世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

西大山駅いこうぜ!!

はい、ども。

 

 

付加価値。

 

 

それ自体はどこにでもあるありふれたモノだが、

ある一言を付け加えることによって劇的に価値が上がる。

 

 

最北端、最東端、最西端、最南端……。

 

 

バイク乗りはこの言葉に滅法弱い。

 

 

この一言を付け加えることによって、

何十、何百、何千km走ってでも、バイク乗りはその場所を目指すのだ。

 

 

 

…あ。

何千kmも走るのは一部の変態だけです。

 

では、前回からの引き続きです。

 

 

朝の開聞岳を横目に駆ける。

 

九州地方、鹿児島県。

地元埼玉県からよく走ってきたものだと思う。

 

関東圏からここ鹿児島県を目指す場合、

バイクで自走。なんて選択肢は真っ先に無くなる。…というか、選択肢にも上がらないだろう。

 

 

飛行機が一般的かな?

 

 

でもこんな綺麗な景色をバイクに跨り、ヘルメット越しに見るっていうのもいいもんなんだぜ?

 

 

さて、

旅も折り返しに入り、これからは新門司港を目指して福岡県を目指すのですが……、

ここは鹿児島県の南の方はだいたいのモノが最南端と銘打っている。

 

 

 

これは行けってことか?

 

 

 

 

行けってことだよなぁ?

 

 

 

 

 

最南端の駅、

 

 

西大山駅へ!!

 

 

西大山駅(にしおおやまえき)は、鹿児島県指宿市山川大山にある、九州旅客鉄道JR九州指宿枕崎線である。鹿児島県最南端及びJR日本最南端の駅である。

1960年の開業以来長らく日本最南端の駅だったが、2003年沖縄都市モノレール線ゆいレール)開業に伴い同線の赤嶺駅沖縄県那覇市、北緯26度11分36秒)にその地位を渡した。その際、「日本最南端の駅」の標柱を「本土最南端の駅」に改めたが、「沖縄は本土ではないのか」との意見が寄せられたことから、2004年に表記を「JR日本最南端の駅」へ変更している

2015年度の1日平均乗車人員44人である。

 

 

by   wikipedia

 

 

 

着いた。

近かった。

 

全く旅の予定にはなかったが、

最南端の駅という看板を見かけて、ついフラッと来てしまった。

…これがバイク乗りの習性か…。

 

せっかくだから見て回ろう。

 

 

黄色のポスト。

年賀状も最近はLINEスタンプだよなぁ。

 

 

無人駅。

何か、…物語が始まりそうな、そんな景色だ。

 

 

日本の端っこ駅たち。

去年のゴールデンウィークにバイクで稚内行ったなぁ。

 

 

この北と南の駅の距離感……。

 

 

 

え?

 

 

 

 

俺変態か?(何を今更)

 

 

西大山駅は終着駅じゃないんだね。

 

 

お?

思い出ノートか。

どれ、一筆したためよう。

 

 

こういうのなんか上手いこと書きたいけど、

上手く書けないねぇ……。

 

 

 

……待って。

 

 

今、ブログ書いてて気付いたけど、

俺の前の人が書いた文……、

 

 

 

今年、プロポーズします。

 

 

って書いてあるよ?!

 

おわー。

なんてドラマチックなんだー!!

この下に、

 

世界攻略とか赤ニンジャおじさんとか、

わけわかんないこと書いてごめんよー!!

 

プロポーズ成功するといいね!!

 

 

むむ。

向かいの店が開いたみたいだ。

 

 

JR日本最南端の駅 到達証明書、かいもん市場 久太郎にて獲得!!

 

他にも土産物とか売ってます。

 

 

西大山駅、攻略!!!!

 

 

思いつきで来てみたけど、いいところじゃないか!!

おーし。寄り道はここまでにして……。

 

 

 

フェリーで向こう岸に渡るぞ!!

港へ急げー!!

 

 

やや?

 

 

ややや?

 

 

…これがバイク乗りの習性か…。

 

つい吸い寄せられて、おしるこ買っちったぜ。

 

 

 

 

フェリーなんきゅう 山川営業所、到着!!

 

大人 800円

+

250ccバイク 1000円

 

で受付完了!!

 

 

 

約50分で薩摩半島大隈半島を結びます。

 

 

バイクは俺だけか。

乗船待ちをしている時、誘導のお姉さんと話してました。

 

 

この旅で一番テンションが上がった。

 

 

 

きたー。

 

 

匠の技で固定される赤ニンジャ。

 

岸から離れる時、お姉さんが手を振ってくれた。

恋が始まるかと思った。(チョロいオジサン)

 

 

さらば薩摩半島

出会いがあれば別れもあるさ。

 

 

そう、バイク乗りはいつだって走りたいのさ。

端っこ、いや、この道の果てまでだって走りたいのさ。

 

 

 

世界の果てを見に行く。

 

 

 

バイク乗りにはロマンチストが多いのさ。

 

 

 

 

 

 

……え?

 

 

 

 

 

 

 

そうだね。

 

 

 

 

 

 

中二病とも言うね。

 

 

考えてもみなよ。いいオッサンがさ、未だに14才くらいの精神を保ってるんだぜ?

逆にすごくね?

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

そうだね。

 

 

 

 

 

 

もう治らないよ。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。