世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

佐田岬いこうぜ!!

はい、ども。

 

f:id:gdc4:20210105141414j:plain

 

2020年、年末年始ツーリング。

この年、とても強い寒波が日本を覆っていた。

 

 

冬はバイクに乗りません。

バイク冬眠、来年は考えよう。

 

 

しかしこの寒さを感じることこそが!!

バイクの醍醐味よ!! 

 

f:id:gdc4:20210113224430j:plain

 

でもGoproの音声聞いてると、

 

 

「帰りたい……。おうち帰りたい……」

って、すげぇ言ってるよ。

 

 

じゃ前回からの引き続きです。

 

f:id:gdc4:20210113225740j:plain

四国地方、最西端、

佐田岬(さだみさき)。

 

愛媛県佐田岬半島先端にある、四国最西端の

この異様に西に突き出している佐田岬半島の長さは約40km、日本列島で最も長い半島である。

付近の海岸はリアス式海岸であり、良港に恵まれ漁業が盛んである。

佐田岬半島に平地はほとんどなく、急峻な山地が迫っており、道路の整備は遅れた。

1960年代に道路が敷かれるまでは港づたいに結ぶ船舶に頼らざるを得ない「陸の孤島」であった。

 

 

by   wikipedia

 

 

f:id:gdc4:20210113230336j:plain

うさぎ島で心がぴょんぴょんした俺は、

しまなみ海道を走りきり、約4か月振りに再び四国大陸へと足を踏み入れた。

 

 

f:id:gdc4:20210113231515j:plain

海だー!!

 

 

f:id:gdc4:20210113231739j:plain

トトロだー!!

 

 

f:id:gdc4:20210113231959j:plain

ボロボロのバスだー!!

 

 

f:id:gdc4:20210113232737j:plain

雪降ってきたじゃねぇか。

 

 

写真にはうまく映ってませんが、

車が通ったタイヤの跡以外の路面は薄く雪が積もってます。

 

 

車が残してくれた二本のラインが生命線。

 

 

 

f:id:gdc4:20210116191301j:plain

雪が降ってるときに無理は良くない。

佐田岬はなはな到着!!昼メシにしよう!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210116191626j:plain

しらす ずわい三色丼!!

 

うまい!!うまい!!うまい!!

食堂の窓からは海を眺められ、降ってる雪さえ今はとても綺麗だ!!

 

 

屋内の暖房、おいしいメシ、暖かいお茶。

昼時の時間でもないので、人もまばら、落ち着く。

 

 

…………はぁぁ。

 

 

 

 

 

吹雪いてきたな。

 

 

f:id:gdc4:20210116193931j:plain

うおおお!!

目指せ四国最西端!!

 

 

f:id:gdc4:20210116194139j:plain

トンネルあったけー。

 

 

そして、トンネルを抜けるとそこには……、

 

 

 

f:id:gdc4:20210116194404j:plain

来たぜ……。

 

 

f:id:gdc4:20210116194441j:plain

晴れたぜ……!!!!

 

 

佐田岬駐車場、ここは絶景駐車場だぜ!!

道の行き止まりに駐車場っていうのが、最果て感があって最高。

 

 

f:id:gdc4:20210116194626j:plain

トイレあります。

 

 

f:id:gdc4:20210116194730j:plain

ちょいと離れてるけど、自販機もあります。

売店とかはありません。

 

 

f:id:gdc4:20210116195016j:plain

ここから灯台までは歩き、

……結構遠いですね……。

 

 

f:id:gdc4:20210116195146j:plain

 

行くに決まってるだろがい。

 

遊歩道は舗装されおり、歩きやすい。

坂道、階段ありますが、概ね歩きやすい道が続きます。

 

 

f:id:gdc4:20210116195549j:plain

むむ、キャンプ場があるのか?

 

 

f:id:gdc4:20210116201216j:plain

あれかな……?

 

あの広場以外にテント張れそうな場所ないし、あれがキャンプ場かな。

(現在、閉鎖しているそうです。トイレも閉まっていました。水場もなし)

 

それにしても風が強い!!

写真でも分かるように波が高いです。

 

 

だが、

あと、

少し!!

 

 

f:id:gdc4:20210116202135j:plain

灯台が見えてきたぜ!!

 

 

f:id:gdc4:20210116202309j:plain

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210116202526j:plain

佐田岬、攻略!!!!

 

 

いやっはぁぁぁ!!!!

 

 

f:id:gdc4:20210116202705j:plain

 

最高だぁぁぁ!!!!

九州大陸が見えるぞ!!!!

