世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

桜島いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

冬バイク。

 

 

冬はバイクの天敵である積雪や路面凍結が起こる。

それでも冬に走りたいという変態はいる。

 

 

彼らは冬の寒さに耐え、

それでも冬ならではの景色を見にいく。

 

しかしそれも路面凍結や積雪があっては、

基本的にバイクは進めない。引き返さなくてはならない。

(カブ以外 ※一部のカブ乗りは積雪や凍結があっても進む)

 

 

つまり冬バイクをするには、

路面凍結や積雪を避け、出来るだけその様なことが起こらない地域へと向かう他ない。

 

 

そして、俺の年末年始休暇は約一週間。

 

 

 

 

もう南九州いくよね。

 

 

南九州地方は路面凍結や積雪が少ない地域。

であれば、快適な冬バイクになるに違いない!!

 

 

というわけで、四国地方は……、

 

 

うどん喰らって、

 

 

めっちゃ雨に降られて、

 

めっちゃ寒くて、

 

そうだ今回も温泉にいこうそういえば愛媛県にも日本三古湯の一つ道後温泉があったなと思って行ったら、

 

めっちゃ混んでて、

周辺道路もめっちゃ混んでて、

市営駐車場も満車で、

道後温泉入口に行列も出来てて、

 

また来ればいっか。とスルーして、

 

 

暮れゆく夕陽を眺めながら海岸線を西へ、

 

途中、風車がたくさん見えたから、

 

 

風車!!

 

という一発芸を思いついて、

コイツのメンタルどないやねんって思って。

 

 

国道九四フェリーに乗って、

大人+バイク=3700円

 

さらば、四国!!

 

で、四国地方は終わりです。

また今度来るから!!

 

では、前回からの引き続きです。

 

 

九州地方に着く頃には真っ暗アンド小雨なので、

今日も東横INN大分駅前にて就寝。

 

2023年、走り納めでした。

 

 

朝ダヨー。

初日の出ダヨー。

あけましておめでとう!!

 

2024年、走り始めです。

 

 

晴れたよー。

 

ということで、

テンションが上がり……、

 

 

これは……、

前回のリベンジが出来るぞ!!

 

と、南下を開始!!

 

 

鹿児島県は桜島の近くまで来たぞー!!

 

 

 

gdc4.hatenablog.com

桜島は前回九州に来た時は大雨で、なんも見えなかった!!

今回は快晴!!リベンジ達成しにいくぜ!!

 

 

……噴火してね?

 

桜島

 

 

桜島(さくらじま)は、日本九州南部、鹿児島県鹿児島湾錦江湾)にある火山

かつては、名前の通りだったが、1914年大正3年)に発生した大正大噴火により、対岸の大隅半島陸続きになった

 

 

by   wikipedia

 

 

現在の桜島は常時、白い噴煙が出ているそうだ。

噴火警戒レベルは3。

でもいつも通り観光することが出来ます。

ちなみに1年間の平均噴火回数は約200回。

 

 

有村溶岩展望所。

 

入場無料。

とりあえず桜島来たらココに寄らにゃ。

トイレ、自販機、売店あり。

 

噴石待避用のシェルターあり。

桜島にはあちこちにシェルターがあります。

 

 

前回来た時は大雨で何もかも雲の中だったが、

 

 

今回は勝ち確定だろう……!!

 

 

桜島ぁ!!!!

 

これまで数々の雄大なる山を見てきたが、

噴煙を上げる山を見たのは初めてだ!!

 

活火山、地球を感じるぜ……。

 

 

展望所は広いです。

もちろん……、

 

 

ベンチの下にはヘルメット常備です。

噴火の際はこれを被ってシェルターへ!!

 

 

さて、どんどん巡っていこう!!

桜島は一周することができ、距離は約36kmです。

 

 

次に向かうは桜島を一番近くで見れる展望所!!

おぉ、どんどん噴煙が近づいてくる……。

 

 

湯之平展望所、到着!!

入場無料、売店あり。

 

現状ここが一番近くで桜島を眺められる場所。

過去、さらに近くにもう一つ展望所があったが、噴火で道が塞がれ行けないようです。

徒歩であれば、行くことは可能。

 

 

うぉぉ。こちらから見る桜島はド迫力だなぁ。

荒々しい山肌と空高く舞う噴煙……。

 

 

こんな絶景、ここでしか見れないぜ!!

 

 

 

桜島、攻略!!!!

 

いやぁ前回ココに来たのが2019年だったから、

実に約5年かけてのリベンジ達成だ!!

 

快晴の桜島を駆け抜けられて、本当に良かった。

 

 

今日は元日でお休みだが、道の駅 桜島 火の島めぐみ館ではたくさんの桜島商品を取り揃えているのでこちらもオススメ。

 

 

前回来た時に買った桜島ステッカー。

さすがにもう違うデザインに変わってるかな?

 

 

さて、

前回来た時は大雨の桜島をぐるりと一周したので、今回はフェリーを使って桜島を脱出します。

 

桜島と鹿児島港をつなぐ、桜島フェリーです。

約15分間隔で24時間運行しています。

 

 

料金所。

桜島側にあります。鹿児島港で乗った場合もここの料金所で支払いします。

 

大人+バイク=600円

 

 

固定されないのが、やや不安。

 

 

Ahoy!!しゅっこー!!!!

 

桜島フェリーは便数も多いし、間隔も短いので、気軽に乗れていいね!!

 

 

さらば!!桜島!!!!

次、来ることはあるかなー?どうかなー?

 

 

そして15分くらいで鹿児島港へ。

本当にすぐ着くし、全く揺れなかった。

 

 

そして、桜島は鹿児島港からもよく見えた。

さっき別れたばかりなのに、割りと市内のどこからでも見えるのね。

 

 

さぁ!!

今日は晴れてるからね!!

 

かねてから、行きたかったキャンプ場で宴するぞー!!

かいもん山麓ふれあい公園を目指すぜ!!

 

 

しかし、ココ鹿児島港はたくさんの船が行き交っている。

今回の旅の予定には全く無いが、ここから屋久島、種子島に渡ることが出来るんだよな。

 

 

宇宙ロマン大好きオジサンとしては種子島はいつか行ってみたいし、

九州地方、および鹿児島県最高峰の山は屋久島にあるからなぁ。

 

 

多分、ここにはそう遠くない未来でまた来そうだ……。

今は、温暖な気候を存分に感じ冬バイクを楽しもう。

 

 

しかし俺は思うんだ。

 

 

 

 

 

 

埼玉県からわざわざ鹿児島県に冬バイクしに行かなくても、お隣の千葉県も温暖な気候なんだし、千葉県で事足りる気がするなぁ……。

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

……………………。

 

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………。

 

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。