世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

八ヶ岳(赤岳)、その山頂へ!!

はい、ども。

 

 

八ヶ岳連峰。

 

 

 

八ヶ岳(やつがたけ、八ケ岳とも表記される)は、諏訪湖の東方にあって長野県から山梨県へと南北に連なる火山日本百名山の一つ。

八ヶ岳」は特定の一峰を指して呼ぶ名前ではなく、山梨・長野両県に跨る山々の総称であるが、その範囲は「夏沢峠以南のいわゆる南八ヶ岳のみ」「南八ヶ岳及び北八ヶ岳の領域(蓼科山を除いた領域)」「蓼科山まで含んだ八ヶ岳連峰全体」など様々な定義がある。日本百名山でいう八ヶ岳南八ヶ岳のみを指す

 

 

by  wikipedia

 

 

まるで壁のように聳り立つ山容は、

多くの登山家を惹きつけて止まない。

 

 

 

そんな八ヶ岳に魅入られた漢達がいた……。

 

 

 

写真右の緑色。

数ヶ月前に登山に目覚め、山小屋泊やテント泊、それらを駆使しての縦走……、

数々の山に登頂した経験がある大型ルーキー、キチジマのおじちゃん。

 

 

 

と、

 

 

 

写真左の青色。

スポーツジムで体を鍛えることが趣味のストイックおじさん。

最近は膝の軟骨の減りが怖いお年頃……、久々の登場、本田さん。

 

 

 

そして写真を撮ってる人。

基本的に登山はしたくない。楽に山頂に立ちたい。ワープしたい。

登山家の概念を破壊する、俺こと赤ニンジャおじさん。

 

 

 

この不安だらけの三人パーティで行きたいと思います。

 

 

まずは、みんな気になる登山口駐車場情報。

 

登山日程は10月7日〜8日、初の山小屋泊登山で行きます。

土日の駐車場は……、

 

 

 

AM6:30

まぁ満車ですね……。

止められずにウロウロする車も見受けられます。

 

駐車場を管理している八ヶ岳山荘さんに聞くと、

 

 

ここ止めていいよ。と近くの私道に路駐。

週末ということもあってか、駐車場誘導員が早朝から常駐してくれて助かりました。

 

駐車場代 1日800円

今回は山小屋泊予定なので2日分で1600円です。

 

そして私ごとですが……、

ここに来る道中に、

 

 

軽自動車ウェイク、総走行距離10000km到達!!!!

 

まだまだこれからも色々な場所に行こうぞ。

 

 

 

 

さて、八ヶ岳山荘駐車場にウェイクを止めて進む一行。

この辺はまだ美濃戸林道と呼ばれる林道。

 

 

林道特有の悪路だが、突き進むクルマ多数。

道幅も狭いので登山家はクルマの気配に要注意です。

 

 

そして美濃戸林道の突き当たり赤岳山荘およびやまのこ村駐車場到達。

 

俺は美濃戸林道の悪路を走破するのがイヤだったので八ヶ岳山荘駐車場に止めて歩いてきましたが、ここに駐車することができれば片道約45分程、登山工程を短縮することができます。

そしてここから林道を外れて登山道へと入って行きます。

 

 

ではでは、いよいよ。

8:10   登山開始です!!

 

 

目指すは八ヶ岳連峰の最高峰、赤岳。

そこへ最短ルートで行ける道、南沢ルートで行きます。

 

 

 

 

樹林帯を越える。

静かな森の中、緑に囲まれて歩く。

 

 

この頃はまだ元気がありました。

 

 

 

お。紅葉だ。

11:03

 

行者小屋、到達。

八ヶ岳連峰は大変人気の山域なので、山小屋がいくつも点在し、トイレや食事、水分補給などの恩恵が受けられる。

 

 

行者小屋は水無料!!

