世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場にて、宴が始まる!!

はい、ども。

 

 

前回までのあらすじぃぃ!!

 

 

年末年始休み、俺は冬バイクをするため、

埼玉県から温暖な南九州地方へとバイクで駆けた。

 

 

長時間、単気筒エンジンに跨り、

ケツが死ぬ頃、俺はついに九州地方へと上陸した!!

 

 

辿り着いた南九州は温暖で、

快適な冬バイクを満喫し、今宵はキャンプで宴!!

 

 

鹿児島県でキャンプするならココ!!

 

かいもん山麓ふれあい公園キャンプ場へと向かうのだった……。

 

 

では前回からの引き続きです。

 

 

鹿児島県鹿児島市を駆ける。

 

今日は元日で新年始まったばかり、

街の雰囲気も緩やかでのんびりと走るのもいい気分。

 

 

そして何より気温だ。

関東地方に比べ、南九州は風が暖かい。

 

寒くなる日ももちろんあるらしいが、

概ね、冬バイクにはうってつけの場所だ。

 

 

そんな鹿児島県を南下すると、

一際の存在感を放つヤツが見えてくる。

 

 

開聞岳かいもんだけ)。

 

独立峰ゆえの存在感。

薩摩富士とも呼ばれ、桜島とも並ぶ鹿児島県を代表する山だ。

 

 

登山装備もないし、

温暖な気候とはいえ、冬山の気温はバカみたいに極寒なので今回は登る予定はないけど、……いつかは登ってみたいな。

 

今日のところは、麓のキャンプ場で雄大なお山様を眺めながら宴と洒落こもう。

 

 

まずは受付。

 

このキャンプ場にはフリーサイトやオープンサイト、区画サイトにコテージもあり、それぞれ料金が変わってくる。

 

フリーサイト

1張 1870円 乗り入れ不可

 

オープンサイト

1張 3130円 乗り入れ可

 

区画サイト

1区画 4700円 乗り入れ可

 

 

いつも一番安いプランを選択するが、

ここに来たら開聞岳がよく見えるオープンサイトがおすすめだ。

 

 

オープンサイト 3130円

薪一束 300円

で、受付完了!!

 

 

管理棟の前には広々駐車場があるので、

受付の際はここにクルマやバイクを止めよう。

 

 

ちなみに管理棟にはカップラーメンやお菓子とかも売ってます。

 

フリーサイト。

初めはここにしようと思ったが、開聞岳が木に阻まれて見づらい。

地面は基本斜面だが、平坦な所が所々に点在する。

ペグは刺さりやすい。強風とか天候が悪かったらこっちだな。

駐車場からは100mくらい離れてます。無料リヤカーあり。

ソロ率高し。

 

 

オープンサイト。

開聞岳がよく見える。

区画で別れてるわけではないので、混雑してると窮屈になりそうだが、今日は空いてる。

ペグ刺さりやすい。

概ね平坦。ファミリーグループ率高し。

 

 

区画サイト。

各サイトに電源、水道あり。

場所によって開聞岳が見えたり見えなかったりする。

それ以外はオープンサイトと同じ。

 

 

ゴーカート。

おいおいゴーカートがあるよ。

乗ろっかなー?でも子供の行列の中に赤ニンジャおじさんが混ざると……、ね?

 

 

自販機あり。

 

ゴミ捨て無料。

 

炊事場。

 

コインシャワー。

 

トイレキレイ。

 

公園。

 

灰捨て。

 

ゴルフ場まであんのかよすげぇな。

 

開聞岳への登山道。

キャンプ場を経由して行くんだね。

 

管理人さん聞いたところ、初日の出を山頂で拝むために登った人が何人もいたらしい。

天気良かったから今年はバッチリ初日の出を見れただろうなぁ。

 

ちなみに山バッジと登頂証明書は管理棟で買えますよ。

さらにクルマで15分圏内にコンビニとA co-opもある。

さらにさらに砂風呂で有名な指宿温泉もある。

 

とてもとても良いキャンプ場だ!!

 

 

では、

コインシャワー浴びてサッパリしたし、

 

 

やっちゃおっかなー。

 

 

 

やっちまいますか!!

 

 

宴を!!!!

 

 

元日はどこもスーパーが休みなんでね。

今日はコンビニで買ったテキトーご飯。

 

 

セブンイレブンの食パンにごぼうサラダをサンド!!

 

 

あっはっは。焦げたけど、うまいぜ!!

ホットウィスキーも体が温まるぜぇ!!

 

 

定番のヤツ!!

 

こんなんでいいの!!

こんなんでいいのよ!!

 

 

しかし暖かいなぁ。

夜でもそんな寒くないね。

 

 

そして、目の前には開聞岳と満天の星空。

いいねぇ。これですよ。

 

 

くふぅ。

うまく撮れませんなぁ。

 

 

ちょっとだけ星空が映ったかな?

 

 

焚き火……、

 

 

星空……、

 

 

開聞岳……、

 

 

ウィスキー……、

 

 

オジサン……、

 

 

 

 

哀愁がすげぇぜ。

 

 

渋い!!

渋いっすよ!!赤ニンジャおじさん!!

 

 

周りの子供が

あのオジサン1人…?

って言ってるのすら心地いいぜ!!

 

 

最高のキャンプだぜ!!

 

 

朝ダヨー。

 

朝焼けがキレイだ。

キャンプ場のゆっくりした朝の時間はいいねぇ。

 

 

…撤収作業はメンドーだけど…。

 

 

 

 

撤収!!

 

 

雄大開聞岳に見送られ、今日も駆ける。

やはりキャンプいいものだ。

 

次に来るときは登山に挑戦するぜ!!

 

 

さてさて、

今回の旅も折り返し地点。

これからは1月3日23時発のフェリーに乗船するため、新門司港まで北上しなくては!!

 

 

いやぁ、

帰り道も自走じゃないって心がラクだわー。

 

 

今日は鹿児島県宮崎県を走りまくるぜ!!

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。