世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

天神岬スポーツ公園キャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

 

車中泊

 

 

軽自動車ウェイクが仲間になったことで、

泊まる場所に困らなくなった。駐車場さえあれば仮眠がとれるからだ。

 

 

ただそれでは味気ない。

やはりキャンプ場で焚き火を囲ってこそロマンだ。

 

 

いいぞ。いい感じだ。

やはりキャンプは良い。

 

 

でもやっぱ寝るのは車内の方がいいな。

せっかくの車移動、オートキャンプの良さを追求しなくては!!

 

 

てことで、こげなものを購入。

 

 

カーサイドテント。

8tail  E-jan  car!!

車にくっつけるタイプのテントだ。

 

 

これがあれば、寝るときは車内で快適。

焚き火やキャンプメシを作るときは3×3mの前室があって快適。

 

 

車には車のオートキャンプスタイルだ!!

よし早速、今度の連休にキャンプにいこう!!

 

 

ワクワクしながら連休を待ち、

いよいよ明日はキャンプ当日というときに……。

 

 

 

 

雪降ってんですけどね……。

雪だるま 作 赤ニンジャおじさん(仕事中)

 

 

あぁぁぁ。

よりにもよって……。

 

 

 

キャンプ出発当日も我が家の前の道路は積雪あり。

あぁ、早めにキャンプ場入りして、のんびりする計画が……。

 

 

しょうがない。

午後には雪も解けるだろう。

キャンプ場の入り時間は遅くなるが、16時前にチェックイン出来ればいいか。

 

 

 

てわけで……。

 

 

どん!!

 

 

どどん!!

 

 

ばーん!!

 

 

雪解けを待ち、午後から高速道路を転がす。

車移動なので同行者を募ったところキチジマのおじちゃんがやってきた。

 

 

キチジマのおじちゃんはジムニーであちこちのキャンプ場を巡るオートキャンパーだ。

彼は料理学校を卒業しているので、今宵の宴は美味しくなりますよ!!

 

 

そして我らが今回向かうキャンプ場は!!

 

 

天神岬スポーツ公園キャンプ場。

 

海を見下ろす絶好のロケーション!!

キャンプ場はフリーサイトと区画サイトに別れており

フリーサイト 2200円

区画サイト 5500円

隣接する天神岬温泉 しおかぜ荘 700円(入り放題)

 

 

今回は区画サイトを予約。

二人で行くから料金は一人当たり2750円!!

はてさて、どんな所かな?

 

 

 

まずは遅くなったが、昼メシ!!

道の駅よつくら港にて……、

 

 

メニュー名は忘れたが、釜飯とそばを喰らう!!

 

 

うまい!!うますぎる!!

 

 

ここでキチジマのおじちゃんが言う。

 

 

海沿い…

港…

新鮮な魚…

そして冬といえば……、鍋!!

今宵のキャンプメシはアンコウ鍋だ!!

 

 

 

 

おおお。アンコウ……。

俺、食べたことないよ……。

美味しいのか?

 

 

 

え、俺も知らん。

食ったことない。

 

 

 

…………。

 

 

 

 

…………。

 

 

 

で、やってきました。大川魚店 四倉本店!!

ここでは色々な新鮮な魚を扱っている。

この魚、3枚におろしてもらえる?って言うと見事な包丁捌きでその場でおろしてもらえる。

まさに港町にこの旨い魚屋あり、な場所だ。

 

 

ここで目当てのアンコウを買う。

捌かれているが、見た目はグロいな……。

これが高級食材というやつか……。

 

 

 

あとは酒とかをその辺のスーパーで買い込み。

 

 

 

ササッと移動して、

天神岬スポーツ公園キャンプ場、到着!!

 

 

ここまでの道は広く、

またコンビニやスーパーも車で15分圏内のため買い出しは楽々。

 

 

まずは駐車場に車を置いて、

 

 

楢葉町サイクリングターミナル 展望の宿 天神にて、

 

区画サイト 5500円

お風呂 700円 ×2

薪 1束500円 ×2

ゴミ袋 50円 ×2

 

で受付。

 

薪は1束少なめです。

焚き火はロマンなので買いますよ。

 

 

区画サイトは概ね10×10mなので広々。

 

 

そして各サイトには専用の水場と釜戸と電源が完備。

高規格なキャンプ地だ。

 

 

何はともあれ。まずは乾杯!!

今日は風もなく、天気も良いし、一時は雪で中止かと思ったけど、来れてよかった。

 

 

では、

早速カーサイドテントを設営していきますよ!!

 

 

張り方は自立式テントと同じく、

スリーブにポールを入れ、あとは車に吸盤でくっつけるだけ。

 

 

ポールの長さ合ってるのか?と思うほど、差し込み辛い。

初張りだから硬いのかな?

