世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

都井岬いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

あげぽよ。

 

 

旅をしている最中は、

普段とは違う非日常を感じ、テンションあげぽよである。

 

 

ゆえに、

 

テンションあげぽよな状態からのジャンプ自撮りはリスクが伴う。

 

 

俺もやっちまった。

ジャンプしたら腰だか、背中だかがビキっとなった。

 

 

ピキッとなって動けなくなるオジサンの図。

 

 

待て待て。慌てるな。

ゆっくり体勢を戻すんだ。

 

 

 

ふぅぅぅぅ。

 

 

 

だ、大丈夫そうだ……。

 

 

 

 

ふぅぅぅぅ。

 

 

 

 

こんな何もない所で……。

 

 

 

 

ふぅぅぅぅ。

 

 

 

 

 

はぁぁぁぁ。

 

 

 

 

 

 

 

治った。

 

 

じゃ、前回からの引き続きです……。

 

 

腰を労りつつ、駆ける。

思えば、超前傾姿勢の赤ニンジャは腰に負担がかかる。

 

 

こんなちっこい座席にこれまでよくもまぁ、

何時間も何時間も、俺も座ってるもんだ。

同じ体勢でいると筋肉固まるからな。

休憩多めにほぐしながらゆっくりいこう。

 

 

 

そして今回目指すのは!!

 

 

 

 

都井岬(といみさき/といのみさき)は、宮崎県串間市大納に属し、太平洋に面する

砂岩及び泥岩が互層となった山地が突出し、周囲は絶壁となっている。

野生の御崎馬が棲息することで知られ、「岬馬およびその繁殖地」として国の天然記念物に指定されている

 

 

by    wikipedia

 

 

 

ここも桜島同様、前回の九州旅で天気が悪かった場所だ。

今日は晴れてるのでね、絶景と放牧されている馬さんと戯れに行きますよ!!

 

 

そういえば、この辺には有名な看板があるそうな……。

ちょいと寄ってみっか。

 

 

あれかな?

 

 

地名が早口言葉みたいになってる……。

こういう遊び心は忘れたくないねぇ。

 

 

ちなみに

志布志市志布志志布志志布志市役所本庁志布志支社にはちゃんと駐車場がありますよ。

正月でも無料開放されてました。

 

 

そして鹿児島県から宮崎県に入る頃に、

 

 

海だー!!

 

 

やはり海はいいものだ。

海無し県の埼玉県人は海に焦がれる!!

 

 

こんな晴れた日に都井岬

それでは見てくれ!!絶景を!!!!

 

 

 

 

 

冬バイクに南九州選んで良かった……。

 

 

いやっほー!!

最高だぜ都井岬!!!!

 

どこもかしこも絶景!!

埼玉から長い時間かけて走ってきた甲斐がある!!

 

 

しかし肝心の馬さんがいませんなぁ。

冬だからどこかに引きこもってるのか?

 

都井岬、突き当たり駐車場。

ここに来るまでにレストラン、売店、キャンプ場、民宿もあった。

都井岬は観光地化しているがそこまで混んでないねぇ。

 

 

ここのキャンプ場で宴もロケーション抜群で良さそうだが、

明日のフェリーのためにもう少し宮崎県を北上したい。

 

 

それに今日のキャンプ場はもう決めてある。

前回もお世話になった

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

宮崎白浜オートキャンプ場COCONA!!

 

 

 

ここは確かチェックインが20時までオーケーだったからな。

今日は陽がある限り、走れるぜ。

 

さ、

突き当たり駐車場の奥には灯台があるのでね、

歩いて行ってみましょう!!

 

 

ちなみに突き当たり駐車場にトイレあり。

売店あり。自販機あり。

 

 

灯台まで約60歩?

軽い軽い。

 

 

 

灯台観覧料 300円

営業時間 9:00〜16:30

 

 

 

おっしゃ。登るぞ。

 

 

内部はすれ違いが出来る程度の幅の螺旋階段。

マンション3階分くらい登れば……、

 

 

いやっほー!!

360度の展望!!

 

 

でもやっぱ灯台の上は風が強いねぇ!!

こう風が強いと、風が向かってくる方に腕を伸ばして届けぇー!!って叫びたくなるよね?え?ならない?あそうですか。

 

 

突き当たり駐車場まで戻ってきて一服。

缶コーヒーが通常の3倍は美味いよ。いやもっと美味いかも。

 

 

名残惜しいが晴れた日に都井岬に来れてよかった。

リベンジ達成だな!!

 

 

しかし馬はどこにいるんだ?

前回ゴールデンウィークに来た時はあちこちにいたのに……。

 

 

お?

 

 

いたー!!

 

 

相変わらず道路を悠々と闊歩している!!

 

 

事故らないようにゆっくり行かなくては……。

 

やや?

さっきはいなかったのに駐車場にも寛いでる馬が!!

 

 

都井岬、攻略!!!!

 

ふーむ。

なでたいな。でも野生だし蹴られるかな。

ここは見守るスタイルでいこう。

 

 

さて、馬も絶景も見れたし満足。

今日のキャンプ場へ向かうとしよう!!

 

 

そ の 前 に、

ちゃんとキャンプ場に連絡しておかないとな!!

 

 

 

 

もしもし、今日そちらのキャンプ場を利用したいんですけど。

はい。

 

 

 

はい。

 

 

 

はい。

 

 

 

はい。

 

 

 

 

チェックイン時間、

17時までに変更になったんだって。

 

 

…………。

 

 

 

 

…………いや行ける!!

大丈夫!!真っ直ぐ行けば、16:20くらいには着く!!

 

 

待て!!

もう1ヶ所寄りたい場所があるんだ!!

 

 

 

なに?!でもダメだ!!

今回は諦めて、また次回に……、

 

 

待ってください!!

計算上ではそこをマッハ観光すれば、チェックイン16:55くらいにはキャンプ場に行けます!!

 

 

マッハ観光?マッハ観光だと?!

それはあまりにリスクが大きすぎる!!

今回は回避すべきだ!!

 

 

 

でも見たくないですか?

 

 

 

 

……なに?

 

 

 

 

日本でここだけなんですよ?

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

モアイ、見たくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

あ。大丈夫です。

チェックイン時間に間に合うように行きます。

 

 

 

…………。

 

 

 

……………………。

 

 

 

うおおお、見せてやるぜ!!

マッハ観光をなぁ!!

 

 

次回、

モアイを見ることは出来るのか?!

マッハ観光、その威力とは?!

そろそろ2023年 年末年始ツーリングも大詰め!!

座して待て!!

 

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。