世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

平久保埼いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

天候、雨。

 

 

 

 

 

 

石垣島を含む八重山列島は周囲を海に囲まれている。

そのため雲が発生しやすく、また亜熱帯気候のため雨雲に発展しやすい。

 

 

しかし本土とは雨の降り方が違いスコール。

15分前後、強い雨が降り、すぐに止むパターンの雨が多い。

 

 

 

でもずっと弱い雨が降ってんだけど……。

 

 

 

 

 

止まないんだけど……。

 

 

 

 

 

止まない雨なんだけど……。

 

 

 

 

 

まぁ行くけど(天下無双)。

 

 

ワークマンカッパおじさん爆誕!!

では、前回からの引き続きです!!

 

 

 

降水量1mm~3mm程度、弱い雨の中を漕ぐ。

 

自転車を漕ぐうえで温暖な気候というのは素晴らしく、

冬だというのに汗冷えの心配がいらない。

 

 

そのうえ常に風が吹いているので、

向かい風の時は抵抗があるが、運動で火照った体に爽やかな風は心地が良い。

 

 

そんな中、今回目指す場所は!!

 

 

平久保埼(ひらくぼさき)

 

 

 

 

八重山列島石垣島の北部に延びる平久保半島の北端。

石垣島最北端の絶景地として観光スポットとなっている

 

 

by   wikipedia

 

 

旅人は先っちょを目指すもの。

石垣島最北端を目指しペダルを回すぜ!!

 

 

 

 

寄り道その壱、玉取崎展望台。

 

 

展望台の看板があったので、よっしゃ行ったろ!!と思い来たが、

展望台は大体高い位置にあるので、坂道が辛かったです。

 

 

 

 

でも景色がいいね!!

 

 

目的地はあの山の向こう……。

遠いな……。

 

 

 

悪い子はいねがー。

 

 

 

 

展望台で少し休憩して再び進む。

 

 

 

寄り道その弐、サビチ鍾乳洞。

 

 

鍾乳洞を見つけたら、行くさ。

 

 

入口までが結構な激坂でした。

 

 

 

しかし鍾乳洞の入り口が……、アドベンチャー感がすごい。

入場料 1200円

 

 

 

 

 

お?

 

 

 

海だー!!

 

 

 

 

 

キレイな場所だ。

植物がなんとも南国っぽい。

 

海に抜ける鍾乳洞は国内ではここだけらしい。

 

 

さらに進む。

 

 

やや?

 

 

石垣牛かな?

のんびりしておる。

 

 

さらにえっちらおっちら。

何気なく川に目を向けると……、

 

 

お。あれがマングローブというやつかな?

初めて見た。

 

 

……それにしても……、

 

 

石垣島、坂道しかねぇなぁ。

 

 

平坦部分は少なく、登ってるか、下ってるかしかない。

石垣島を巡るならレンタカーかレンタルバイクがいいですよ。

 

 

そして、キャンプ場から進むこと20km……、

 

 

 

ようやく石垣島最北端、平久保埼までやってきたぜ!!

 

 

これがかの有名なテキサスゲート。

馬やらが外に出てこないための溝だ。

 

 

結構、溝の間隔が広いので、自転車は真っすぐ押して通りましょう。

 

 

 

 

これが、最後の坂かな。もうひとふんばり。

 

 

駐車場、到着!!

トイレ、自販機あり。

 

 

 

そして、ここから遊歩道を歩いていくと……、

 

 

絶景!!!!

 

絶景が広がっていた…!!!!

石垣島の海は曇っていてもキレイだ!!!!

 

 

 

現在、灯台は工事中のため近くまでは行けません。

 

 

途中で何度か諦めかけたけど、来て良かった……。

 

 

最北端って以外には特に何もない場所だけど、

石垣島を訪れた際は是非とも立ち寄ってもらいたい絶景ポイントだ!!

 

 

 

平久保埼、攻略!!!!

 

 

 

ここからの景色、ずっと見てられるわー。

はぁぁぁあああ……。

 

 

 

帰り道、辛いなぁ……。

 

 

これが峠道とかだったら、帰りはダウンヒルで下るだけなんだけど、

またあの坂道を行くのか……。

 

 

 

ちなみに市街地ではない場所でも自販機は所々に設置されています。

水分の補給には困らないと思いますが、

 

 

石垣島にはゴミ箱は設置されていない。

 

 

基本的にコンビニでも市街地の自販機にもゴミ箱はありません。

石垣島にはゴミは持ち帰るものという認識があるので、空き缶空きペットボトルはキャンプ場やホテルまで持ち帰りましょう。

 

 

ゴミ箱がなくても、道にはゴミが落ちていない。

石垣島はいい所です。

 

 

その後…、

 

 

 

無事にキャンプ場へ戻り、コインシャワーで汗を流し。

 

 

海を眺めながら、のんびりお茶タイム。

……これぞ、最高の贅沢なり。

 

そしてまた流木なぞを拾い集め、

 

 

宴をして、寝袋に入りました。

テントの中で両足攣って、悶えてました。

 

 

 

おおう。

段々と疲労が蓄積されてきましたが、明日はいよいよ日本最西端の島、与那国島へと飛びます!!

はてさて、どんな景色が待っていることやら……。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。