多くの登山家が水筒に水を補給していました。

 

 

テント場もあるよ。

そのうちにテント泊もしてみよう。

 

 

ここでお昼ご飯!!ホットサンドさ!!

ここまで鉄板持ってくるのは大変だったさ!!

 

でも美味い!!

 

 

 

そしてここからは八ヶ岳の核心部。

壁のように聳え立つ急登を登ります!!

 

 

 

景色は絶景。

しかし急登というか、ほとんど壁をよじ登る感覚。

 

 

この頃になると、もう元気はありません。

 

 

少し進んでは休み。

少し進んでは休み。

 

 

会話はなく、無言でジリジリとゆっくり進むおじさん一行。

 

 

しかしこの急登部分を越えれば、今日の宿泊地である山小屋、赤岳天望荘まではほとんど登りはない!!

もってくれよ!!俺の足!!!!

 

 

 

13:24

地蔵の頭、到達。

 

登りきった……、やったぞ。

そして見てくれ!!この絶景を!!!!

 

 

大絶景だ!!!!

 

 

 

 

大絶景を前に自撮りだ!!!!

 

 

どこまでも広がる山々、諏訪湖茅野市の街並みが見える。

本当に今日が晴れて良かった!!

 

 

そしてここまで来たら山小屋まではあと少し!!

この大絶景の中をゆく!!

 

 

 

 

 

絶景天空散歩。

 

 

しかも嬉しいことに……。

 

 

 

13:42

赤岳天望荘、到達。

 

 

今日、下山しなくてもいいんだぜ!!

この絶景の中、山小屋泊だぜ!!

 

 

早速、受付をし、無事にチェックイン。

今日はここまで明日、八ヶ岳最高峰 赤岳へと向かう、

 

 

……予定なのだが。

 

 

三人部屋に案内され、腰を落ち着かせるオヤジたち。

 

 

いやぁ疲れたねぇ。

 

もう今日はここでゆっくりしようね。

 

 

 

 

じゃ、これから赤岳登山いこうか。

(肩ポン。by  赤ニンジャおじさん)

 

 

いやこれ、明日になったらめんどくさくなって行かないパターンだから!!

しかも明日も天気がいい補償なんてない!!

行くぞ!!

必要最低限の荷物で行くぞ!!

 

 

着替えとか食料とかを部屋に置き、

 

 

14:10

赤岳、登山開始!!

 

 

赤岳天望荘から八ヶ岳最高峰 赤岳までは往復で一時間程度。

ザックの中身も減って軽くなったし、サクッといくぞ!!

 

 

 

登山道は狭く、やや渋滞が発生。

 

 

そして山頂までは急登(崖)である。

 

 

騙された!!

とか、本田さんが言ってるが聞き流そう。

 

 

ちなみにキチジマのおじちゃんは一度、赤岳に登頂した経験があるので天望荘でお昼寝してます。

 

 

 

 

気温 2度前後。

防寒対策は必須。

 

 

14:40

赤岳頂上山荘、到達。

 

 

おお。あそこが赤岳山頂だな!!

 

 

そして、

 

 

標高 2899m

日本百名山が一座、八ヶ岳最高峰……、

 

 

 

赤岳、登頂!!!!

 

 

この達成感よ。

八ヶ岳、最高の景色と体験をありがとう。

 

 

山頂に祠があったので参る。

無事に下山出来ますように……。

 

 

では、おまちかね、

 

山頂コーラ!!!!

 

 

天望荘で500円で販売してるけど、

マジで1000円出してでも買うかもしれん!!

 

山頂コーラは最高です。

でもちょっと寒いね。

 

 

 

 

 

さぁ、天望荘へ戻りますか。

 

 

 

 

今回の戦利品。

 

八ヶ岳 赤岳山頂山バッジ、赤岳頂上山荘にて獲得!!

 

 

さぁ!!今宵は宴!!

初めての山小屋泊はどんなものなのか?

 

 

次回はその辺をお送りします。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。