 

 

吸盤。

 

結構、頑丈にくっつくけど、

車へのダメージは無かった。良かった。

 

 

ただ俺の身長だと車の天井部分は手が届かない。

ので、

天井に寄りかかるようにテントを置き、手の届く側面に吸盤を付けていく。

 

 

設営完了!!

 

おお。でけぇ。

テキトーに設営したからまだまだ工夫次第で簡単な張り方が出来そうだ。

とりあえず今日は風もないし、こんなものでいいだろう。

 

 

んだば、受付棟に併設されてる天神岬温泉しおかぜ荘で癒されて……、

 

 

……やっちゃいますか?

 

 

 

やっちゃいましょう!!

 

 

宴を!!!!

 

 

新鮮な刺身たちを肴に酒を飲む。

 

 

そしてこれがアンコウ……!!

見た目グロイっすね。

 

 

さ、キチジマのおじちゃん!!

このアンコウをどうするのさ?!

 

 

 

鍋にぶち込んで煮る!!

 

 

 

…………。

 

 

 

…………………。

 

 

 

 

………。

 

 

 

 

鍋って簡単でいいよね!!

 

 

 

 

完成!!

 

 

いや美味いんだこれが!!

鍋に入れて煮ただけなのに!!

やっぱ冬は鍋よのー。

 

 

さらに天ぷらにも挑戦!!

魚を丸ごと揚げる!!揚げたて美味い!!

 

 

キャンプで揚げ物は大変というイメージがあるが、意外と簡単そうだった。

今度ソロのときもやってみようかな?

 

 

飲んで食って、オジサンたちの宴は続く……。

 

 

キャンプっていいなぁ。

 

 

ではでは、

ウェイクをロングシートバージョンにしておやすみよー。

 

 

ちなみにカーサイドテント側からでも普通にドアの開閉出来ます。

 

 

朝ダヨー。

 

ウェイクの車内は思った以上に快適。

ただ夏場だとかなり暑くなりそうだな。何か対策を練っておかなくては……。

 

 

 

朝風呂を堪能する。

昨日の夜は暗くてわからなかったが、露天風呂からは太平洋を眺められるオーシャンビューであった。

 

ここのキャンプ場、スペック高し。

ちなみにここ天神岬温泉はホテルとしても機能してるので寝る場所はホテル組キャンプ組に別れる家族も結構いました。

 

小さい子やお母さんはキャンプメシを食ったあとホテルに引っ込むので、

夜のキャンプ場はオッサンで溢れてましたよ。

 

 

朝風呂出来るキャンプ場は最高。

 

 

では、早朝のキャンプ場をちょっと散歩してみます。

 

公園なので遊具がいっぱい!!

ドックランもあります!!

 

 

自販機あり。

 

トイレは2箇所、キレイです。

 

ゴミはゴミ袋に入れて捨ててね。

 

 

フリーサイト。

2月の土日ですが、まだまだ空きはある感じです。

乗り入れは出来ませんが、駐車場とサイトは30mくらいしか離れてません。

区画サイトの方は満席でした。

 

キチジマのおじちゃんが数十年振りにブランコをしているよ!!

 

キチジマのおじちゃんがピラミッドみたいなやつを登ってるよ!!

 

あ!!

船がある!!

 

 

俺に任せろ。

ちょっとタイタニックやってくるわ。

 

 

タイタニック(ソロ)。

 

 

早朝の公園でテンション上がるオッサンたち。

これフリーサイトのキャンパーからは丸見えでっせ。

 

 

しかしなんといっても、このキャンプ場の売りは

広大な太平洋を見渡せること!!

展望台から見る景色は……。

 

 

 

大絶景が広がる!!

 

公園は崖の上にあるので、遠くまでよく見渡せる!!

そして、今日は無風!!

いやぁ前日は雪が降って大変だったけど連休天気良くて本当に良かった!!

 

 

あとは区画サイトに戻り、のんびりと撤収作業。

今度はフリーサイトの方に泊まってみたいな!!

 

 

撤収!!

 

 

さぁて、海沿いをドライブしながら帰りますよー。

そうだ!!キチジマのおじちゃん!!

帰りがてらどっか寄りたい所ある?

 

 

 

 

水族館。

 

 

 

 

……え?

 

 

 

 

オッサン二人で水族館行こうぜ。

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

………………。

 

 

 

 

 

 

……いったるぜ。

 

 

 

進路をアクアマリンふくしまに取れ!!

オッサン二人旅は次回に続く!!

 

 

そういえば、

焚き火はめんどくさかったからやらなかったよ!!

(あれ?ロマンは?)

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。