世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

鵜原理想郷いこうぜ!!

はい、ども。

 

理想郷は、

千葉県にありました。

 

 

ここ最近の天気は不安定で、

埼玉県、いや、関東全域はゲリラ豪雨に怯えていた。

 

今日も、

見上げれば、

 

空は雲で覆われている。

降るのか?降らないのか?ハッキリしない。

 

だが、安心してほしい。

 

今回目指すのは理想郷なのだ!!

理想郷には雨など降らない!!

 

鵜原理想郷(うばらりそうきょう)。

 

太平洋に面した勝浦湾の西側にある一周約2300メートルの岬で、

日本の渚百選にも選ばれた鵜原海岸の砂浜が広がる景勝地である。

風光明媚な環境から大正初期には当地を別荘地とする計画があり、「理想郷」と呼ばれるようになったのが鵜原理想郷の由来であるとされている。

 

by  wikipedia

 

f:id:gdc4:20190905184747j:plain

てわけでやってきました千葉県!!

天気はまぁ、大丈夫そうだね!!

 

…しかし俺は道中、考えていた。

 

胡散臭くね?

 

例えばよ?

子供が出かける時に、

 

 

 

ちょっと理想郷いってくる。

 

 

……ほら、ね?

どこ行く気だよ?!……みたいな。

 

 

 

例えばよ?

小学生が下校中に、

 

 

 

帰ったら理想郷集合な!!

 

 

どこ集合なんだよ。

 

…ふぅむ。大丈夫だろうか。

ネットに出てた写真は良さげだったんだが……。

 

そういえば、昔々の大昔。

俺がまだ子供の頃。

 

近所の公園のスミッコにある物置小屋、

この屋上部分のことを理想郷と呼んでいた。

 

俺達は小屋をよじ登り、

屋上という人目につかないプライベートな空間を満喫したものだ。

 

子供の秘密基地みたいな。

 

ただコウキがよじ登るのが下手で、

 

 

 

 

オレ理想郷行けねぇ!!

オレ理想郷行けねぇ!!!!

 

って、小屋の下で半ベソだったなぁ。

 

今思うと超おもしれぇなアイツ。

さすがクラスで面白い人ランキング一位に輝いただけのことはある。

 

最初の頃は引っ張り上げていたが、

そのうちコツを掴んだのか一人でよじ登れるようになってた。

 

子供は身軽だねぇ。

ま、そんなことは置いておいて…。

 

 

f:id:gdc4:20190905202731j:plain

風を切って走るぜ!!

ツーリング最高!!

 

 

f:id:gdc4:20190905202756j:plain

うまい!!

 

 

f:id:gdc4:20190905202926j:plain

晴れてきた!!

あちぃー。

 

 

f:id:gdc4:20190905203043j:plain

海だーっ!!

埼玉県民特有の海を見るとテンションアップ!!

 

そして、やってきましたよ。

 

 

f:id:gdc4:20190905203202j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190905203249j:plain

看板が…。怪しいぜ…。

やっぱ胡散臭いな。

 

 

f:id:gdc4:20190905203347j:plain

看板の指示通りに行くとすぐに無料駐車場。

車10台くらいのキャパ。バイクは端っこに、そんな混まないと思うけど。

仕切り線は特にないので、出来る範囲で詰めて止めよう。

 

 

f:id:gdc4:20190905203731j:plain

トイレ、サイクルラックあり。

さて、ここからは歩きです。

 

 

f:id:gdc4:20190905203811j:plain

 

f:id:gdc4:20190905203850j:plain

頑張ろう。

この先に理想郷があるんだ。

 

一周30分そこら。

 

 

f:id:gdc4:20190905203946j:plain

トンネル、怖い。

頼りない灯り。

 

コツン、コツン。

反響する俺の足音。……足音は一人分だよな?

 

 

f:id:gdc4:20190905204217j:plain

 

f:id:gdc4:20190905204244j:plain

結構、坂道もあって疲れる…。

でもこの先に理想郷があるんだ!!

 

そして、視界が開ける。

 

 

f:id:gdc4:20190905204450j:plain

 

 

f:id:gdc4:20190905204508j:plain

 

f:id:gdc4:20190905204536j:plain

 

f:id:gdc4:20190905204559j:plain

鵜原理想郷、攻略!!!!

