世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

東埼いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

沖縄そば

 

 

沖縄そばは中華麺に由来する製法の麺を使用した、

沖縄県の郷土料理である。

 

 

蕎麦粉は一切使わず、小麦粉のみで作られ、

トッピングとしてはソーキ(スペアリブ)、てびち(豚足)などがある。

 

 

キャンプ場で食料が尽きたら困るということで、

ファミリーマート沖縄そばのパックを買ったのはいいものの。

 

 

なかなかに量があり……。

 

 

 

夜も沖縄そば

朝も沖縄そば

 

次の日も。

 

夜も沖縄そば

おやつに沖縄そば

朝も沖縄そば

 

 

 

 

 

 

沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば沖縄そば……。

 

 

 

 

飽きたわ!!!!

 

 

違うものが食べたいんだ!!

 

 

でも安心して!!

今日は空港に行くよ!!空港のレストランで米を食うんだ!!

 

 

なんで空港に行くかって?

 

 

 

今回の旅の最終目的地……、

 

 

与那国島へ飛び立つのさ!!!!

 

 

はぁーあ。

でも今日も雨予報なんだ……。

 

 

はぁーあ。

 

 

 

 

……え?

 

 

 

 

 

いやちょっと待って。

 

 

 

 

 

 

 

落ち着け。

 

落ち着け落ち着け……。

天気予報では今日も雨予報なんだ……。

 

たまたま早朝だけ雨が途切れただけなんだ……。

 

 

そうなんだ。

きっとそうなんだ。

 

 

 

いや晴れたでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええぇぇぇぇええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ晴れぇぇぇぇたぇぇぇぇぇぇぇぇldぇぇkdふぁjfじゃふぃえあfjkfjkふぃおjf!!!!!!!

 

 

 

晴れの中、行くでぇぇぇぇぇぇぇええぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇlkdkでwlfjでうあkふぁえうfじゃfじゃふぃf!!!!!!

 

 

前回からの引き続きぃぃぃやあぁぁぁあああぁぁぁぁぁぁぁぁああああぁでぇぇぇぇぇぇぇあfけをぺwふぁけあおふぁrfdさそおおいう!!!!!!

 

 

 

 

 

 

……この嬉しさが伝わっているでしょうか?

待ちに待った晴れ間、しかも与那国島へのフライトの日に晴れるという……。

 

 

 

もうね……、

 

 

今年の運はここで使い切ったよね。

(1月3日)

 

 

 

青空にテンションが上がりつつ、パイナップル畑を漕ぐ。

 

 

パイナップル?

…パイナップルだよな?

 

 

ということで、今日はいよいよ日本最西端の離島、与那国島へ飛びます。

 

 

 

是非とも、Googleマップで詳細を見てほしい。

めちゃめちゃ埼玉県から離れてるから、日本って広いよね。

 

 

太陽って偉大だよな。

 

 

 

 

石垣空港、到着!!

プラぱちをチャチャっと輪行袋へ入れ、預け荷物の手続きをする。 

 

 

石垣島与那国島の飛行機はプロペラ機なので、

預け荷物は10kg制限がかかります。プラぱちは輪行袋含め9kgなのでセーフ。

 

 

キャンプ道具は持って行かず、与那国島は日帰りで行きます。

10時に飛び、17時に戻ってくるフライトです。

 

往復で16800円なり。

 

 

兎にも角にも……、

 

 

 

石垣牛牛丼を喰らう!!

あぁ、久々の米だぁぁ!!

 

うまい!!うまい!!うまい!!

 

 

正月の与那国島では食堂はやってても満席で入れない確率が高いらしいから、

今のうちにしっかり食っておかないとね。

空港のファミリーマートで補給食も買い足しておこう。

 

 

そして、フライトの時間が来る!!

 

 

プロペラ機なので、空港内を歩いて飛行機に向かいます。

おおお。ワクワクするぜぇ!!

 

 

30分後……。

 

 

 

与那国島、到着!!!!

 

 

 

サイクルステーションは特になかったからその辺でプラぱちを組み立てて、

タイヤの空気は抜いてないが、特に異常なし。

 

 

そしてそして、忘れてはいけない……、

 

 

 

空港の売店にて、

日本最西端の証を獲得!!!!

500円なり。

 

この到達証明書はよく売れるので、荷物になるから帰り買おうとか思ってると売り切れるよ!!

欲しい人は空港に着いたら早速、買おうね!!

 

 

ではでは空港の自販機で飲み物を買い、与那国島を一周していきます。

与那国島は一周30km。

 

石垣島と同じく勾配はあるが、4時間もあればのんびり回れるだろう。

まずは最初のチェックポイント!!

 

東崎を目指す!!

 

 

東崎(あがりざき)

 

 

 

与那国島の東端、沖縄県八重山郡与那国町東崎にある

海面から約100mの高さに立ち上がった断崖絶壁の岬で、先端には東埼灯台が立ち、展望台が設けられている。天気のよい日には東方に西表島を眺望することができる。また、この岬から眺める日の出も美しい。岬の周辺はなだらかな牧草地となっており、与那国馬や牛が放牧されている。

 

by   wikipedia

 

 

 

 

まずは市街地を漕ぐ。

高い建物は無い。台風や強風対策でどの家も堅牢な造りをしている。

 

 

 

そして与那国島にはなんと信号機が2つしかない。

渋滞とは無縁の地だ。

 

 

いやぁ、やっぱ青空最高だな!!

 

 

住宅街を抜けると、展望が開けた道が青空へ向かって伸びる。

右も左も大絶景が広がり、もはや興奮を抑えられない!!

 

 

 

来て良かった!!

本当に来て良かった!!!!

 

 

連日、プラぱちを漕いで疲れが溜まっているはずなのに体はとても軽い。

むしろ全快したわ!!!!激坂かかってこいやぁ!!!!

 

 

東崎駐車場、到着!!

 

 

いやぁ……。

 

 

与那国島、なかなかの激坂ありましたねぇ。

石垣島と変わらずアップダウン激しく平坦な道はほぼ無い感じでした。

 

 

与那国島を巡るときは原付がいいと思います。

 

 

 

さて、

ここからは歩いて東崎灯台まで行くぜ!!

 

 

ちなみに駐車場は広々、トイレは現在使用出来ません。

また展望台も老朽化のため入れません。

 

 

 

だが、この大絶景の前では些末なこと!!

写真中央の灯台までは距離があったが、興奮のあまり全力疾走で走ったわ!!

 

 

 

東崎では与那国馬が放牧されています。

与那国馬はおとなしい性格なので触ろうと思えば触れますが……、あまり近寄らんでおこう。

 

 

断崖絶壁に立つ、白亜の灯台

ここでキャンプでもしたいわー。(与那国島は原則キャンプは禁止)

 

 

 

 

東崎、攻略!!!!

 

 

さて、カンの良い人は上の写真で気付いたよね?

そう!!

 

 

 

 

 

 

 

雨雲が接近してるのさ!!!!

 

 

あぁ!!マズイ!!

カッパは石垣島のキャンプ場に置いてきてしまった!!

 

このままではびしょびしょの状態で飛行機に乗ることに……。

それは避けねば!!

 

 

だがせっかくの与那国島!!

ここで引き返すわけにはいかない!!

与那国島一周を継続する!!

 

 

 

大丈夫!!

 

今日の俺はついてる!!

 

いけるさ!!

 

 

いけませんでした。

 

 

 

どうなる与那国島!!

赤ニンジャおじさんの運命や如何に!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。