世界攻略の箱

Ninja250sl赤ニンジャおじさんは今日もゆく

二子山、その山頂へ!!

はい、ども。

 

 

蔓延防止等重点措置。

 

 

新型コロナウイルス(COVID-19)を始めとする感染症感染拡大(パンデミック / オーバーシュート)を防ぐ措置のことで、全国的かつ急速なまん延を防ぐことを目的としているものである。

外出自粛要請

緊急事態宣言下のような大規模な外出自粛を要請することは出来ず、普段から行っている都道府県知事や各自治体の市区町村長の外出の自粛を要請できるような小規模な大きな影響力を持たない要請のみに限られる

緊急事態宣言下同様、外出を禁止する法的拘束力があるようなことを行うことは法律上でも出来ない

緊急事態宣言下同様、法的拘束力を持つような外出禁止を命令するようなことは出来ない

 

 

by   wikipedia

 

 

 

またか……。

 

 

またなのか……。

 

 

 

今年のゴールデンウィークも遠出は出来ないのか……。

もう埼玉県内は飽きたよ……。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210506205412j:plain

ふっ。言ってくれる……。 

 

 

 

 

……?!

お、お前は埼玉県のマスコットキャラ、コバトン!?

 

 

 

f:id:gdc4:20210506205608j:plain

我が埼玉県には、まだまだ魅力がある!!

その一端を、貴様に教えてやろう……。 

 

 

 

 

おお。コバトン……。

(相変わらず、何なのかわからないデザインだな

こんな何も伝わってこないデザインもめずらしいよな)

 

 

 

………ばと、だよ……。

 

 

 

え?

 

 

 

f:id:gdc4:20210506210105j:plain

シラコバトだよ!!

 

シラコバトは埼玉県のシンボル。コバトンのモチーフである。

主に越谷市に生息する。年々、減少傾向にあり、国の天然記念物に指定されている。

シラコバト自体を知らない県民が大半。

ていうかコバトンも……、

 

あー、なんか見たことあるような気がする……。

 

程度の認知度である。

 

 

 

 

覚えてあげて。

 

 

 

f:id:gdc4:20210505115240j:plain

コバトン先生に導かれ……、

目指すは埼玉県奥地の秘境。

 

 

別名、クレイジーマウンテン。

二子山!!

 

 

二子山(ふたごやま)。

 

埼玉県秩父郡小鹿野町にある山である。

群馬県多野郡神流町との境界に近い。石灰岩からなる岩峰である。西岳(1,165.8m)と東岳(1,122m)から成る双耳峰。

 

 

by   wikipedia

 

 

登山の準備して、行きますよ!!

 

 

f:id:gdc4:20210506211052j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210506211120j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210506211156j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210506211233j:plain

二子山登山口駐車場にも簡易トイレはありますが、

バッチぃので、国道299沿いにある坂本バス停の公衆トイレがキレイでオススメです。

 

 

f:id:gdc4:20210506211835j:plain

トイレを済まして、国道299号線から林道西秩父線へ。

 

 

林道といっても、登山口までは全面舗装。

所々、狭路があるものの基本は広い道なのでアクセスは楽です。

 

 

 

f:id:gdc4:20210506212203j:plain

この辺は眺めも良く、

ラーツーにも向いてるかも。

 

 

 

f:id:gdc4:20210506212405j:plain

二子山登山口駐車場、

10台ほど止められます。

現在 8時45分。満車です。

 

 

f:id:gdc4:20210506212624j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210506212656j:plain

登山口付近の道は広いので、路駐でも問題ないかな。
こんな所まで取り締まりに来るほど警察も暇ではあるまい。

 

 

では、

準備して……、

 

 

AM  9:00

二子山、登山開始!!

 

 

f:id:gdc4:20210506213801j:plain

 

ん?