 

 

f:id:gdc4:20210116202839j:plain

釣り場にも良さげな場所だなー。

今日は波が高いからあっちには行かんとこー。

 

 

この絶景を眺めながら、

自販機で買った缶コーヒーを飲む。

 

 

f:id:gdc4:20210116203228j:plain

言葉にならねぇな。

 

2020年はコロナウィルスのせいで本当にもう、

クソが!!!!な年だったけど、まぁなんとか生きてこれた。

 

 

2021年はどうなるかな?

テレワーク主体の年になるのかな?

 

 

なんでもかんでもオンライン化して、

おじさんにはなかなか大変なのよ。

 

晦日らしく、絶景を見ながら、

今年を振り返り、来年を思い。

 

 

来年っていうか、

 

 

 

 

 

今日の宿、決まってないんだけど、

どうすればいいの?

 

f:id:gdc4:20210116204515j:plain

ただいま、赤ニンジャ。

 

時刻は夕暮れ。

この辺にホテルや宿はない。

 

 

 

冬場の夜間走行は危ない。

となると、キャンプしかない!!

 

無料キャンプ場、

室鼻公園キャンプ場へ行くぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20210116210455j:plain

風車すげぇなぁ。

 

 

f:id:gdc4:20210116210544j:plain

自販機みっけ。

あったかいおしるこ、おしるこをくれー。

 

 

 

f:id:gdc4:20210116210658j:plain

なんか冷たいおしるこ出てきたんだけど。

 

 

四国地方では、おしるこは冷たいのか!!

なんというトラップ!!

 

 

f:id:gdc4:20210116211030j:plain

キンキンに冷えてやがるぜ。

これキャンプ場で暖めて、どっかで餅買って、おしるこ作るか。

 

 

f:id:gdc4:20210116211253j:plain

おっと!!温泉を忘れちゃいけねぇ!!

亀ヶ池温泉  大人650円。

 

 

内湯、露天、サウナ、水風呂、シャンプーボディソープありのスタンダードスタイル。

体が完全に冷え切ってるから、ただのお湯がマグマみたいに熱く感じる!!

 

 

ぐっ……、

 

 

 

ふぅう……、

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210116213117j:plain

はぁぁぁあああ。

 

極楽極楽。癒されるぅ。

やっぱ日本人は風呂だよなー。

 

 

f:id:gdc4:20210116215932j:plain

亀ヶ池温泉から12km。

室鼻公園キャンプ場、到着。

 

7月と8月は有料(テント一張300円)だが、それ以外の月は無料。

5km先にローソン、ショッパーズ伊方店(スーパーマーケット)があります。

 

 

しかし、ここのキャンプ場。

 

 

トイレが閉まってる。

ということは……。

 

 

f:id:gdc4:20210116220917j:plain

水は出るけど、飲用には使えないな。

誰も使わないから古い水が水道管に溜まってる可能性がある。

 

歯磨き程度なら、大丈夫か?

 

 

f:id:gdc4:20210116221220j:plain

完ソロでした。これ野宿ですね。人生初野宿ですね。

夜には雨も降り出しました。

 

 

俺は大晦日の日に、こんな場所で何をしているのだろう……?

 

 

とりあえず、

 

 

 

 

 

感染のリスクはないな!!!!

 

 

鹿だ。鹿がいる。

ラジオつけとけば、寄ってこない。

 

 

スマホ便利。オンライン化最高(手の平クルリ)。

 

 

f:id:gdc4:20210116222400j:plain

年越しそば。

 

餅を煮てー、サッとお湯から取り出してー、さっきのおしるこ缶をお湯で温めてー、かければおしるこー。

雨がテントを叩く音、ラジオ(聞いているのはインターネットラジオステーション音泉)の音。

 

 

 

 

あれ?結構快適だな。

 

 

ここに来たときは、

マジでここで寝るんか。とか思ってたけど……。

 

なかなかに良い宴になってしまった。

 

お酒も少々、

いい感じに酔っぱらったので朝までぐっすり眠った。

 

 

 

f:id:gdc4:20210116223220j:plain

朝、撤収!!

 

 

f:id:gdc4:20210116223315j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210116223405j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210116223503j:plain

 

f:id:gdc4:20210116223550j:plain

 

f:id:gdc4:20210116223646j:plain

初日の出。

あけましておめでとうございます

 

 

んだば行くべや。

 

 

f:id:gdc4:20210116225258j:plain

今回の戦利品。

 

四国最西端到達証明書、佐田岬はなはなにて獲得!!

 

 

 

さてさて、

2020年、年末年始ツーリングも折り返しに入ります。

あ、そういえばこの記事で200記事目になりました。

 

 

やべぇな。

黒歴史が積み重なったな…。

 

 

これからもまだ見ぬ絶景を探索していこう。

 

 

f:id:gdc4:20210117045824j:plain

 

 

あかんわ。

 

 

ある意味、これも絶景よね。

絶望的な景色よね。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。