世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

サンメッセ日南いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

 

 

 

モアイだー!!!!

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。

 

 

 

 

………………。

 

 

 

 

 

 

え?

もっと欲しいって?

 

 

 

 

 

 

もうちょっとくださいって?

 

 

 

 

 

 

 

もう一声くださいって?

 

 

 

 

 

 

 

 

モアイだけに……、

 

 

 

 

 

 

 

ワンモアイくださいってか!!

(one more)

 

 



 

 

 

 

いや今回は時間がなくマッハ観光したんで、

記事もマッハで終わろうと思ったんですが……。

 

 

横着はよくないよね。

 

 

それにそうも言ってられない事情が出来てしまったので普通に書きます。

その事情とは……、

 

 

では、前回からの引き続きです。

 

 

 

サンメッセ日南。

 

 

日南海岸沿いにあるテーマパーク。

「アフ・アキビ」と呼ばれるモアイ像がある。

世界で初めてイースター島の長老会に認められたものであり完全彫刻像は世界でここでしか見られない。

 

 

 

 

 

モアイ。そう、モアイだ。

 

前回の九州旅の時に寄るはずだったが、

結局、時間の都合で行けなかった。

 

 

そして今回も時間がない!!

 

だがしかし!!

絶対にモアイを見たい。

今を逃せば次は何年後になるかわからない!!

 

 

マッハ観光だ。

一目見れればいいんだ!!

いくぜー!!!!

 

 

 

 

 

入場料1000円になります。

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

……普通に観光するか……。

 

 

 

だって1000円も取られちゃ、マッハ観光出来ませんぜ。

一通り見ないともったいないからなぁ!!

(貧乏性、発動)

 

 

いや、俺はてっきり、

景色のいいところにモアイだけがいてさ、

時間的に夕暮れだし、もう誰も周りにはいなくて、

夕日モアイ赤ニンジャな写真をとって終わろうと思ってたんだ。

入場料とか、かからないと思ってたんだ。

 

 

 

ここテーマパークだったんだねぇ!!

しかも結構広いじゃない!!

 

 

でも時間もない!!

小走りで行きますよ!!

 

 

駐車場。

バイク専用あり。

 

 

ちょっと歩けば……、

 

 

すぐに目玉のモアイ!!

 

 

モアイには個性があり、顔がそれぞれ違います。

どれだけの人に通じるかわかりませんが、私にとってモアイといえば……、

 

 

これかな。

オリジナルアニメ(地上波テレビで放映されないアニメ)とか最初これが流れてワクワクしたものだ。

 

 

あとコレ。

 

 

ファミコンのカセット。

徹夜でやったんじゃないかな?

 

 

モアイにそれほど思い入れがあるわけではないけど、

日本のほぼ裏側にあるイースター島のモアイ。これを見れるのはなかなかレア体験なのでは?

 

 

正式のやつだよ。っていう許可証。

 

さて、

サンメッセ日南はモアイだけではない!!

芸術品の数々を見にいくぞ!!

 

 

ちなみにサンメッセ日南は丘っぽい地形にあるので、

だいたいどこに行くにも坂道です。

 

 

 

なんだこれ。

芸術とか美術とか大雑把に生きてるオジサンにはよくわからない。

 

 

だいぶ登ったな……。

 

 

でもまだ上がある……。

せっかくだから一番上まで登ってみるか……。

 

 

そんな時間はない!!

 

 

 

建物も芸術チック。

もう閉園間近なのでレストランとか営業してませんでした。

 

 

あと少しで一番上かな?

 

 

 

なんだこれ。

一番上にあったものだけど、…パンフによると地球感謝の鐘だって。

 

 

ふぅん。

 

 

モニュメントってよくわからないものが多いよね。

(正直な感想)

 

 

 

 

でもここから見る海はいいね!!

 

 

 

さっきのアレはちょうちょのモニュメントだったのかな?

 

 

で、これなに。

 

 

あー、真ん中に座って同じポーズで写真撮ったらシャレオツってことかな?

 

 

 

 

 

でも赤ニンジャおじさんは太ってるので足を組むことが出来ないんですよねぇ。

 

 

 

そうなんですよ。

太ももが太いからね。

お腹のお肉も邪魔するからね。

 

 

いや無理やり組むことは出来ますよ?

でも同じ体勢しようとすると力を入れるのでプルプルしますね。腹筋が。

 

 

サンメッセ日南、攻略!!!!

 

 

広い園内を小走りして巡ったんで疲れた……。

他にもたくさん展示されてたけど、念願のモアイが見れただけでも満足よ!!

 

 

さぁ早くキャンプ場に行かないと!!

チェックイン間に合わないよー!!

 

 

宮崎白浜キャンプ場、到着!!

 

ギリギリ間に合いました。

バイク自転車専用サイト 1800円

薪 500円だったっけな?

 

で、受付完了!!

 

 

gdc4.hatenablog.com

 

以前、来たときとは色々と形態が変わったようだ。

COCONAっていう名称もなくなった。

 

 

設営!!

 

 

でも海に隣接していてバイク用サイトもあるし、いいキャンプ場です。

施設内容は以前と変わりはないな。

 

 

 

 

近くには温泉施設もあり。

 

青島フィッシャーマンズ ビーチホステル & スパ

神話の湯!!

 

営業時間 6:00 ~ 22:00

入浴料 650円

 

サンメッセで小走りしたからなぁ。

温泉は最高の癒しよ。

 

 

セブンイレブンも近い。

Bon Deliceというスーパーも近くにあります。

 

 

 

では、

 

 

念願のモアイも見れたし、

温泉で汗も流し癒されたし、

 

 

 

あとはもう……、

 

 

 

 

やるだけよ!!!!

 

 

 

 

 

宴を!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、この旅最後のキャンプの夜がふけていく。

明日はフェリーで帰るだけだ。

 

 

この旅を振り返るといい思い出ばかりだ。

あちこちの船を乗り継ぎ、自走して、よく来たものだ。

 

 

さ、

この長い2023年 年末年始ツーリングも次回で最後です!!

 

 

まぁあとはフェリーに乗って帰るだけなんでね。

最後に雨に降られたり、横須賀港について横須賀エリアのやたら多い一方通行に翻弄されて全然埼玉県に帰れなかったり色々あったけど、

 

 

次が最後だよ!!

座して待たれぃ!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。