世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

弁天山、その山頂へ!!

はい、ども。

f:id:gdc4:20210131063551j:plain



俺はどこにでもいる社畜、赤ニンジャおじさん。


バイクで相棒の赤ニンジャで四国を旅していたら、
なんだかお腹が痛くなってしまう。


コンビニを探すのに夢中だった俺は、
背後から来るマスツーリングの集団に気づかなかった……!!


俺は用を足し、店を出ると……、


f:id:gdc4:20210131063639j:plain

周りを囲まれてしまっていた!!

 

 


……………………。






出れねぇよバーロー!!!!

 

f:id:gdc4:20210131072817j:plain

がしゃぁぁん。


……話は数時間前に遡る……


前回からの引き続きです。

f:id:gdc4:20210131072951j:plain





早朝の桂浜に立つ!!


俺は現在、高知県高知市に来ています。
渚100選にも登録されている桂浜の朝はとても清々しい。

f:id:gdc4:20210131073057j:plain

こんな綺麗な場所を朝から散歩出来る地元民はいいな。

 

f:id:gdc4:20210131073242j:plain



意外と大きい坂本龍馬像。


これを見ると日本人の三割が、
日本の夜明けぜよ!!って言うらしい。


さてさて、


2020年年末年始ツーリングも終わりが近づいて参りました。
今回の帰り道はいつもの下道移動ではなく、フェリーを使います!!



フェリーで楽がしたい!!
っていうか、埼玉県から四国地方を巡るならこちらが一般的!!



てわけで、
フェリーが出航する徳島県へと向かいます。

f:id:gdc4:20210131073759j:plain





山ルートは路面凍結が怖いので、
海ルートをグルリと走ります。

f:id:gdc4:20210131073912j:plain

海サイコー!!


今日は暖かくていい!!
たくさんのバイクとすれ違った!!




f:id:gdc4:20210131074426j:plain
室戸岬、到着!!

こちらは前回行った足摺岬と双璧を成す、もう一方の岬!!

f:id:gdc4:20210131074517j:plain
眺めも良く、

f:id:gdc4:20210131074634j:plain
特徴的な岩々は悠久の時を経て作られる自然の芸術!!


断崖絶壁ではなく、最果て感は薄いものの、
さほど観光地化されてないので、ゆったり出来る。

f:id:gdc4:20210131074757j:plain

再び海岸線をゆく。

f:id:gdc4:20210131074928j:plain
…………。



……………………。

 

 

 




うんこしたい。


※赤ニンジャおじさんはオブラートに包みません。



で、

f:id:gdc4:20210131063639j:plain


こうなったわけです。



まぁ、
こちらもおじさん、
あちらもおじさん。



普通に10分くらい談笑して別れた。


その会話の中でこれから行く徳島県の面白い場所を教えてもらった。



それが!!



ここです!!



f:id:gdc4:20210131075110j:plain
弁天山!!
(べんてんやま)


そう、ここは!!

 

f:id:gdc4:20210131075720j:plain
日本一低い山!!
標高6.1m!!

f:id:gdc4:20210131075826j:plain


坂道と階段10段くらいで……、


f:id:gdc4:20210131080009j:plain

弁天山、登頂!!!!





登り 5秒
下り 5秒


全力疾走で登山した。

f:id:gdc4:20210131080324j:plain

お参りしとこう。

 

 

f:id:gdc4:20210131080536j:plain

そして、この小さな蔵には……、

 

 

 

f:id:gdc4:20210131080629j:plain

グッズ展開しております。



ちなみに、こちらには登山証明書もあります。

 

f:id:gdc4:20210131080807j:plain

記念帳があったので、記入しておこう。

『赤ニンジャおじさん 埼玉県』





駐車場は無いので、その辺に止めるか
弁天山、目の前にある

 

 

f:id:gdc4:20210131081022j:plain


中華そば チーアンさんで徳島らーめんを堪能しがてら、

バイクをちょっと置かせてもらった。

 

 

f:id:gdc4:20210131081249j:plain

らーめん肉入りとチャーハンを食らう。

 

 

 

f:id:gdc4:20210131082100j:plain

行列が出来る有名店もいいが、俺はこういう孤独グルメっぽいとこが好き。

 

そして徳島ラーメンはメシによく合う!!

メシ!!ラーメン!!メシ!!ラーメン!!スープをズズっといいじゃない!!

 

 

昔はここでも登山証明書が発行されていたが、

今は山頂の小さな蔵でセルフ発行中とのこと。

 

 

f:id:gdc4:20210131082725j:plain

周りが畑の中、モコッと出て来る日本最低峰。

全力疾走して5秒の壁を切ろう。


そして、今日の宿は……、




f:id:gdc4:20210131083016j:plain

東横インのポイント(10泊すると一泊タダ)が貯まったので、
東横イン 徳島駅前へ!!


タダならキャンプよりホテルを選ぶよね!!

明日は徳島港からフェリー乗るし、遅刻したら大変だし、冬キャンプ寒いし、

 

 

f:id:gdc4:20210131083520j:plain

あとは明日フェリーで寝てれば、東京港か……。

なんて便利なんだフェリー。

 

 

船酔いだけが心配だが、最近の船は揺れないと聞くし、

ものは試し。乗ってみよう。


 

今回の戦利品。

 

f:id:gdc4:20210131084153j:plain

弁天山登頂証明書、弁天山山頂の蔵にて獲得!!

 

 

弁天山の登山道は、

f:id:gdc4:20210131075826j:plain

ここ曲がって5段くらいの階段で山頂なんだけど、

これ……、10秒くらいで山頂いけるんじゃね?

と思ってダッシュして登ったら11秒くらいだったの。

 

 

いやいや、

本気出そうぜ!!

 

 

てことで、

上着とか脱いで身軽にして、Bダッシュしたら、

 

 

 

5秒を叩きだしてね。

 

 

計り方はスマホストップウォッチで適当です。

まだタイムを縮められるか?!って何回も往復してたら、

 

 

グキッ。

 

 

と足首をねんざしそうになってビビったわ。

オジサン世代はいきなりBダッシュするのはやめときましょう。

 

しかし、

 

見た目は大人!!

頭脳は子供!!

 

逆コナン!!

 

みたいなバイク乗りは多い気がする……。

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。