 

f:id:gdc4:20190905204638j:plain

青い空!!

青い海!!

絶景!!

 

吹き抜ける風が気持ちいい!!

 

f:id:gdc4:20190905204809j:plain

あー、コーヒーとか持ってくればよかったなー。

日差しも強くないし、風も強くないし、ロケーションもいい!!

 

なかなかどうして、理想郷じゃん!!

 

 

……しかもここね。

歩いていけるお隣のビーチが海水浴場でね……。

 

水着ギャルがいるよ。

 

 

f:id:gdc4:20190905205053j:plain

理想郷だ。

 

いや、外国の方の水着って大胆だよね。

 

 

f:id:gdc4:20190905205338j:plain

隣のビーチ。

 

 

理想郷いこうぜ!!

って、すれ違うカップルの多いこと多いこと。

 

散歩がてらに行くにはいい距離だしね。

 

 

f:id:gdc4:20190905205607j:plain

海、キレイ。

やるな千葉県。

 

 

f:id:gdc4:20190905205716j:plain

泳ぎたいわー。

 

 

f:id:gdc4:20190905205756j:plain

そして再びトンネルを抜ける。

 

 

f:id:gdc4:20190905205901j:plain

暗いよー。怖いよー。

天井も低いよー。

 

こういうところをカップルで歩いたら楽しいのだろう。

 

 

 

こっちはオジサン一人だがな。

 

たのしー

 

 

f:id:gdc4:20190905210155j:plain

自販機あった。

 

 

f:id:gdc4:20190905210221j:plain

戻ってきた。

 

 

f:id:gdc4:20190905210245j:plain

スカッとドクペ

よかったなー、理想郷。

 

目の保養になった(色んな意味で)。

 

じゃ、帰りますか!!

せっかくだから勝浦からグルッと海岸線を走るか!!

 

 

f:id:gdc4:20190905210622j:plain

 

f:id:gdc4:20190905210642j:plain

 

f:id:gdc4:20190905210715j:plain

 

f:id:gdc4:20190905210738j:plain

 

f:id:gdc4:20190905210815j:plain

 

f:id:gdc4:20190905210845j:plain

千葉県、最南端野島埼!!

 

f:id:gdc4:20190905211013j:plain

千葉県マスコットキャラクター、チーバくん

チーバくんは千葉県の形をかたどってあり、

千葉県民は住んでる場所を説明するとき、

 

チーバくんの耳らへん → 銚子辺り

チーバくんの鼻らへん → 習志野辺り

 

と、チーバくんの体の部位で説明するんだとか。

 

 

f:id:gdc4:20190905211656j:plain

 

f:id:gdc4:20190905211723j:plain

一服。

ふぅ。

 

 

f:id:gdc4:20190905211859j:plain

夕方の帰宅ラッシュを避けるため、ばんやの湯で癒される。

570円。

内湯が二つ。シャンプーボディソープあり。

 

 

f:id:gdc4:20190905212038j:plain

とっぷり日が暮れた。涼しい。

夜の海は真っ暗で怖いね。

 

その後、交通量の減った下道をスイスイ走り、無事帰還。

 

 

今回の道の駅スタンプラリー。

関東 2018年版

とみうら、きょなん、鴨川オーシャンパーク、ローズマリー公園、たけゆらの里おおたき、ちくら潮風王国、富楽里とみやま、白浜野島埼、南房パラダイス、和田浦WA.O!、

(60 / 172)

 

 

残暑はあるけど、いよいよ秋シーズン。

バイクで走るには最適なシーズン。

自転車乗るにもいいシーズン。

 

しかし秋はすごく忙しいのよなー。

仕事がんばるかー。

 

鵜原理想郷よかったなー。

 

 

 

でも正直、

 

 

水着ギャルとすれ違うの視線泳ぐわー。

 

見たい見れない見たい見れない…!!

で、下向いちゃうの。

 

シャイボーイかよ。

 

でも俺と同じく全国の中年男性よ。

 

 

 

俺と同じ反応すると思うぞ。

 

見たい見れない見たい見れない…!!

 

今日はここまで、次回にご期待ください。