 

 

f:id:gdc4:20210506213836j:plain

さすがはクレイジーマウンテン。

安全を考慮して、ワークマングローブと自転車ヘルメットを装備。

ないよりはあった方がいいです。特にグローブ。

 

 

f:id:gdc4:20210506214318j:plain

AM  9:05

分岐地点、到達。

 

二子山は名前の通り、双耳峰(山頂が二つある)。

どちらから攻めてもいいし、片方だけ攻めてもいい。

 

そこは体力と相談しながら決めよう。

 

 

f:id:gdc4:20210506214654j:plain

まずは東岳から攻めてみようかな。

 

 

f:id:gdc4:20210506214905j:plain

斜度60%から70%くらいの超激坂。

歩くというか、よじ登る感じです。

 

 

山頂までの距離は短いが、その分超激坂で標高を稼ぎます。

 

 

そして……、

東岳、最大の難関……。

 

 

 

f:id:gdc4:20210506215246j:plain

崖っぷちのクサリ場。

この岩場に張り付きながら上に登ります。

 

 

足を滑らせたり、踏み外したら、

落ちて死にます。

 

 

マンション五階くらいから、ロッククライミングで六階に行く感じです。

無理だと感じたら、西岳の方にいきましょう。

 

 

三点支持……、岩登りの基本……。

ゆっくり、焦らず、落ち着いて……。

 

 

f:id:gdc4:20210506220151j:plain

クリア!!

帰りもこのクサリ場、通るのかー。やだー。

 

 

しかし、顔上げれば……!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210506220341j:plain

東岳、山頂が見えてきたぞ!!

ここから爽快!!尾根ルートを行くぞ!!

 

 

f:id:gdc4:20210506220607j:plain

 

 

f:id:gdc4:20210506220716j:plain

尾根の両側は崖なので、

落ちたら死にます。

 

 

今日は無風だからいいけど、

強風だったら登山出来ないな。

 

 

お。

山頂だ。

 

AM 9:35

標高 1122m

 

 

f:id:gdc4:20210506220925j:plain

二子山 東岳、登頂!!!!

 

f:id:gdc4:20210506223809j:plain


山頂広場は狭いですが、

ここまでの道で所々スペースがあるので、休憩場所は見つかるでしょう。

 

 

山頂の標識がある所も、かなり展望はありますが、

実はこの先20mくらい先に二子山で一番の絶景場所があります。

 

 

 

 

それが!!

 

 

 

これだ!!

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210506221757j:plain

絶句するほど、大絶景!!!!

 

 

俺すごい所、来ちゃったよ!!

やべぇよここ!!ほんとに埼玉か?!

 

 

 

お!!

あの岩まで行けそうだな!!

 

 

 

 

 

自撮りすんぞ!!

 

 

 

 

かかとを揃えて直立し、

両腕を軽く広げる…….。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210506221644j:plain

全知全能のポーズ!!!!

  ~そうです。私が神です~

 

 

もうなんていうか、

ここに立った時の全能感がすごいんですよ!!

 

 

あー、

 

 

 

もー、

 

 

 

すごい!!

 

 

f:id:gdc4:20210506224343j:plain

30分くらい絶景を堪能。

次に登る西岳に宣戦布告!!待ってろやー。

 

 

 

f:id:gdc4:20210506224535j:plain

西岳、存在感すげぇなぁ。

 

 

AM 10:30

再び恐怖のクサリ場を越え、分岐点、股峠に戻ってきました。

 

 

 

f:id:gdc4:20210506224937j:plain

ちょっとコレいらない。

 

 

基本、歩行よりも四つん這いで這い登るスタイルの二子山にストックは邪魔なだけだ。

分岐点の木の影にでも置いておきましょう。

 

 

f:id:gdc4:20210506225403j:plain

ようかんで補給して、

 

 

f:id:gdc4:20210506225607j:plain

行くぜ!!

西岳!!

 

 

f:id:gdc4:20210506225703j:plain

西岳には山頂への登山ルートが初心者コースと上級者コースの二つがあります。

 

 

もちろん初心者ルートを選択。

だって見てよ、この上級者ルートの赤色ラインほとんど垂直じゃん(フラグ)!!

 

 

f:id:gdc4:20210506230408j:plain

斜度40%くらいの登山道をゆく。

崖じゃない普通の登山道だ!!安心だね!!

 

 

f:id:gdc4:20210506230539j:plain

こっちかな?(フラグ)

 

 

f:id:gdc4:20210506230640j:plain

ええ?クサリとっちゃったんだ。

ていうか、クサリ設置者かわいそうだな。

 

 

f:id:gdc4:20210506230831j:plain

え?これ登れってこと?

ほぼ垂直じゃねぇか……。

 

 

 

よいしょ

 

 

 

よいしょ

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 

 

………………………。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210506231251j:plain

これ初心者ルートじゃないねぇ。

(気付くのが遅い)

 

 

上級者ルートじゃねぇか!!

