

そして、目の前にあるのが!!

 

 

 

 

丸神の滝!!

 

 

 

静かなる山の中に、そろそろと流れ落ちる優美な滝。

丸神の滝は三段の滝で見えてるのは三段目の落差50mのとこかな?

一段目12m二段目14m三段目50mの全長76mです。

 

 

結構、デカくて水量がそんなでもないのに迫力がある。

ちょっと滝壷近くまで下りてみよう。

 

 

 

おおお。

 

 

 

丸神の滝、攻略!!!!

 

 

下から見上げると迫力ありますな!!

氷瀑は二割くらい凍ってるかな?

 

 

 

じゃ、この優美なる滝を見ながら……、

 

 

 

 

おしるこで一服。

滝が流れる音、風の音、…静かでいい所だな。

 

 

はぁぁ。家でゴロゴロするのも一興だが、

やっぱ外に出るもんだなぁ。

 

 

 

滝の写真だけだと大きさが伝わらないと思うので、

比較対象で自撮りしてみますね。

 

 

 

 

はい。

 

 

 

大きいでしょー滝。

迫力あるんだよー。

 

 

 

え?

 

 

変なポーズだって?

 

 

 

 

 

赤ニンジャおじさんはだいたいいつも変でしょ?

 

 

 

 

 

 

滝にケンカを売る図(天才かよ)。

 

 

 

 

山の中でなにやってんの?あのオジサン。

 

 

 

ほら、

そろそろ下山しないと暗くなっちゃうよ。

 

 

ちなみに、

駐車場から滝までは約15分くらいでした。

 

 

 

はい。無事、市街地まで下りてきました。

完全なる氷瀑はかなり寒くならないと無理っぽい。

 

 

しかしそうなるとバイクで行くのは流石に危険。

氷瀑は一度見て見たいが、埼玉県内じゃ無理かな?そこまで寒くならないし。

 

 

東北地方か、冬山にでも挑まないと見れないのかな?

 

 

でも寒いのは苦手なんだよなぁ。

 

 

 

 

前回、与那国島に行ってたしね。

 

 

気温差、激しー。

 

 

 

あー。

 

 

 

 

布団から出たくねぇなぁ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。