世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

Dr.コトー診療所いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

ドラマ。

 

 

 

俺はドラマを見ない。

別に理由はなく、ただなんとなく見てない。

 

 

 

最後までちゃんと見たドラマといえば……、

…………。

 

 

 

 

 

 

ロングバケーションだ。

 

 

1996年4月15日から6月24日まで毎週月曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「月9」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は木村拓哉山口智子

月曜日OLが街から消える」と週刊誌などで言われ、このドラマの影響でピアノを習い始める男性が増えるなど「ロンバケ現象」なる社会現象を巻き起こした

初回視聴率でいきなり30.6%という高視聴率を記録。その後も安定して高い視聴率をキープし、最終回で36.7%と最高視聴率を記録し有終の美を飾った。

 

by   wikipedia

 

 

 

ビデオ全巻、家にあった。

 

 

何度も見返したもんよ。

スーパーボール落としたもんよ。

 

 

そんな、

 

ドラマはロングバケーションで止まってるオジサンの俺だが……、

Dr.コトー診療所は知っている。

 

 

ちゃんと見たことはないが、タケヒロという俺と同じ名前の少年が出ていたので断片的に見ていた記憶がある。

(テレビから自分の名前を呼ばれると反応してしまう)

 

 

 

医者の話で、離島の話で、

 

 

 

 

その離島が与那国島!!

(作中では志木那島)

 

 

そして、当時使われた撮影セットがそのまま残されているという……。

これも何かの縁。

 

ちょっと寄ってみるかぁ、程度の気持ちで行ってみたが、

 

 

 

 

 

ドラマのセットってマジで凄かった。

 

 

 

てわけで、今回目指すはDr.コトー診療所!!

 

 

 

 

与那国島の丁度真南に位置してます。

東崎からえっちらおっちら漕いで行きますよ!!

 

 

東崎の絶景を後にし、テキサスゲートを超える。

 

 

坂道は少なくても斜度5%くらい。

アップダウンの激しい与那国島だが…、

 

 

絶景、絶景、また絶景!!

あまりにも日本離れにした断崖絶壁の絶景にテンションは上がりっぱなし!!

 

 

 

 

すごくいいでしょ?

 

 

 

軍艦岩に立神岩。

そして信号もない、交通量もない、絶景道!!

 

 

この時のGoProの映像を見返すと

 

 

いやっほー!!!!最高だぁー!!!!

銀の龍の背に乗ってぇー!!!!

 

 

とか、叫んでる。

 

 

 

 

これはもう仕方ない。

 

 

誰だってこの絶景道を前にしたら叫んでまう!!

誰もいないんだぜ!!絶景なんだぜ!!

 

 

誰もいない道、国内で我が家から一番遠い道、沖縄県道216号線。

今まで走った道で一番良かった道は?と聞かれたらこの道だと言おう!!

 

 

さぁ、与那国島へいこうぜ!!

 

 

 

そんなDr.コトー主題歌

銀の龍の背に乗って』を叫び?ながら、やってきましたDr.コトー診療所!!

 

 

住宅街の先の浜辺にそれはあります。

 

 

お?あれだな!!

 

 

入場料 300円なり。

 

 

 

おお。この佇まいよ……。

ちゃんと看板に志木那島診療所と書いてある。

 

 

では、参る!!

 

 

営業時間

年中無休 9:00 〜 18:00

 

 

失礼しまーす……。

 

 

室内は土足厳禁。

スリッパ履いてね。

 

そして、

もう扉を開けた瞬間から……、

 

 

診療所じゃん!!

 

これがドラマのセットの威力……、

普通に保険証と診察券出すところだぜ……。

 

 

Dr.コトー診療所無人です。

入場料は受付にて、各自お支払い。

おつり用の小銭も用意されているが、おつりは出ないようにしましょう。

 

 

観光記念ノートがあったので一筆。

こういうのって面白いこと書こうと思うけど上手く書けないよね。

 

 

こんなに細部までセットするものなのか……。

汚れ具合、日焼け具合、何年もそこにあったかのようだ。

 

 

どうされました?

と今にもコトー先生が出てきそうだ。

 

 

おや?

 

 

受付の奥の棚にDVDボックスが……、

これドラマに映ってたりするのかな?

 

 

やや?

 

 

旗とコトー先生の自転車だ!!

俺が走った道をコトー先生もママチャリで走ったのかぁ。

 

……………。

 

 

 

コトー先生、健脚だな……。

 

 

 

 

窓の外から比川浜がよく見える。

 

 

 

 

お。ステッカーみっけ。

Dr.コトー診療所ステッカー、志木那島診療所にて獲得!!

 

 

外に出て、屋上へも行ってみる。

階段は急なので気をつけて。

 

 

おお。いいねぇ。

今回の旅で石垣島に来てから思ったけど、時間の流れがほんとに違う。

 

ゆったりしてる感じがする。

 

 

ちなみに駐車場。

5台くらい止められるかな?

空いてるスペースに止めてスタイルです。

 

 

ここまでの道中、住宅街に細い道はないものの与那国島は石垣の塀があるので死角が多い。

飛び出しに要注意だ。

 

 

Dr.コトー診療所、攻略!!!!

 

 

帰ったらちゃんとドラマを見てみよう。

久々にロンバケも見よう。

 

 

じゃあな!!コトー先生!!

 

 

いよいよ向かうはこの旅の最終目的地!!

日本最西端、西埼!!

 

 

日本国内で埼玉県の我が家からもっとも離れた地点!!

いったいそこで何を見るのか……。

そして天気はどうなるのか?

 

 

 

 

 

どうもこうもなく、超雨だったんですけどね。

 

 

さぁ!!

いよいよ次回がこの旅の最終回!!嵐を呼ぶ西埼!!

 

 

赤ニンジャおじさんの運命や如何に!!??

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。