うわ、どうしよう!!前の人が普通に登って行ったから、てっきり……。

 

 

 

f:id:gdc4:20210506231915j:plain

どうする?

戻るも地獄、進むも地獄!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210506232223j:plain

……行くか……。

 

 

 

 

……登りきってやるよ!!!!

 

(ロッククライミングは降りるよりも登る方が安全)

 

 

一歩一歩、三点支持、ゆっくり焦らず、

着実に前へと進む!!

 

 

……なんか楽しくなってきたぜぇ!!

 

 

f:id:gdc4:20210506233153j:plain

振り返れば、さっきまでいた東岳

写真を撮る余裕も出て来ました。

 

 

f:id:gdc4:20210506233327j:plain

の、登りきった……。

やった……。

 

 

f:id:gdc4:20210506233607j:plain

よく登ってきたもんだぜ。

でも二子山の岩登りは簡単らしいよ。

 

落ちたら死ぬのに。

 

 

f:id:gdc4:20210506234032j:plain

あの人がいる所が山頂かな?

東岳同様、尾根を歩いていきます。

 

落ちたら死にます。

 

 

そして、

 

AM11:30

 

標高  1165m

 

 

 

f:id:gdc4:20210506234609j:plain

二子山 西岳、登頂!!!!

 

 

なんて達成感!!

なんて充実感!!

 

 

 

でももう二度と登りたくないです。

 

あー、怖かった。

帰りは絶対初心者ルートで行く!!

 

 

しかし、苦難はあったが!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210506235049j:plain

この絶景はどうだい?

 

ぃやっほー!!!!

じゃあ、この絶景を眺めながら!!

 

 

f:id:gdc4:20210506235414j:plain

天空のラーメンといきましょう!!

味はもちろん!!最高以外ない!!!!

 

 

f:id:gdc4:20210506235542j:plain

天空のコーヒー!!

ようかんと一緒に!!うまい!!癒される!!

 

 

f:id:gdc4:20210507001544j:plain

空が近くて……。

ここほんとに埼玉県なのか?地元なのか?

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210506235734j:plain

寝転がって休憩。

二子山、昼休憩するなら西岳がスペースが所々にあるのでオススメです。

 

岩場がいい具合に仕切って、秘密基地感があります。

 

 

ちなみに登山中にマスクをするのは自殺行為なのでやめましょう。

ただでさえ薄い酸素が更に薄くなるので高山病になりやすくなります。

 

崖っぷちでクラクラした日にゃ、真っ逆さまです。

 

 

低い山や人気の山は……、ケースバイケースで。

 

 

なんだかんだ一時間まったりしてしまった。

そろそろ下山しよう。

 

 

f:id:gdc4:20210507000659j:plain

初心者ルートでな!!

 

 

f:id:gdc4:20210507000745j:plain

こっちはこっちでキツイっす。

 

まぁ致死率は低いかな。

崖じゃないし。

 

 

f:id:gdc4:20210507000919j:plain

ちなみに上級者と初心者の分岐はココ。

岩壁が見えたら、右が初心者。左が上級者。

 

 

 

 

 

間違えないように。

 

ていうか、

垂直に登り始めたら普通は気付くよ。

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210507001939j:plain

無事下山!!

 

はぁー。すごい場所だった。

クレイジーマウンテン。その名に偽り無し!!

 

 

 

f:id:gdc4:20210507002350j:plain

じゃあな!!

 

 

 

その後、秩父周辺を快走し、無事に、

 

 

 

 

f:id:gdc4:20210507002808j:plain

帰れませんでした。

 

 

後輪パンクしましたー。

何か踏んだかー?

 

 

なんか

 

 

 

ゴールデンウィークのイベントを一日で全部やってる気がする。

 

今日、内容濃くねぇ?

 

 

f:id:gdc4:20210507003112j:plain

悲しみの電車帰還。

 

 

でも下道で帰るより早くて、楽でした。

夕方渋滞もないしね!!

 

 

さてさて、

自粛うんぬんはまだまだ続きそうです。

 

 

長期戦はあまり無理をせず、

走れる時に走っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

ま。

パンクしてんですけどね!!

 

 

うおー。

早く直ってこーい。

 

 

今日はここまで、

次回にご期待ください。